電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HITACHI ディスプレイDT5154かDT5154R
HITACHI Prius Deck770Bか550B

を購入して2年ほど経過しました。
画面下から3cmくらいの場所に
黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

電源を入れた時点からどのプログラムを立ち上げても常に同一箇所に黒い線があります。

ディスプレイの接続箇所をエアーで噴いて、再度接続しなおしましたが、変化はありません。


ずばり故障でしょうか?
同一機種をお持ちで同じ現象になった方がいらっしゃいますか?
コジマ電器で買ったのですが、保障は切れていますよね?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。



お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>画面下から3cmくらいの場所に
>黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があります。
今回は「黒く細い線が横方向に」という症状から、恐らく後者である可能性があります。

最近の液晶ディスプレイは衝撃や静電気に非常に弱い為、取り扱いには注意が必要です。
気にならない位置にあるのでしたら、そのまま継続して使用しても差し支えありませんが、黒線が更に長くなったり、太くなるようでしたら、症状はなお悪化の一途を辿りますので、修理をお願いするか、見積もりによっては新規購入を考えた方がよろしいかと思われます。

と、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=853632
の私の回答を編集し直して回答いたします。
    • good
    • 0

この現象は良く聞きます。


期間外でも無償修理してもらった例もあるようですが、、、

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=862825

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=862825
    • good
    • 2

ずばり故障です。


LCDの交換で直りますが修理代がわからないです。
交換自体は簡単なので、部品を手に入れれば、安く修理できます。
    • good
    • 2

トリニトロン管、ダイアモンドトロン管方式ブラウン管のダンパー線では?と推測します。



極細い線ですよね?
ブラウン管の方式上、目に付くことがあります。
ある程度はやむを得ないと思いますが
どの程度の線なのか。。。

この回答への補足

細い線です。厚さは1mm程度です。

補足日時:2004/05/29 12:03
    • good
    • 0

寿命だと思われます。


直ることはないので気になる場合は
買い替えを検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか?
ディスプレイは2002年製のようですが、こんなに短い期間で寿命がきてしまうんですね。
ついてなかったのか・・・。

お礼日時:2004/05/31 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!