電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YOUは何しに交番へ行きましたか?
覚えている範囲で、上げてみてください。

A 回答 (16件中11~16件)

自転車盗まれました。

。。

私はいつも施錠しますが、妹が勝手に自転車に乗って歯医者へ。
なのに鍵をしないで・・・

盗まれたのは妹のせいなのに、私が交番へ行く羽目になりましたよ。。。
しかも盗まれたところの歯医者は交番のすぐそば・・・

結局帰ってきませんでした。。。
    • 0
この回答へのお礼

自転車の盗難はものすごく多い犯罪のようですね。
私は盗難自転車と思われる放置自転車を自宅近辺で見つけると、よく交番に調査を頼むんですけど、おまわりさんは被害者が見つかっても引き取りに来ない人が多いと言っています。
だからなのか、警察も盗難自転車らしきものに乗っている人の検挙はよくやっていますけど、放置状態になったものは積極的に調べる様子は全然ないんですよね。
ありがとうございました。

自転車同士で衝突して、トラブルになりました。

相手のおじさんが、車輪が曲がったから、修理代出せって。でも向こうもいきなり飛び出て来て、双方の責任なのに、向こうはテンパっていて、当事者同士の話し合いでは解決しなくて交番に行きました。そしたら、とても優秀で若くて素敵なおまわりさんが、仲裁してくれました。相手のおじさんの事も上手く納得させました。見事な能弁ぶりに感動して、おまわりさんって、頭いいんだ、と感心しましたよ。。でも個人差あるのかな(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

交番で、事件に至らないような事案をうまく処理してくれるとありがたいものですよね。
もちろん個人差もあるでしょうけど、DJポリスとまでは行かなくても、そういった処理の仕方の教育も受けているのかもしれませんね。
ありがたいものですよね

警察署へはあちこち何回かいきましたが、最近も。

交番 ですよね…(念)。

ちょっとないですね。
珍しいのかな、私は。
近くにあった交番も何年も前に統合されてなくなったし、
以前免許証をなくして大騒ぎして、交番に届けるはなしになって行こうとしたら出てきたとか。
ともかく署には何度かお世話になっていますが(執)、交番は縁がありませんね、本当に。

あ、そうそう、一度だけ、ずいぶん昔、旅の途中で(どこだったか忘れましたが)みちがわからなくなってたまたま見つけた交番へ訊きに入ったことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

私は警察署も交番も結構行っているんですけど、私の方が珍しいのかもしれません(笑)。
行先に迷って交番に訊ねに行った経験は、もう数えきれません。。。

こんばんは。

もうかなり昔の事ですが・・・。
家計簿をつけてお札を揃えてお財布にしまおうとした所、明らかに他とは大きさが
違う千円札が一枚ありました。
一回り小さいし、何だか色も薄いような???
夫と「これ偽札じゃない!?」と大騒ぎして最寄り駅の交番へ夫婦で行きました!
結果は・・・「何か洗剤をつけて洗ったんじゃないかな~?」と言われてしまいました。
気になるようなら銀行へ持っていって下さい、と言われましたが、次の日普通に使いました。

落し物は拾った事がないので、交番へは今の所この偽札事件の時のみ行きました。
    • 0
この回答へのお礼

偽札に遭遇することは、滅多にないですから、疑わしいお札を見つけたらやっぱり交番に届けたくもなりますよね。
私は自動販売機の釣銭で韓国の500ウォン硬貨が出てきたことがありますが、自販機の会社に電話して処理できたので、交番には届けずじまいでした。。。

こんばんは。

以前早朝ウォーキング中に財布を拾得しました。
他は近くの公園そばに高そうな10段ギアの自転車が乗り捨てられていて
多分誰かがちょっと乗ろうとしてその場所に置いたのだと思って。
鍵もかけられていなくて、4日くらいその場にあるのでおかしいと思い
その2件だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

財布を拾いましたか。落とした人は本当に助かったでしょうね~
10段ギアの自転車が何日も乗り捨てられていたら、やはり怪しいですよね。
私はこの1ヶ月で3台の放置自転車を交番に連絡しましたが、あまり立派な自転車でないと届ける人は少ないようですが。。。

ここ1年間ほどのことですが、

・早朝散歩時に落し物の腕時計を届けに交番へ。
・朝、家の前の掃き掃除時に携帯電話の落し物を見つけて交番へ。
*いずれも届出人の権利は放棄しましたので、その後は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

落し物を届けに交番に行った経験は、結構多くの人がありそうですね。
私もありますけど、逆に落し物をして交番に届けた経験の方が、何故か頭に残っています。。。