電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、「HD革命V3」で外付けHDD(10GB)にbackupしています。
USBだからか、バックアップにも復元にも3~4時間かかってしまいます。backup前のチェックにも更に何時間かかかってしまうので、再々バックアップがとれません。
そこで、パソコンを使いながらでもできるらしい「Acronis True Image」を検討しています。
自分なりに調べてみましたが、いまいちピンときません。

「Personal」と 「 7.0 」はかなり価格差がありますが、どこが違うのでしょう?
簡単に、頻繁にパックアップをとりたいのですが、私のパソコン環境で、うまく活用できるのはどっちでしょうか?

当方のPC環境:WindowsME 
Cドライブ 15GB(表示は13.9GB)使用領域3.22GB (笑)
CD/DVDドライブ(読み取り専用)とFD ※外付けHDDはUSBのみ可。

外付HDDからは直接復元できないとどこかで読みました。
LAN接続のPC(主人のパソ)に転送して焼く事はできるみたい(実績なし)です。
ソフトと一緒に、もう少し容量の大きいHDDを購入しようかな言うと、主人が、外付のDVD-Rを購入したほうがいいんじゃないのか? とも申します。
でも、DVDやCD-Rは書き換えできないのであまり好みではなくて・・・。

パソコンが不安定なので、万が一クラッシュして、HDDを交換されたような場合も、True Imageで復元できるのでしょうか・・・
PC添付のリカバリーディスクでリカバリー>True Imageインストール>外付けHDDのファイルをDドライブへコピー>Dドライブから復元

もしくは、別PCでCD-Rなどに焼いてそれから復元とか・・
どういう方法が一番簡単で無難なのか、アドバイスいただけると幸いです。
えっと、専門用語とかあまり知りませんので、初心者向けでお答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

> 「RAID 対応」これ、わかりませんけど、私には関係ないですかね。

( ;^^)
ある程度マニアな人が使う領域ですから気にしなくてよいです(^o^;

> 別のPCになった場合はダメですよね。
システムまるごとバックアップということになると、システムの設定などに関する部分もそのまま保存・再現されますので、ハードウェア的に違う環境に移されると不具合を生じる可能性があります。この場合、使っていたアプリケーションなどのインストールと設定を別のPCにそのまま移行したいというのが目的であれば、HDD バックアップソフトというよりは「お引っ越しツール」みたいなものを使うほうがよいのかも知れません。
今お使いのシステムが動いている間にお引っ越し、というなら True Image 7.0 にもそういう機能が付属しているみたいですけどね。

> このソフト部分的に復元って可能なんでしょうか?
> たとえば、シテスム部分だけとか・・・
たぶん ドライブ単位だけだと思います。システム部分だけということになれば、これはむしろバックアップから再現というより再インストールのほうが手っ取り早くメリットも大きいと思います(違うハードウェア環境になっても問題なし、ディスクの内部もすっきり)。

> >True Image はブータブル(起動可能) CD-ROM なので
> パッケージ版を購入した場合はそうなのですね。
> ダウンロード版を購入した場合はどうなのでしょう?
うーん、これはわかりません。ダウンロード版がどのような形態で配布されるかによります・・・ CD の「 ISO イメージ」( CD 内に書き込まれるデータをそのまま記録したデータのかたまり)を再現できるようなら、それを CD-R に焼けば製品版 CD と同じものが出来上がることになりますが、ダウンロードしてそのままPCにインストールする形だとこうしたメディアは手に入らないことになりますよね・・・ 販売元に問い合わせてみるとよいと思います。ただ、True Image の機能として、起動用 FD ( FD から True Image を立ち上げる)などの作成は可能ですが。

この回答への補足

>システム部分だけということになれば、これはむしろバックアップから再現というより再インストールのほうが手っ取り早くメリットも大きい

OSのみの再インストールができたらどんなに嬉しいか。
(バンドルソフトもひっくるめたリカバリーソフトしかついてません・・・)
次に購入するパソコンは、OSのみの再インストールが可能な機種にしたいとゆめゆめ願ってます。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

まず

> True Image 「 7.0 」と「Personal」の違い
ですが、「 Personal 」は True Image 「 6.0 」(一つ前のバージョン)がベースで、さらに一部機能( CD-R への直接書き込み、RAID 対応、ネットワークドライブ対応)を削除し基本的な機能のみに絞り込んだ「機能限定版」です。
従って、
> LAN接続のPC(主人のパソ)に転送して
は Personal ではできません。

> パソコンが不安定なので、万が一クラッシュして、HDDを交換されたような場合も、
> True Imageで復元できるのでしょうか・・・
まあ 半分はそのためのソフトみたいなもんでしょう(^^;

True Image はブータブル(起動可能) CD-ROM なので、セットアップにあたって
> PC添付のリカバリーディスクでリカバリー>True Imageインストール
という手順は必要なく、HDD からっぽの状態でも CD-ROM をドライブに入れて再起動(電源 ON )すれば True Image が立ち上がり、復旧作業が開始できます。「 7.0 」ならこの状態ですでにネットワークドライブも使用可能ですので、別 PC の HDD (あるいは共有設定している CD または DVD ドライブ)からバックアップデータを引っ張ってくればよいだけです。別 PC の HDD に保存しておくか、CD に焼くかはお好みでよいでしょう( CD-R に焼くと、起動可能 CD の作成も可能です:つまり、バックアップした CD でパソコンを起動できるので、HDD を取り替えたばかりのパソコンに、作成した CD を入れて起動するだけ・・・実にお手軽)。

この回答への補足

親切なご説明ありがとうございます。
「RAID 対応」これ、わかりませんけど、私には関係ないですかね。( ;^^)
結局、やっぱり、「7.0」の方が、柔軟に対応できるってわけですね。

>>HDDを交換されたような場合もTrue Imageで復元できるのでしょうか・・・
>まあ 半分はそのためのソフトみたいなもんでしょう(^^;
別のPCになった場合はダメですよね。
このソフト部分的に復元って可能なんでしょうか?
たとえば、シテスム部分だけとか・・・

>True Image はブータブル(起動可能) CD-ROM なので
パッケージ版を購入した場合はそうなのですね。
ダウンロード版を購入した場合はどうなのでしょう?
乗換優待版というのがバーゲンセール中だっていうのを発見しました。たぶん私も優待対象になると思うのですが、
ダウンロードでもイケるでしょうか?↓
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …

• 0