アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
私は、35歳の独身男です。現在、地元からは仕事の都合で離れており、一人暮らしをしています。

現在、お付き合いをしている人はいないのですが、最近、婚活を頑張っており、
友人へ合コンを頼んだり、自分で婚活パーティに参加したりしているなかで、
ほぼ同じタイミングで2人の方とつながりができました。

一人は、婚活パーティで知り合った女性Aさんで、年齢が33歳、仕事は看護師さん、地元が同じですが、自分の勤務地が地元から車で2時間近く離れており、多少の遠距離になっています。
容姿は正直、恋愛感情があまり湧かないのですが、しっかりした自立した女性で、Aさんからアタックをうけているという感じです。

もう一人は、今住んでいる場所の合コンで知り合ったBさんで、年齢が35歳、仕事は美容関係、
容姿は割と綺麗な方です。恋愛感情も湧きます。ただ、まだ食事を1回しただけなので、よく分かっていませんが、好意をもってくれているのは分かります。

年齢的にも結婚をイメージしたお付き合いをしたいと思っていますが、AさんかBさん、どちらとお付き合いをしていくのがいいのか、結婚を見据える相手に対して、何を求めればいいのか、正直分からず投稿してみました。申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (8件)

うーん、ぼくは逆に恋愛感情を優先しすぎるとまずいと思いますけどね。

ぼくは結婚を見据えるのであれば心に従うのではなく、感情も含めて冷静に分析して理性で判断した方がいいと思います。
恋愛感情はその人の悪い部分を見えにくくします。

長く一緒に暮らしていくなら、一緒に過ごしていて気持ちが楽な方を選んだ方がいいと思いますけどね。長く暮らしていくうちに恋愛感情は失せてしまいがちですし。恋愛感情が失せてしまうと、その人の悪い部分が必要以上にクローズアップされて見えてしまいますから。
恋愛感情もあり、一緒に暮らしていても大丈夫そう、というのがもちろんベストですが判断は難しいですよね。
恋愛感情を抱いていることを一度完全に置いておいて判断しなければ正確な分析とは言えませんから。
    • 0

男性です。

主さまにとって、何を一番重要視するのかですね。
癒し、恋愛感情(ドキドキ感)、安定、生活スタイルが合うか、などなど。
でもまずは、恋愛感情(この人いいな)から入るでしょうからね。

どちらの方からもいい部分を見つけて、最終的に決め手となるのがあって、〇〇さん、となるのが
いいですね。
あるいはAさんでもBさんでもなく、新たに現れるCさん、かもしれません。

いずれにしても、決めるのは主さまです。
考えて、悩みに悩んで、いい結論をだしてください。
    • 0

恋愛感情も湧かない人と結婚なんてできるんですか?

そういう人と一緒になった場合、すぐ離婚になりませんか?

頭で考えず、自分の心で決めた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。恋愛感情がわかないというのは、やはりおかしいですよね。離婚は絶対したくないので、よく考えることにします。

看護婦や公務員の奥さんとは離婚率高いよ。

• 0
この回答へのお礼

そういう傾向だというのは聞きますね。

はじめまして。

年齢的には、結婚するにはいい年齢ですが、あなた自身が、まだ、結婚適齢期になっていないご様子。

年齢が高くなってくると、若い時とは違って、結婚が決まる速度が速くなるものですけどね。

あなた自身が、まず、この人とずっと一緒にこんな家庭を築いて、共に人生を歩んでいきたいという思いが感じられないのであれば、相手の問題ではなく、あなた自身がまだ結婚適齢期ではないだけだと思いますよ?

自分がどう生きていくかであって、何も年齢だけの理由で結婚しなくてもいいわけで、自分自身の機が熟せば、ご縁が見えてくると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

結婚適齢期ではないという言葉にハッとしました。
そんなふうに感じられるには、ある程度のお付き合い期間が前提になりそうですね。

50代既婚男性、お見合い結婚です。

>結婚をイメージしたお付き合い<
イメージする必要はありません。
イメージ通りに行く「結婚生活」なんて、殆どないと思いますから。

>結婚を見据える相手に対して、何を求めればいいのか、正直分からず・・・<
「結婚に何を求めるか?」これは人それぞれですから、明確な答えは有りません。
ここでの回答などを参考に、ご自分で考えるしかありません。
「何を求めれば良いのか判らない」と言う事は「結婚生活をイメージ出来ない」って事ですからね。
貴方は何の為に結婚したいんでしょうか?

>AさんかBさん、どちらとお付き合いをしていくのがいいのか<
誰にも判りません。
結果が判るなら、誰も失敗なんかしませんから。
自分で失敗を繰り返しながら、自分で答えを出すしかありません。

私自身20代からお見合いを始めて、20年以上の間に100人以上の女性と会わせて頂きました。
失敗と挫折の連続でしたね。
しかし、その失敗と挫折を経験したからこそ、家内と結婚出来たと思っています。
「失敗と挫折を糧に出来るか?」だと思います。
後、「婚活は出会いの機会が増える」というだけの事です。
「お互い婚活しているんだから、上手く行く筈だ」と思わない事です。
「出会った二人が、どんな関係を作って行けるのか?」と言うだけですから。
「上手く行かなくて当たり前」と思っておいた方が、気が楽ですよ。

自分が幸せに成れる女性なのか?
自分が幸せにしたいと思える女性なのか?
これだけで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分が幸せになれる女性か、幸せにしたい女性か、ズンときました。そういう視点を持ちたいと思います。

あなたがこの先誰と結婚するにしても、

その相手と「どのように暮らしていきたいか。そしてそれを相手も同じように望んでいるか」が重要です。

相手がどんな暮らし方を望んでいるかで、
あなたと結婚するかどうかも変わってくるでしょう。

好意だけでは生活はできません。
お互いにまだまだ始まったばかりで、二人の女性に対する感情も、
この先二転三転する可能性もあります。

暮らし始めて分かることは、
相手に対する思いやりの気持ちが本物かどうかは、
何の変哲もない日常生活や、
この先の病気や親の介護、
そういった楽しいばかりではない時期を乗り越えるためにはとても大事だということです。

相手に一方的に負担を強いるような生活態度では、
到底二人ともが幸せとは言えませんよね。

常にお互いがお互いを思いやり、
寄り添い合い、協力して暮らしていけるかどうかです。

あなたの大切なものをぞんざいに扱うような女性はまず難しいでしょう。
ただあなたも相手の大切なものを守るために自ら何かを捨てることができなくてはいけません。

結婚意識したお付き合いというのは相手をもう少し知ってから考えるか、
最初からこういう女性がというしっかりとしたイメージが固まった状態で、
それに合致するような女性を選ぶかの方が良さそうに感じます。

半年や一年ほどの短期決戦でいいなら、女性はとても上手に献身的な女性になれます。

時間は確かにありませんので、
まずはご自身にとっての幸せな家庭とは何か、もっと具体的に考えたり、
周りの既婚男女に尋ねるなりしてイメージを固めた方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にとって、幸せな家庭のイメージが固まっていないようです。じっくり考えてみたいと思います。

私は女性ですが気持ちは良くわかります。

私は特に結婚願望は無く、でも心の支えになるようなパートナーが欲しくて、婚活では無く、恋活をしていました。
最初は7人位の方と縁しましたが、最終的に2人の男性と縁が深くなりました。
あまり妥協出来るタイプではないので1人のお付き合いするまでに時間がかかりました。
その彼と来春結婚します。
結論から申しますと、質問者様の段階だと決断出来るまでに至っていないと思います。
私自身、最終的に2人の男性両方ともそれぞれの良さやあり、人間はどんな人でもそれぞれの魅力があるのだなと思いました。
ただ、結婚は恋愛とは別のフィルターで事実を見極めないといけないと思います。
せっかく2人の女性と縁があったのですから、どちらと幸せになれるのか見極める時間を少しの期間過ごしてもいいのかと思います。
これから先のお互いの人生を受け止め合う相手ですからなかなか大変な決断です。
見極められたらきちんと誠意を相手に示されたらいいのかと。
物理的な事がある程度クリア出来る相手なら、あとは一緒にいて居心地の良さや安らぎが大切かと。
私的には支え合い、許し合い、受け入れ合える為に、何でも話し合える彼と結婚を決断致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。自分はどうやら先走っていたのかもしれません。見極めるような段階ではないですね。