アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
6月に両親がオーストリア(ザルツブルク~ウィーン)へ行きます。
父は初海外、母はヨーロッパは初めてです。
ツアーなので他の都市では食事つきです。
が、ウィーンでは夕食が付いていません。
食事つきのプランが無く、今からとても悩んでいます。

(1) 言葉の問題(独・英も日常会話は苦しい・・・)
(2) 年齢(二人は50後半)
(3) 二日間違うものを食べたい
(4) 堅苦しいレストラン、高級店は避けたい
(5) その日、母の誕生日
  (母はファーストフードでも
  セルフ形式の居酒屋系でも良いと言っています。)
と言う事なので
初めての海外旅行で不安になっている
父のために気軽に食事が出来るところを
探してあげたいと、色々なHPを見たりしています。

しかし、
いまいち新しい情報に乏しいので
どなたか最新の情報を教えていただけないでしょうか?
出来るかぎり、くわしく、解りやすいHPなど
ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

和食でしたら下記を紹介します。


蓬莱閣 Bauernmarkt 14 , A-1010 , Wien , Tel:535-3319
地図 http://wien-jp.com/wien-jp/map/horai-k.htm

メニューは日本語もあり素朴な純日本風料理があります。味も本格的、値段もさほど高くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/30 10:50

日本食レストラン以外では


日本語はまず無理と考えてください

日本語メニューがあるところもありますが
言葉が通じる人がいるところはめったに無いです

そういう意味で面倒をさけたいのであれば
天満屋 へ行ってください

すこし 言葉の問題があっても
現地の店へと言うのであれば
Wienerwald
あたりなら セルフサービスですから
なんとか食べれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/30 10:50

旅行中、毎日レストランに行くのも疲れますよね。

そういう時私はカフェを利用することにしています。


ウィーンのカフェ「モーツアルト」はいかがでしょうか。

場所もオペラ座近くで便利、一日中空いているのでいつでも入れるし、カフェだから気楽。その上、ここは食事もケーキも美味。折角のお母様のバースデイにファーストフードは悲しいですよね。ここなら堅苦しくなくお祝い出来るのではないでしょうか。体調に合わせて一皿だけの注文も出来るのもカフェのいいところ。
私も下のサイトと同様、注文するのはいつも定番のウィンナーシュニッツェル(薄い伊子牛のカツレツウィーン風)レモンをかけていただくのですが、サイドのポテトとマッチして、とても美味しいですよ。あとはグラーシュというビーフシチューも日本人の口に合います。勿論ビールにソーセージでも。デザートは当然ウイーン名物のケーキ、ザッハートルテをお試しください。言葉が通じなくても、指差してこれ!っていえば、大丈夫、料理も隣の人のあれ!っていう手もありますので、ご心配いりません。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9491/caff/mo …

カフェのホームページ(英語)ですが、左のdiashowでスライド写真をご覧になれます。
http://www.cafe-wien.at/mozart/eng/85.htm

下記のサイトには他のレストランなども出ています。
日本食も居酒屋もでています。「優月」など。
http://wien-jp.com/wien-jp/essen.htm

思い出しましたが、夏は街のメインストリート(ケルトナー)にレストランのテラスカフェが一杯出ていますので、そういうところも気楽では。通りではミュージシャンが演奏し、開放的です。でもウィーンならやっぱり居酒屋に行きたいところですよね。そういう時は、
Griechenbeisl フリッヘンバイスルには日本語メニューもああります。

http://members.chello.at/gruessgottwien/essen/re …

益々悩みませてしまいました?
ご検討ください。

余談ですが、もし自由時間があり、コースに入っていなければ、私のおすすめスポットをご紹介します。
ウィーンではベルヴェデーレ宮殿の美術館と庭、ザルツブルグでは街から山を見上げた景色もいいのですが、高台に登って見る街の景観が一段と素晴らしいです。麓にエレベーターもあり、散歩コースもあります。ザルツは市街の路地を歩くだけでも楽めるし、料理も美味しいので大好きな街です。どちらも洒落た街だし、季節もいいので、きっと楽しい旅になると思います。

参考URL:http://wien-jp.com/wien-jp/essen.htm,http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9491/caff/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのHP紹介ありがとうございます。
とっても参考になりました。

お礼日時:2004/05/30 10:49

食事だけの問題なら、あまり心配する必要はないと思います。


ウィーンは、観光都市ですし日本からの留学生や音楽関係の日本人も多いので、レストランのテーブル担当のウェーターは、日本人に慣れている事が多いです。
だから、食事の注文の仕方を書いてあるガイドブックを持っていって、そこに書いてあるドイツ語を指で指し示せば良い訳です。(そのとき、出来れば日本語の発音でかまいませんのでしゃべると、もっとうまく注文できると思います)
後は、信頼で出来るガイドブックに書いてある通りに、行動すればいいと思います。
「ダンケシェーン」を、タイミングよく言えれば問題はないでしょう。
他にも方法はいくらでもありますので、それは他の方の回答を待ってください。
わからない事があれば、「補足」して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうです日本でも「ありがとう」が基本ですもの。
ガイドブックが頼りになりますね。

お礼日時:2004/05/30 10:48

こちらの掲示板には詳しく教えてくれる人がいるので参考にしてみてください。


ただし、都合により今月いっぱいで休止してしまうそうなので、ちょっと急いだ方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.a4j.at/cgi-bin/bbs.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
掲示板のほうでも質問してみました。
いい掲示板なのに休止なんて
とても残念です。
もっと早くに知りたかったぁ~!

お礼日時:2004/05/30 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!