アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日戦闘機についての質問を投稿しようとしたら、「軍事」カテゴリがなくて困りました。「国際問題」カテゴリでは、少しずれてゐますし、「交通」カテゴリでは違ふやうな気がします。

では、なぜ軍事カテゴリが存在しないのですか。

そして、軍事カテゴリはあつたほうが良いと思ひますか。

*** *** *** *** ***

平和について論じるには、軍事の知識も必要であると、私は考へます。少なくとも、あつたほうが、便利です。一例を挙げます。

最近下火になりましたが、輸送機オスプレイの日本配備の問題にしても、のんき過ぎます。新しいコンセプトの航空機であり、開発段階からトラブル続きでした。日本への配備が決定してから反対するのでは、あまりにも近視眼的態度に見えます。これでは、金銭目当ての反対運動であると批判されても仕方がありません。

A 回答 (10件)

比較にならないですよ、そのデータ。


産経さんであげられているのは、
もっとも危険な航空会社のデータなんですから(ニコニコ)。

たとえば、
http://allabout.co.jp/gm/gc/75819/
http://choro.asia/blog/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BC% …
とか。

こういう統計データの利用は作為的・意図的に、絶対にやってはいけない。


オスプレイの事故率については、
http://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/osprey/dep_ …
が参考になるんじゃないですかね。

ですが、
防衛省さんのこの比較をそのまま鵜呑みにするのも、結構、危ないかも。
最新型のオスプレイとは違って、
比較対象のためにあげられている機種の飛行機は、比較的新しい機体もあれば、老朽化した機体を含めてのデータなので、参考程度にしかならない。
統計のデータというのは、データの取りようによって、いくらでも自分にとって都合のいい結論を導き出せるものなんですよ。

この回答への補足

今回のベストアンサーは、質問が共にカテゴリ移動となつたNemurinekoNyaさんとします。運命共同体ですから。それに、複数回答者がある場合には、NemurinekoNyaさんをベストアンサーに選ぶことがめつたにありませんので。私は女性や初対面の人を優先します。

ほんとうは、最初に「趣味」カテゴリを指摘していただいた回答番号4のmiura8miiuraさんをベストアンサーに決めてゐたのですが、上記の理由で、変更しました。通報した人を怨んでください。私は、「お礼」欄に書いたとほり、通報者には感謝してをります。もちろん回答者のみなさんすべてにも。ありがたうございました。

補足日時:2014/09/06 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがたうございます。いつものことながら、どんな質問にも高度な回答が可能なのには、驚嘆してゐます。

カテゴリ移動の通知がありました。NemurinekoNyaさんの質問も。
締め切る前の移動といふことで、それだけ多くの人の目につくことになり、ありがたいことです。どなたが通報なさつたのか存じませんが、お礼を述べておきます。

たしかに統計の扱ひはむづかしいものです。特に私のやうに数字の苦手な者にとりましては。

ご指摘のとほり、防衛省のデータが、比較的良心的だと私もみなしてゐます。多角的に分析され、落ち度が少ないやうに思へます。

>>統計のデータというのは、データの取りようによって、
>>いくらでも自分にとって都合のいい結論を導き出せるものなんですよ。

私も工夫して、自分だけに都合のいいものを作つてゆくつもりです。貴重な助言をありがたうございました。

お礼日時:2014/09/05 20:28

plapota様、こんばんは。




>「kurinalさんがうろたへるのは、neutralさんを相手にするときではないのですか。」

・・・強敵は、他に居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはやうございます。

>>・・・強敵は、他に居ます。

たしかにneutralさんは、「敵」ではありません。では、誰、もしくは何が「強敵」なのですか。h*********iさんは、おもしろいだけですし、b********eさんは、話相手といつたところです。

人権をふみにじる行為なのでせうか。

せつかく「軍事」の質問をしてゐるのに、平和な投稿が多いやうに感じます。「宗教」カテゴリの質問のときは、戦闘的だつたのですけれど。やはり、軍事と平和は、議論においては結びつくのではないかと思ひます。

お礼日時:2014/09/06 08:58

はい、軍事カテゴリーは必要です。

あなたのような軍事に知識の無い人に、少しでも正しい知識を身につけるれるカテゴリーは有意義でしょう。



本当に事故率が高くて危険か、統計を見てみましょう。

「軍用機事故率比較」
http://obiekt.up.n.seesaa.net/obiekt/image/FY02_ …
(ソース:防衛省)

「10万飛行時間を通算した事故率」

オスプレイの事故率   1.93%
フィリピン航空の事故率 2.74%
コリアンエアーの事故率 2.58%
チャイナエアラインの事故率 7.16%
(ソース:産経新聞)


統計を見る限り、軍用機としては平均レベルの事故率。民間機よりも事故率が低くて安全。と言う事が分ります。



事故率の統計を見る限り、何を根拠に「オスプレイは事故率が高くて危険」と言っているのか不明です。

「オスプレイが、他の飛行機器よりも事故率が高いと証明された統計」が存在するなら、防衛省や産経が提示している統計は嘘と言う事でしょう。

それは大スキャンダルです。トクダネです。

しかし、そんな大スキャンダルを、朝日や毎日新聞が「オスプレイが、他の飛行機器よりも事故率が高いと証明された統計」を提示し、防衛省や産経の捏造統計スキャンダルを暴露しないのは何故でしょうか?





あなたは「誰かの意見」を参考に軍事を考えているようですが、軍事の知識に重要な事は「他人の意見」ではなく「客観的な統計」です。その統計が間違っていると言う視点は重要ですが、なら正しい統計を探すか自ら作る必要があります。

そう言う統計で軍事を見る人が少ないのも、軍事カテゴリーが無い(需要が無い日本)からでしょう。軍事カテゴリーは必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご理解いただきありがたうございます。

>>軍事カテゴリーは必要です。
>>あなたのような軍事に知識の無い人に、
>>少しでも正しい知識を身につけるれるカテゴリーは有意義でしょう。

私もさう考へて質問しました。

>>事故率の統計を見る限り、何を根拠に「オスプレイは事故率が高くて危険」
>>と言っているのか不明です。

すでに回答番号5の「お礼」に書いたのですが、オスプレイの危険性についての質問文の記載は、私の意見ではなく、反対派の主張です。私は、開発段階はともかく、実用化されたのちは、特別危険度の高い航空機だとは思つてゐません。

正直、どの統計がもつとも信頼できるものなのか、判断がつきません。これもさきほどの「お礼」に書きましたが、機体の古さを無視した統計がいくらでも出回つてゐます。また、事故の件数だけの資料にすぎず、重大性を考慮してゐないものもあります。

>>そう言う統計で軍事を見る人が少ないのも、
>>軍事カテゴリーが無い(需要が無い日本)からでしょう。
>>軍事カテゴリーは必要でしょう。

今後とも御教示いただければ、さいはひでございます。御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/05 20:11

こんばんは。




☆先日戦闘機についての質問を投稿しようとしたら、「軍事」カテゴリがなくて困りました。「国際問題」カテゴリでは、少しずれてゐますし、「交通」カテゴリでは違ふやうな気がします。
では、なぜ軍事カテゴリが存在しないのですか。
◇2chがあるからじゃないですか(笑い)。
どう考えても、
「教えて!」は、ミリタリー・オタクの多数存在する2chに逆立ちをしても勝てない(笑い)。



☆そして、軍事カテゴリはあつたほうが良いと思ひますか。
◇2chに対抗できる回答者を揃えられるか、ここが分かれ道でしょう。
対抗できるのであれば、正直、需要はあるでしょうね。
ここよりも需要はあると思いますよ。
ですが、Q&Aというよりも、おしゃべりの場や仲間内の情報交換の場になる可能性は高いでしょうね。
わたしは、2chに対抗できる回答者が揃うのならば、あった方がいいとは思います。
2chは何かと敷居が高いですから。



☆最近下火になりましたが、輸送機オスプレイの日本配備の問題にしても、のんき過ぎます。新しいコンセプトの航空機であり、開発段階からトラブル続きでした。
◇開発段階では。しかし、これは何もオスプレイ限ったことではなく、まったく新しいコンセプトの航空機を開発する時には、同じようなことが起きますよ。起きない方がおかしい。その問題点を一つ一つ解決し、技術は発展します。新しいものを作るというのは、それほど大変なんですよ。
新聞屋さんとかマスコミの方、平和運動家の大多数は文系出身者ですから、こうしたことをまったく理解していない。

大体ですね~、ヘリコプターというのは、かなり危ない乗り物なんですよ。
飛行機に比べて数は圧倒的に少ないのに、ヘリコプターの墜落事故はやたらと多い。
今飛んでいるヘリコプターの方が危ないのに…。
タダでも危ないのに、老朽化しているし…。



☆これでは、金銭目当ての反対運動であると批判されても仕方がありません。
◇そう見えちゃいますね。
普天間もそうだけれど…。
こう言ったら怒られちゃうんでしょうけれど、普天間基地を作ったとき、周辺には何もなかったわけでしょう。
ねぇ~。

ここからは自主規制!!


そうそう、
オスプレイに関する質問は、たぶん、
 趣味>ホビー>模型・プラモデル
とかがいいんじゃないですか。
 趣味>ホビー>ラジコン
の方がいいのかな。
オスプレイのラジコンは売られているらしいので、オスプレイのラジコンを持っていて、実際に飛ばしている人もいるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>2chがあるからじゃないですか(笑い)。

これがすべてですね。まゐりました。

哲学カテゴリでは、平和についての議論がしばしばなされるのですが、軍事もふくめ、議論の範囲が少し狭いやうに感じられたので、その意味でも質問してみました。「平和」といつても、つかみどころのないものですので、もつと多面的に考へることが必要なのではないかと思つてゐます。さうしなければ、誕生日のぶらげろさんの立場がなくなつてしまひます。

>>その問題点を一つ一つ解決し、技術は発展します。

F-14の可変後退翼が成功したのも、それ以前の技術の蓄積です。失敗の歴史の。そして、軍事技術の平和利用による恩恵は、数知れず。善悪は別にして、そのあたりの客観的見方も必要なのではないかと考へてゐます。

>>新聞屋さんとかマスコミの方、平和運動家の大多数は文系出身者ですから、
>>こうしたことをまったく理解していない。

おつしやるとほりです。

>>大体ですね~、ヘリコプターというのは、かなり危ない乗り物なんですよ。

滑走路が不要とか、空中で停止できるとか、利便性は大きくても、事故は多いですね。操縦も飛行機よりはるかに難しいらしいですし。航空雑誌、軍事雑誌からの知識が大部分で、詳しくはありません。

>>普天間基地を作ったとき、周辺には何もなかったわけでしょう。

私は、自分に都合のいいことばかり考へる人間ですが、そこまでは、なかなか真似できません。私も自主規制!!

>>趣味>ホビー>模型・プラモデル
>>趣味>ホビー>ラジコン

回答番号5にも、ありました。意外な回答でしたが、指摘されればもつともです。詳しい人がゐさうです。

御回答、ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/04 23:40

軍事のカテゴリは必要と思います。



>日本への配備が決定してから反対するのでは、あまりにも近視眼的態度に見えます。

佐賀空港へのオスプレイ配備に反対したプロ市民は、日当目当てのアルバイトを入れても合計でも80人しかいなかったそうです。
佐賀空港では沖縄の基地みたいにカネが動かないことを知っている、流石のプロ市民ですね!

また、宗教のカテゴリも欲しいですね。

宗教カテゴリが無いばかりに、哲学のカテゴリに一神教の信者が自己主張や誘導尋問を投稿するので困ります。

この回答への補足

さきほど、ホロコースト記念館に行つて、見解をたづねました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa8728929.html

サポート担当さんにお願ひして、上記回答番号8として、追加回答しました。

補足日時:2014/09/06 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は、国際問題カテゴリの質問で、政治的な内容を一切書かずにすみませんでした。ある回答文で「不毛な」の文字が目に入つたものですから、無駄人間たる私は使命感に燃え、「不毛な」内容のみの回答をいたしました。私の個人的な見解でしたので、土曜日に近所のホロコースト記念館に行つて、そちらの方の意見を聞いてきます。もし掲載許可がでましたら、追加回答します。

http://www.urban.ne.jp/home/hecjpn/

>>軍事のカテゴリは必要と思います。

賛同、ありがたうございます。宗教カテゴリの質問のときも同じなのですが、カテゴリ分けが一般人の感覚と合致してゐないやうに感じます。

>>佐賀空港へのオスプレイ配備に反対したプロ市民は、
>>日当目当てのアルバイトを入れても合計でも80人しかいなかったそうです。
>>佐賀空港では沖縄の基地みたいにカネが動かないことを知っている、
>>流石のプロ市民ですね!

回答番号7の方と同じく、自主規制します。

>>宗教のカテゴリも欲しいですね。

いまでもさう思つてゐるのですが、状況が改善されてきてゐるやうに見えますので、さほど気にならなくなりました。でも質問を投稿する人は迷ふと思ひます。

>>哲学のカテゴリに一神教の信者が自己主張や誘導尋問を投稿するので困ります。

私はあまり回答しませんので、おもしろがつてゐます。

御回答ありがたうございました。今後もよろしくお願ひいたします。

お礼日時:2014/09/04 23:07

 多肢に渡り過ぎるからでしょう



戦闘機の質問なら、その他(趣味)ですね。


>輸送機オスプレイの日本配備の問題にしても、のんき過ぎます。新しいコンセプトの航空機であり、開発段階からトラブル続きでした。

新しいコンセプトの航空機ですが、開発段階からのトラブルは他の航空機のほうが多いですからね。

オスプレイはトラブルが多いという間違った知識への誘導が多すぎますからねえ、軍事カテゴリを作ると。

それぞれ分けちゃったほうが、場は荒れないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。

>>戦闘機の質問なら、その他(趣味)ですね。

なるほど、おつしやるとほりです。次回は、そちらも考慮します。

>>開発段階からのトラブルは他の航空機のほうが多いですからね。

実用化すらできなかつた航空機も多数あり、具体的データも持つてをりませんので、反論はいたしません。

>>オスプレイはトラブルが多いという間違った知識への誘導が多すぎますからねえ、
>>軍事カテゴリを作ると。

私も特別にトラブルが多いと考へてゐるわけではなく、質問文は、反対派の人たちの見解を書いたまでです。少なくとも、古くなつた輸送機に比べれば、まだ新しいオスプレイの方がはるかに安全です。

今後とも、具体的な情報をお教へくだされば、さいはひに存じます。

お礼日時:2014/09/04 22:47

plapota様、こんばんは。



そうですね。
法学や宗教の板が無かったら、私もうろたえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。kurinalさんの投稿文は解釈がむづかしいのですが、すくなくとも「宗教」のカテゴリは以前指摘していただいたやうに、存在しません。

カテゴリ分けは、いろいろ問題が多いと思ひます。先日作曲家の先生がおつしやつてゐたのですが、「音楽」に関するカテゴリがあちこちにあります。

>>法学や宗教の板が無かったら、私もうろたえると思います。

kurinalさんがうろたへるのは、neutralさんを相手にするときではないのですか。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/04 22:40

>>軍事カテゴリがないのはなぜですか



質問したり回答したりする人が少ないからではないでしょうか?
米国のように銃器があふれていて、さらに、警察もアサルトライフルをバイクに乗せていたりとか、軍事を身近に感じるなら盛り上がるでしょうが、日本では、「銃器」「武器」というだけで嫌悪感を感じる人が多いようですからね。

海外では、政治家にとっては、軍事知識が必須だといいますし、軍人は尊敬されていて、上の階級にいた人は、大会社の社長と同じような扱いとなり、退役したら知事や議員になったりするそうですからね。
そういう面でも、日本とは大きな違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。

>>質問したり回答したりする人が少ないからではないでしょうか?

結局はそこに落着くのでせうか。軍事について論じる必要がなくなることがいちばん望ましいことではあるのですけれど。

>>日本では、「銃器」「武器」というだけで嫌悪感を感じる人が多いようですからね。

臭いものには蓋をする、といふ態度なのであれば、私は賛同しかねます。

>>海外では、政治家にとっては、軍事知識が必須だといいます

日本の政治家は軍事に疎い人が多すぎるやうに感じてゐます。石破さんが軍事オタクとして目立つこと自体が異常に思へます。

海外との比較といふ有益な御意見、感謝いたします。これからも御教授お願ひ申し上げます。

お礼日時:2014/09/04 21:57

軍事に限らず、質問しようとした時に、ピッタリなカテゴリが見付からないのはよくある事。



なければ近そうなカテゴリで質問すれば良いだけです。

あれも必要、これも必要と何でもかんでもカテゴリを増やしても意味はありません。

ちなみにこの質問は『このQ&Aコミュニティについて』というカテゴリの方が合っているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。

>>なければ近そうなカテゴリで質問すれば良いだけです。

はい、そのやうにいたします。

>>あれも必要、これも必要と何でもかんでも
>>カテゴリを増やしても意味はありません。

以前、宗教カテゴリがほしい、と投稿したのですが、回答者の多くは反対意見でした。その後、宗教についての議論が活発になり、参加者も増え、しかも穏やかに対話してゐます。新規カテゴリが作られなくても、その存在価値を問ふことには意義があるのではないかと考へてゐます。

>>この質問は『このQ&Aコミュニティについて』というカテゴリの方が
>>合っているかと思います。

先回そちらのカテゴリで質問したとき、形式的な回答しか得られず、哲学カテゴリで質問しなほしたところ、深く踏み込んだ回答が多数寄せられました。それが理由です。

今後ともよろしくお願ひいたします。

お礼日時:2014/09/04 21:45

plapotaさん、こんばんは。



軍事というカテゴリーは政治・行政の一部なので、政治・行政のコーナーに投稿するのが一番よろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。いつも、国語、歴史などのカテゴリでの明快な回答を拝見して、勉強になつてをります。

「政治・行政」ですか。さうですね。次回は、そちらに投稿します。

ひとくちに政治行政といひましても、幅が広く、さまざまな内容を包含してゐます。軍事を独立カテゴリにはできないのでせうか。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!