電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラクで亡くなった元フランス外人部隊の斉藤さんの事も含めての疑問です。イラクで軍用の車列が道を通る時、前後に護衛として付くのは何故ヘリコプターではないのでしょうか?道路の脇には武装勢力の部隊が虎視眈々と狙ってる事は頭に無かったのでしょうか?フランス外人部隊と言えばエリートだったと思いますが。戦場というものを全く知らない愚問なのかもしれませんが、自分としては「どうぞ狙って下さい」と言ってる様なものとしか思えないのですが。どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

戦場ではヘリコプターは低空を地面を這うように飛行します。

時として物陰に隠れ、あるいは高速で場所を移動するわけです。敵から発見されれば攻撃されるので、なるべく暴露する時間を短くするわけです。

護衛につく場合でも、それを繰り返します。ただ、ヘリコプターというのは地上からすれば大変な脅威です。ロケット弾や機関砲で攻撃されると大きな被害を受けますので、地上を行動することは困難になります。したがって車列にピッタリとくっついていなくても護衛としての能力は大きいでしょう。ヘリのローター音がするだけで地上部隊は隠れてしまいます。携帯ミサイルは確かに大きな脅威ですが、ヘリコプターは暴露時間が短いですし、音は反響しますので、どちらから攻撃されるか分かりにくいので万能ではありません。なにしろ携帯ミサイルを発射するためには地上に立って撃つので、大変やられやすいのです。

もちろんヘリコプターを護衛につけることができれば、効果は高いですが、問題はヘリコプターも数が足りないのでしょう。そもそも民間人に護衛をさせなければならないほど、兵隊が足りないのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。SCNKさん。ご回答有難うございます。ヘリの事が大変よーく解りました。何かの戦争映画で最強のヘリみたいなのを見た事があるのでなんでこれが護衛につかないのか疑問に思ってました。願わくば早く戦争が終わってイラク人にも米軍にもこれ以上犠牲者がでませんように!

都市の上空を低空・低速でヘリが飛行するのはとても危険です。

普通のロケット砲でも狙い撃ちされますから。
ソマリアで米軍は痛い目にあってます。むざむざヘリの機動力をそぎ落とすような運用はしません。
ブラックホークダウンという映画を見ればお分かりかと。

それ以前にヘリを護衛につけらるならヘリで全ての人員・物資を運んでしまった方が安全です。
イラクでの任務は多岐にわたっていますので地上の移動は必ず避けて通れません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。inoueさん。ご回答有難うございます。そーですよね。地上での移動が難なく出来たら犠牲者なんて出ませんよね。

軍用の車列も多数あるでしょうから、全部にヘリコプターを付けるのは現実的ではないと思います。

速度差もありますから、低速でヘリコプターをウロウロさせるのも得策ではありません。(とても狙いやすい的になります。)
ヘリはコストもかかります。

「ある程度反撃できる程度の武装で移動する」くらいが現実的なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。haukappuさん。ご回答有難うございます。そーですか。ある程度反撃できる程度の武装で移動するしか出来ないんでしたか。それにしても斉藤さんは余りにも惜しい(しつこいナ!)

こんばんは。

一点だけ間違いを…

斉藤さんは元フランス外人部隊で、当時はフランス(だったかな)の警備会社に勤めていました。つまり、ガードマンですね。

以上は余談として、やっぱりヘリコプターでも同じことだと思います。というか、かえって目立つと思います。ゲリラはロケット砲を持っていますから、遠くからまずヘリコプターが撃墜されるかもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。o24hiさん。ご回答有難うございます。誤りまで訂正頂いて。やっぱりヘリも危ないのですね。

車にあわせたスピードでヘリが飛んでいたら、地対空ミサイルのいいカモだと思います

どこに潜んでいるか分からず、すべての可能性には対処しきれないのが、ゲリラの怖さでしょう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。weiemes15さん。ご回答有難うございます。早く回答頂いたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。そうですね。ゲリラの地対空も軍事的にかなり進んでますよね。でも斉藤さんはゲリラに殺されるにはあまりにも惜しいと思うのです。

国中を移動する車にヘリを随行させるのは現実的ではありません。

大統領が移動するのではありませんから。
車の数だけヘリが必要になります。
又スティンガーもあるので、ヘリも安全ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ipa222さん。即答有難うございます。車の数だけヘリが必要。そりゃ無理ですよね。日本のヘリでも救助用が一時間で200万の費用って聞きましたから。