アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お迎えして4日の生後3ヶ月メスのヨーキーなんですが、まだペットショップからお迎えして4日しか経ってないので、なるべくサークルの中で自分の居場所を作ってもらうためにもあまり出さないようにしてるのですが、一日どれぐらいだったら出してあげても大丈夫なのでしょうか?ずっとサークルに入れてるのはあまりにも可哀想なので朝ご飯をあげてウンチをしてから1時間夜ご飯食べる前に1時間寝かす前に30分程出してあげてます。寝かす時間は21:00と決めてます。21:00以降は本人も寝る時間だと分かっているのか少し吠えますが一人でおもちゃで遊んで勝手に寝てくれます。
夜泣きもなく、朝も8:00ぐらいまでは寝てくれています。
甘噛みもまだまだするので今のうちに躾けていきたいと思っております。
指などを噛みつかれるとどう対応してあげればいいのでしょうか?噛まれると目と目を合わしてダメ。と言ってますが、根気と我慢が必要ですよね(T_T)

A 回答 (3件)

>専業主婦なので毎日家にいてます。



だったら、トイレやハウスは2、3日でも覚えますよ。どんなに遅い子でも3週間とはかかりません。もちろん、その為には、犬の本能と習性とを利用する必要がありますが・・・。詳しい説明は横に置いて、一番大事なのは、添付図のような居住環境を整えてやることです。

>出す時は出すべき場所で!眠る時は眠るべき場所で!

クレートは私らの寝室に置いていますので、リビングでは同じ大きさのケージで眠らせるようにしています。サークルには、これは90cm×60cmのトイレシートを2面敷き詰めています。イアン・ダンバー博士が推奨されているトレーニングトイレの我が家版です。

質問者の場合、多分、バリケンないしペットキャリーを買い足せば、同じ設定ができるのではありませんか?

・完全に室内フリーに。
・眠ったら、サークルではなくバリケンないしペットキャリーに入れる。
・起きたら、トレーニングトイレで用を足させる。
・遊びが一段落したら排泄の兆候監視を強化する。
・ウロウロし出したらトレーニングトイレで用を足させる。
・夜は、バリケンないしペットキャリーに入れる。
・朝起きたら、急いでトレーニングトイレで用を足させる。

3日間だけでいいですから、これをやられたら貴ヨーキーは完全にトイレ作法をマスターすると思いますよ。その後、まあ、一日に1、2回は失敗することもあるでしょう。が、3週間も過ぎれば、ほとんど粗相しなくなりますよ。

専業主婦ということなので、老婆心からチクッと補足しておきます。
「生後3ヶ月のヨーキーについて」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
今日早速ペットキャリーを買いに行ってきました!
確かに今はサークル内にトイレとベッドが一緒です。これではワンちゃんも何処がトイレなのか寝床なのか戸惑いますよね(T_T)
添付いただいた画像の様にしたいと思います!

お礼日時:2014/09/05 15:57

私も、ペットショップはなんでサークル飼いなんて勧めるのか、ずっと疑問なんです。


百害あって一利なしにしかないと思うんだけど。
一体何のため?

仔犬は知らない人と出会ったばかりです。
どんな人であろうと、仔犬はその出会った人と一緒に生きることになるんです。
ですから、その人に可愛がられるようになろうと、必死なはずなんです。
なのに、サークルに入れられて、引き離され、近寄るチャンスを取り上げられ、孤独の時間が長く・・・。

そうやって、初めから飼い主との距離を強制される。
その結果は?

しかも犬は、寝るところとは離れた場所で、トイレをしたい動物です。
なのに飼い主は、うちの犬はトイレをサークルでしてくれない困ると言い・・・。

基本的に、犬にサークルなんていりません。
ですから、まずそこから出して、しっかり触れ合ってください。
m324zh さんが、その犬との間で大事にしなければならない触れあいを、サークルなんかに入れて壊さんで下さい。
飼い主と一緒に暮らしながら、居心地のよい居場所を、犬は自分で見つけるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうサークルから出してあげて抱っこしたり遊んであげたり家を走り回ってます\(^o^)/
ワンちゃんも我が家の一員です。
自分の子どものように大切に育ててあげたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 11:02

1、迎えた仔犬は、絶対にサークルに閉じ込めてはダメですよ。



サークル飼いなんてのは、ペットショップがサークルを売らんがために普及させた極めて非文化的・非科学的な飼育スタイルですよ。トイレトレーニングやクレートトレーニングは出来ない上に、無駄吠えや飛び付きを覚えさせるだけ。何よりも深刻なのは、サイレントパピーに育つことです。

仔犬は、生後60日からの30日間に人と暮らす基礎・土台を獲得し形成します。人との触れ合いが少なく、土台となる学習をしないままに育った仔犬をサイレントパピーと呼びます。決して、貴ヨーキーを、そんな悲しいパピーにしないでください。

>お迎えして4日の生後3ヶ月メスのヨーキー・・・

既に、最も大事な土台形成期を過ぎようとしています。一刻も早く、サークルから出して人との触れ合い量を増やすべきです。

2、甘噛み対応の基本は手で応じないこと。

「一度だけ!」でもダメですよ。指を噛む癖をつけさせて叱ることほど可愛そうなことはないです。とにもかくにも手で仔犬とは遊ばない。抱くときもタッチする時も、横から。正面から向き合う場合は、必ず、手にオモチャ。もちろん、仔犬の一番の欲求は噛むことです。ですから、何か齧るものを与えて欲求を充足させてやるという配慮が大事ですよ。

祈、奮闘!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイレントパピーにだけはなって欲しくありません(T_T)
専業主婦なので毎日家にいてます。
出来るだけワンちゃんと触れ合うように今日からは留守にする時以外はサークルから出してあげようと思います\(^o^)/
その方がやはり私も安心です。
トイトレはまだまだですが地道にこの子と頑張って行こうと思います!

甘噛みについては必ず手で遊ぶことはしないよう心がけようと思います。
喜ぶおもちゃを何個か増やしてあげようと思います。

お礼日時:2014/09/05 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!