dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性議員達が立ち上がりちゃんづけで女性議員を呼ぶのはセクハラだと抗議しているのをnews watchニュースで見ました。親しみを込めて男性議員は呼んでるだけではないのでしょうか?ちゃんづけで呼ばれて嫌な女性はいるのでしょうか?ちゃんづけで呼ばれない女性の嫉妬ではと思うのですが。。

A 回答 (8件)

究極的には人間関係です。

抗議している女性議員も、自分の恋人から「…ちゃん」と呼ばれて気を悪くすることはあり得ません。既婚であれば、夫婦の会話の中で「子供が欲しい」がセクハラになりようがありませんし、親が年頃の娘に「そろそろ結婚しないのか?」と言うこともありえます。

議会の中では、ビジネス的に苗字で呼ぶ方が自然だと思います。ちゃん付けされない女性が嫉妬するというより、ちゃん付けされている女性が、自分だけ特別扱いされることで、他の女性から嫉妬されることを恐れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにビジネスの場では男女統一の呼び方が正しいと思いました。気づかせて頂気づかせて頂きありがとうございます!

お礼日時:2014/09/05 05:58

似たような問題に


役職が上の男子社員が女子社員呼をぶ時【うちの女の子】と言うのもあまりいい気はしませんね
    • good
    • 0

 セクハラは基本的に受け側の感情が判断基準となりますので、男性が親しみを込めて使ったとしても相手(女性とは限りません)によっては節セクハラ認定となります。

発する側の気持ちは関係ありません。
 したがって、セクハラになる可能性が非常に高いので、一般的(まとも)な企業の幹部教育では典型的なセクハラ例、使ってはいけない言葉としているところが多いですよ。実際にセクハラに該当するかどうかはケースバイケースだが、リスク回避のためには使うべきではない、ということですね。
 国会ってのはそういう一般企業なみの常識が通用しない世界なんですかね。

 ちなみにサンデーモーニングという番組の司会者も若年の女性アスリートには必ず「ちゃん」づけをします。国会議員とタレント、いずれも一般企業、社会の常識とはかけ離れた世界のようですね。
    • good
    • 3

前に役所だったか、自治体だったか忘れたけど


そこから配られたセクハラに関する事例集に
載ってました。

人を呼ぶ時に、ちゃんづけはセクハラになる可能性があるので
注意しましょうとありました。

ただし、前提があって、男女がいる組織で
女性だけに、ちゃんづけをした場合にセクハラになる
可能性があるそうです。
女性差別になるとか。

だったら、その職場で男女ともちゃんづけで呼んだ場合は
OKなのか疑問に思った事が、印象に強く残り覚えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色んな疑問が湧き上がります。そこまで気にする女性議員さん達にはそのような事で一致団結するより男性に負けない位、言わせないくらいの態度で仕事すればだれもちゃんとは呼ばないと思ったりします。税金を使ってそんな論議に時間とお金使って欲しくないなと。

お礼日時:2014/09/05 06:05

男性に対して「ちゃん」で呼びますか?



男性に対しても「ちゃん」付けだったり、あだ名で呼んだりという環境もあります。
そんな環境と人間関係なら、「ちゃん」付けでも不快にはならない人が多いでしょう。

ちなみに、わが社では「ちゃん」付けをする人もいれば、しない人もいます。
私自身、「ちゃん」と呼ばれる相手もいれば、呼ばれない相手もいます。
「ちゃん」と呼んでくる相手が、男性にも「ちゃん」付けや、あだ名を使うこともある方で、部外者のいる場や真剣な場では、「○○さん」と呼んでくれる相手であれば、不快にはなりません。
男性だったら「○○さん」なのに、女性とみれば親しくもないのに「○○ちゃん」と呼ぶ人や、部外者の前でも平気で「ちゃん」付けの人は、「こいつ、バカか」と感じて不愉快です。

男性に対しては、「○○先生」「○○さん」と呼ぶ社会で、女性だからというだけで、初対面の人間に「ちゃん」呼ばわりされて不快にならない人っているんですね。
私は、女ですが、その方が不思議です。

それに呼び方って人の好みがあります。
「ちゃん」と呼ばれるのが、軽く見られているようで嫌だと言う人、親しくもない相手に「ちゃん」呼ばわりされたくないと思う人がいても、少しも不思議だとは思いません。
質問者様や周囲の方は、「ちゃん」と呼ぶのは親しみをこめて、呼ばれない人間は呼ばれる相手に嫉妬をする、そういうものなのかもしれませんね。
でも、そうでない人は結構いますよ。
「ちゃん」呼ばわりはセクハラ、パワハラの典型例として紹介される事例ですからね。
    • good
    • 1

そりゃたくさんの人から信頼を受け、


期待され選ばれた女性議員を、
ちゃん付けするのは
まずいでしょう(笑)

つまり、
立場や身分相応な呼び方をしろ!
って言う事ですよ!

キャバクラの
お姉ちゃんを呼ぶんじゃ
ないんだから

きっと呼ばれる女性議員達は、
馬鹿にしてるって
思うんでしょう

そのあたりは、
ある程度歳重ねた議員なら
わかるばず、

わかって
ちゃん付けして呼んでるから
よけい腹が立つんですよ!
    • good
    • 1

セクハラと言うより、パワハラになる場合がよくあると思います。


⚪️⚪️ちゃん は、愛着を込める場合もあるでしょうが、まだ一人前ではない、能力が低いという意味が込められている場合がよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い返信ありがとうございます!そこまで気にする女性がいることを初めて知りました。私はちゃんで呼ばれる年齢ではありませんが(笑)色んな価値観がありますね。

お礼日時:2014/09/04 21:58

 


T.P.O.だよ

アホと言われて腹が立つ時と、嬉しい時があるのと同じ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。おっしゃることがイマイチ良く理解できまません。ごめんなさい。

お礼日時:2014/09/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!