アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ教室か楽器店の教室か迷ってます。素人が学ぶにはどちらがいいと思いますか?
ヤマハの方なんですが、平日、休日とやっておりますが夕方で終わりなので、電車一本逃すか残業になってしまったら完全に遅刻で、レッスン料も自己負担みたいです。
なので、ヤマハで休日習いに行くか、楽器店の方は21時まで営業してるのでこちらで習いにいくか迷ってます。
料金もほぼ同じですが、ヤマハだと個人レッスンが30分しかなく楽器店では60分コース月謝2万もあります。
どちらにしても月3回迄らしいですが、年間通すと僅かに楽器店の方が多く通えます。
どちらがいいでしょうか?
ただお金もそんなに無いのでやっても30分コース月3です。
教え方の違いなど、ヤマハの方がいいでしょうか?距離的にはヤマハの方が近いです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「ヤマハ教室か楽器店の教室」との2択になっているようですが。

金額や場所などは私たち回答者の判断ではできません。
当たり外れはあるかもしれませんが、個人でやられている教室がいいかと思います。

「ヤマハ教室か楽器店の教室」では決まった曜日のこの時間で動かすことは難しいですが、
個人の教室であれば、融通はきかせてくれます。
また場所によっては「楽器の販売」がノルマになっているようなところもあるらしいです。
個人のところでは、知り合いの楽器屋さんを紹介はしてもらえるでしょうが、それ以上はありません。

「ヤマハ教室か楽器店の教室」では初心者クラスは、お子さんが主体です。
当然そういったところは「発表会」がありますが、プログラムとしては
初心者クラスから始まって、上級者へ移ります。
esteticklinerさんは1962年生まれですから、53歳ですが、
その点については抵抗は無いでしょうか?
個人の教室では、もちろん小さいお子さんもいらっしゃいますが、
初心者の大人の方もいらっしゃいます。
知り合いの教室(バイオリンではありませんが)では、なんと70歳の初心者の方もいます。

#1さんが回答していることですが、
「その教室の先生が、個人でレッスンを引き受けている場合も多いので」
ですが、特にヤマハの場合(ワザとだと思うのですが、)講師のかなり多くの方は、
自宅から2時間近く(あるいはそれ以上)かけて通ってきています。
裏話としては、そのヤマハ教室を辞めた時に生徒の引き抜き防止があるように感じます。
なので、この手は難しいかもしれません。
もちろんesteticklinerさんが2時間かけて個人レッスンに通おうと思えば別ですが。
    • 0

どちらも、結局は教える先生による、ので何とも言えません。

一度具体的に実際の曜日を決めて、教えてくれる先生に会ってみてから決められたらいかがでしょうか。講師に会わせてほしいと言えばレッスンの合間などに時間をとってくれると思います。(逆に講師のほうからも、門をたたく生徒の気構えなどを知っておきたいようです)

お仕事をしながらの社会人であれば、どちらかと言えば確実に通えるお教室のほうがいいでしょうね。私と同じお教室に通って来ていた会社員の生徒が、急な残業が入るなどの職場で、先生にも迷惑がかかるからと、ついにお教室をやめてしまいました。気の毒でしたね。

個人レッスンの30分というのは、家でどのように練習したらいいかという方法、を教わる場所で、上達には家での正しい練習が欠かせません。十分に家でお稽古してからレッスンに臨める教室のほうがいいと思います。

最後に、発表会を開催してくれる先生かどうか、も聞かれたらいかがでしょうか。人前で弾く発表会は大人にとってはプライドとの闘いですが、出ると出ないでは大違い、そういう場を設けてくれるお教室のほうがいいと思います。

以上、かえって迷わせるような答えになったかもしれませんが、そうだとしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

ヴァイオリン歴:17年でした・・。

ヴァイオリンは、「個人レッスン」でじっくりと。
最初のポージングから覚えて行く必要が有ります。
なので、お仕事もされておられるとの事なので。
個人で、電話帳等で「先生」を探された方が良いと想います。

基本が身に付くまで、「ノコギリ」状態なので。
ヤマハや楽器店での教室では、講義時間もきっちりと定められていますし。
これらの教室に通われるのならば、ある程度の基礎を身につけられてからの方が。
講義時間も、有意義に使う事が出来ると想います。
1回:30分では、基本を覚えるまで相当な時間を要します。
教室は、全くの初心者の場合、お金をドブに捨てる様な物です。

また、「個人」の先生の場合は・・。
弦張りや調弦の方法も、基礎から教えてくれますし。
その生徒のレベルに寄り添って、事細かに教えてもらえます。
また、楽譜通りに「曲」を弾くには・・。
ある程度の、「楽典」の知識も必要となってきます。(楽譜上の決まり事)
その点、時間的にゆとりが有る「個人」から教わる方が良いと想います。

それか、その教室の先生が、個人でレッスンを引き受けている場合も多いので。
先生を紹介して頂いて、じっくりと基礎から学ぶ事をお薦めします。
    • 0