プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AUDIのS7ですが、カーボンセラミックブレーキを装着しています。
走行数千キロを過ぎたあたりから、ブレーキの鳴きが発生。
音は、キュルキュキュッ・・といった、タイヤがきしむような音です。
何か挟まっているのではないかと、AUDIサービスでみてもらいましたが、異常なしとのこと。
ディスクローターは、ツルツルで、良い感じで被膜ができていると思います。
制動力等も問題はありません。

μの高いブレーキの鳴きは宿命 といった話も聞きますが、高いものだけに若干気になります。
あまり事例が無く、ネット等で見る通常の鳴きとは違うように感じますので
良いアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (2件)

パッドを取り外して、ブレーキ、パッドを洗浄、パッドグリス(泣き止めグリス)の塗布、パッドの研磨が一般的ですが



なーんにもしてくれなかったんですか?AUDIサービス
店変えたほーがいいかも(^_^;

この回答への補足

補足しますと

ブレーキの鳴きは、以前の車でも経験していますが
その時に経験した、キーッとかいう堅いものが擦れたり振動音的なものではなく、
キュッ・キュッーという、ゴム的な?音です。
下記のどれにも当てはまらない音質です。
やはり、先ずは洗浄でしょうか。

http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/li …

補足日時:2014/09/05 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝です!

(1)中性洗剤を薄めてパッドとロータの隙間(見えませんが)に噴射し
(2)軽くブレーキングして、前進後退。
これを、5回繰り返し、水で洗い流しました。

全く、鳴きがなくなりました。
止まる寸前に、クッと音がして、良い感じです。

これから、たまには洗います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/06 14:39

鳴きの音質については、鋳鉄とカーボンセラミックという材質の差があるのでどんな音が出るのか想像できませんが・・・。



こんな記事がありましたので、参考になれば・・・。
http://www.astonmartin-atlanticcars.co.jp/SERVIC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローター表面の皮膜は問題ないようです。
キュッ・キュッという、ゴム系の音なので、最初はタイヤかと思ったのですが
やはり、ブレーキからです。

お礼日時:2014/09/06 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!