仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

仕事で50代のおばさんと知り合う事が多いです。
  私は 経験が少ないため、彼女らに仕事以外でどんな話を振ればいいかわかりません。

例えば 明らかにお孫さんがいる様に見えるなら、その話から始めればいいと思います。
  でも50代に見えて結婚も子育ても経験済み、子供はとっくに独立した様に見える方々には 何を聞いたり会話するべきかわかりません。  

彼女たちは、 どんな話を好みますか?

信ぴょう性85%以上の予想は歓迎。
  わかる方はお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

見た目で孫がいるのがわかるってすごいですね(^^;)

妖怪ウォッチの買い物袋でもさげてたのでしょうか。
未確定の雰囲気だけで「お孫さんいらっしゃるんですか?」と言って「…いいえ」と返ってきたら自爆ですよ。

知り合うことが多いということはまだ親しくない状態ですよね。
その程度でプライベートに踏み込むような話題は避ける方がいいのでは?

無難な話題から広げていくのが不要なトラブルを避けると思います。
よく言われる会話のネタに「たちつてとなかにはいれ」「適度に整理すべし」などという語呂合わせがあります。

た … 食べ物
ち … 地域
つ … 通勤
て … 天気
と … 富(景気)
な … 名前
か … 身体
に … ニュース
は … はやり
い … 異性
れ … レジャー

「涼しくなってきましたね~。果物が美味しい季節で嬉しいです。お好きな果物は何ですか?」
と言う感じで、まずは年齢性別にかかわらず誰に対してもOKな切り口で、その反応を見て広げていけばいいと思います。

もちろん、見た目でわかるきっかけで話すのも良いですが、少なくとも「孫がいる」というのは推測の域を出ないので私なら絶対言わない話題です。見た目で始められるのは持ち物、ファッション、ヘアスタイルくらいですね。
    • 4

「話し上手は聞き上手」と言う言葉はご存知ですか?

「50代のおばさん」であれば話題は豊富で、無限に湧いてきます。
無理に自分から相手に話題を提供する(喋りだす)必要はありません。
貴方が「どんな話を振ればいいの?」と言う雰囲気であるならば、
「おばさん」も「この子に何を話せばいいの?」と感じている事になります。
雑談を切り出せる(口を滑らせることができる)その気軽な雰囲気がその場にあれば、
何て事は無いですよね。
    • 2
この回答へのお礼

angkor_h さま

早急なご回答を頂き心から感謝いたします!
 そうですね~!! その通りですね~!! 「雰囲気」ですよね、何よりも大事なのは!
 ホントに大事なこと 思い出させて頂きました。自分のコミュ能力をあげる為に、普段からコミュニケーションについて意識してます。なのに・・・ 本当に肝心なことを忘れ抜かしてました・・基本で一番大事なポイント、もう忘れません!
 そして・・angkor_h さまにもベストアンサーを贈れるなら贈りたかった・・・・けどここのシステムが・・・