お酒好きのおしりトラブル対策とは

今度、ささやかな会をします。
いわゆる一般的な披露宴とは違い、レストランに集まる気軽な会です。
合計20人ぐらいで、ほとんどが新郎新婦の友達関係です。彼の職場の人は3人のみです。
ご祝儀はいただかず、当日の飲食代6000円ぐらいを会費としていただきます。

それで、私は、仕事関係では取引先の人を1人呼びたいと思っています。
しかし、なんだかその方から会費をもらうのが申し訳なく、会費(+お車代)をこちら負担でご招待にしたいのですが、それはおかしいでしょうか。
目上の人というのもあり、足を運んでもらってお金を徴収するというのに抵抗があります。
事前に費用を渡したいです。
しかし、そういう事をしても、逆に気を使ってお祝いか何かを持って来て下さる事になってしまうかもしれませんが。

それとも後日、会費分(もしくは、それ以上)の品物か何かでお返しした方がいいのでしょうか。それもおかしいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私でしたら、その方にはまず「招待なので会費等は不要」の旨を事前に伝えます。


当日受付で「あなた様だけ会費不要です。」とは他のゲストの方の手前伝えられませんよね。
お車代に関してはその距離によりますが、会場近郊からいらっしゃるのであれば特にお車代は包まず、新幹線や飛行機で遠方からいらして頂くならば当日の受付の際にお車代をお渡しするようにします。
遠方からのゲストに対してのみお車代をお渡しするのは不自然ではないと思います。
金銭面の負担なしでご招待したい気持ちはわかりますが、社会人(まして目上の方)ですから手ぶらでは逆に参加しにくいと思います。
いくらご招待と言っても招待された側としては、会費免除の代わりにご祝儀を持参するかもしくは別途お祝い品を準備されると思いますのでそれは素直に受け取り、それに対して後日お返しすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えられる方法としては、おっしゃる方法かなと思います。

私も、招待した方が、そのままにされる事はないと思いますので、何か受け取ることになってしまうかもしれない気がしています。
結局負担させてしまいますね…。

お礼日時:2014/09/12 09:23

そんなに親しくないなら無理して呼ばない方がいいのでは?



誰も知らない人ばかりの所に招待するって失礼な気がします。なんか気を使うとこ間違っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しくない訳じゃないです。
知らない人しかいないという訳でもないです。(といっても他に1名ほどですが。)

お礼日時:2014/09/09 11:31

新郎の会社の人ばかりで知り合いのいないところに1人で参加するのって、


色々、気を使いますし、結構心理的負担になりますので、招くなら複数人がいいかと思いますが。

受付に、会費は受け取らないでとお話ししておいたらどうですか?

または、会費は普通にご案内して、
当日、お車代として5000円か一万円を入れた封筒を準備しておいて、
お渡しするのでもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新郎の会社の人ばかりで

招待するのは、新郎の友人がほとんど+新郎の会社の人が数人 です。
その取引先の人の知り合いは、他に1名います。

>会費は普通にご案内して、当日、お車代として5000円か一万円を入れた封筒を準備しておいて

「会費を」こちら負担にしたいのですが…。+お車代も、ということです。

ご招待(会費やお車代をこちら負担)にしたいのは、その方のみとなりますので、
他の人の中で当日封筒をお渡しするのは避けたいと思います。

ですので事前のお渡しとなりそうですが、そういう事は普通するのかよく分からなかったので質問させていただいた次第です。

お礼日時:2014/09/08 18:00

そもそも気楽な会に、そのような目上の人を呼ぶのがおかしいのですから



何でもOKです。

当日お礼をしてもいいし、後日でもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも気楽な会に、そのような目上の人を呼ぶのがおかしいのですから

えっ、それ自体おかしいですかね…。
彼の職場の人の内、上司もいるものですから、思わずお呼びしようとと思ってしまいました。

>当日お礼をしてもいいし、後日でもいいし。

具体的には、考えれるのは、当日お金の封筒を渡すということですかね?
他の方には、ご招待は考えていないので、当日何かするのは避けたいと思います。

お礼日時:2014/09/06 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q招待状について

おはようございます。
会費制のレストランウェディングなのですが、既にお祝いを頂いている方からは、会費は頂かないことにしました。・・・が、招待状はどのように送ったらよいのでしょう?
招待状はまとめて印刷を頼んだものなので、すべて会費は印刷されてます。メッセージなどを添えればよいのでしょうか?そうだとしたら、どのような文面にするのが、一般的ですか?それから、会費部分は二重線などで消した方が良いのでしょうか?教えてください(T T)

Aベストアンサー

招待状に(自筆で)追記なさればよろしいと存じます。

「先般は、過分なるお祝いを頂戴し、誠にありがとうござ
います。心よりお礼申し上げます。
 つきましては、本パーティーへはご招待とさせて頂きま
すので受付にて本状をご提示下さいますようお願い申し
上げます。」

上記内容(ご自身にて修正ください)のはがきをお出しに
なり、開催時の「受付」へ、はがきをご持参くださった
方からは、会費を徴収しない旨打ち合わせておくことで
よろしいかと存じます。

Q会費制なので祝儀などのお心使いはご遠慮ください

来週友人のレストランウエディングでの挙式・披露宴に招待され行く予定なのですが、会費制で会費が一万円で「ご祝儀などのお心使いはなさいませんように」と招待状に書いてありました。本人の新郎に聞くと一度同じ場所で親親戚達と挙式披露宴をやってそのあとに改めて友人・職場の人たちと人前式と披露宴みたいなのをするそうです。会費いがいに祝儀はいらないとも言っていましたし、彼と一番親しい友人も祝儀はいらないといっています。ですが他のすでに結婚してる友人はすでに自分の挙式のときに三万祝儀をもらってるので3万返すといっています。自分はまだ結婚していないので新郎からはもらってませんが、今渡しておかなければ、自分の時に祝儀をもらうのも心苦しいですし。このような場合どのようにしたらいいでしょうか?今のところ一万だけでも包もうかと思っていますが・・・。ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

まさにこのような形式で昼に親族披露宴、夕方に友人会社関係披露パーティ(会費制)で行ったものです。
#5さんのおっしゃるとおり、会場装花等やドレスなど1回で済み、かつ披露パーティの方は幅広く招待することができました。
(披露宴だとよぶのを躊躇する・・・例えば年下だったりとかして、二次会でよぶならいいかな・・・ぐらいの関係の方までよべました。)
会場はmax60名とさほど広くはなかったこともあり、こうなりましたが、それぞれ違った趣のパーティになりました。
もちろん経済的でもあります。。

もっとも御祝儀辞退とは書かなかったですけど・・・

御祝儀を後日送付してくださった方もいましたし、お祝いの品を贈ってくださった方もいました。
特に先に結婚していた友人はいろいろ考えたみたいですが、頂かなかったからといって、質問者様の時に減らそう(^^♪なんて思わないですから心配しないで下さい。

とはいえ、どちらにしても結婚祝いの品は贈りあったりしていたので、私だったら何か品物で贈るかな・・
現金や商品券の方がありがたいという方も多いようですが、私はモノ派です。
これはあの人にもらったんだ・・・って、ずっと残りますからね。
もし希望が聞けたなら何か1万円相当くらいのものを贈ってはどうでしょうか。

で、当日は会費だけでよいと思います。

まさにこのような形式で昼に親族披露宴、夕方に友人会社関係披露パーティ(会費制)で行ったものです。
#5さんのおっしゃるとおり、会場装花等やドレスなど1回で済み、かつ披露パーティの方は幅広く招待することができました。
(披露宴だとよぶのを躊躇する・・・例えば年下だったりとかして、二次会でよぶならいいかな・・・ぐらいの関係の方までよべました。)
会場はmax60名とさほど広くはなかったこともあり、こうなりましたが、それぞれ違った趣のパーティになりました。
もちろん経済的でもあ...続きを読む

Q会食の案内状に「手土産不要」と書きたいのですが、適当な表現が思い浮かび

会食の案内状に「手土産不要」と書きたいのですが、適当な表現が思い浮かびません。

「手ぶらでお越しください」もストレートすぎる気がしますし、何かよい言い回しをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

会食の種類にもよりますが、一般的には
「誠に恐縮ながら、ご来○○の際はお心使い等のないようお願い申し上げます」
と添えれば良いでしょう。

法事などの場合は、ご芳志、ご供物・・・
祝宴の場合は、御祝儀等の御志しなきよう・・・

だと思いますが。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「結構です」を丁寧な文章にしてください。

いつもお世話になっております。

傷物商品をお客様に送付する際、お客様への手紙に「実際に商品を確認していただいた上で、返金をご希望される場合はご連絡ください。商品はそのままご使用になられても処分されても構いませんので返品していただかなくて結構です」

といった感じの文章を書きたいのですが、
「結構です」というのが高飛車な感じがして、もっと低姿勢な文章にしたいのです。
どういう言い回しにすればいいのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「実際に商品をご確認いただいた上で、返金を希望される場合にはご連絡ください。
その場合、商品の返品は不要ですので、お手数ですがお客様のほうで処分していただきますようお願い致します」
ではいかがでしょうか。

商品が何かが今ひとつわかっていないので的外れだったらすみません。
返金してさらに「そのまま使用してもよい」とは売り主側からはやはり言わない方がいいのでは。
自信のない商品を売っているように思えてしまいます。
「処分してよい」と書くだけでも、捨てるのはもったいないと思えば使うでしょうし。

また「ご希望される」→ご希望になる or 希望なさる/希望される
だと思います。

お役に立てば嬉しいです。

Q二次会の案内状の会費欄について

こんばんは。初めて質問をします。
来年1月に挙式・披露宴をします。その時の招待客は会社の上司や小学校の時の友人、親戚です。
その日の夜に二次会(会費制)をする予定で今案内状を作成しています。披露宴にきて頂く、会社の方や友人にも案内状を送るのですが、会費は頂かないでおこうと思ってます。
こういった場合、案内状には会費金額の欄をなくして作成したらいいのか、
表示して送り、当日受付で頂かない方法を取るといいのか悩んでいます。
みなさんはどうされたか教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会費欄には正規価格を表示して印刷しておき、披露宴出席者に送る分にのみ、手書きで価格のところを横棒で打ち消して「披露宴にご出席くださる方は無料です」と添えるのが良いかと。

二次会の案内状に会費の記載がないと、「いくらか分からないとコワイ」と参加をためらいたいような気が。逆に、金額が記載されていてしかも横棒で消してあったら「本当はこの会費額なのに、タダにしてくれるのか!」と好感度アップです。人によっては、披露宴ご祝儀の方を少し大目に包んでくれるかも・・・。

Q「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正解ですか?

案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。

実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・

Qご祝儀をもらわない結婚式をしたいのですが。

今年の11月の末に結婚式をする予定の者です。

彼の要望があって、簡素に質素に安くして、出席者の方にはご祝儀は頂かないように。
という式にしたくて、彼のお義母さまのお知り合いのお寺で式をあげる事になりました。

都心部から車で小一時間はかかるような場所にあるお寺なので、
遠いところから来てくださった方に感謝の意味を込めて、式の後1~2時間ほどお寺の敷地内にある小さなギャラリースペースを借りて、
飲み物やお菓子をお出しして歓談して頂こうと計画しています。(式は14時からなので、お茶会のイメージです。)

ご祝儀をもらわないということで、お茶会の費用もテーブルセッティング諸々含めて、全部で15万円くらいで収めようと思っていますので、相当簡素です。

私は結婚式に出席した経験も少ないので、あまりイメージできなくて・・・。
これから招待状も自作しなければいけないのですが、会費制のお式にも出た事がないので、どのような文面でご案内をすればいいのかわかりません。

どのような文面で、ご祝儀はいりませんとご案内したらいいでしょうか?
因に、会費も頂かないので、本当に何も持たずに、気軽に平服で出席して頂きたいと思っています。
(新郎新婦の衣装も白いサテンワンピースと3ピースのスーツと質素なので・・・。)
招待状に書くような文面を教えて頂けると有り難いです。

また、東京と京都に住んでいる友人にも出席してもらいたいと思っているのですが、
この場合交通費は出した方がいいのでしょうか?
彼も、遠方から招待したい友人がいるのらしいのですが、ご祝儀も貰わないから出さなくていいんじゃないか、との考えです。
私としては、出さなくていいならそのほうが金銭的に助かるのですが、
招待する友人に申し訳ない気持ちもあり、どうすればいいのか迷っています。

どうかご教授お願い致します。

今年の11月の末に結婚式をする予定の者です。

彼の要望があって、簡素に質素に安くして、出席者の方にはご祝儀は頂かないように。
という式にしたくて、彼のお義母さまのお知り合いのお寺で式をあげる事になりました。

都心部から車で小一時間はかかるような場所にあるお寺なので、
遠いところから来てくださった方に感謝の意味を込めて、式の後1~2時間ほどお寺の敷地内にある小さなギャラリースペースを借りて、
飲み物やお菓子をお出しして歓談して頂こうと計画しています。(式は14時からなので、お茶会...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人で、お気に入りのカフェで結婚式をした子がいました。会費は3000円くらいだったかな。でも、これ絶対3000円じゃできないよね!?という内容でした。きっと、ひとりあたり8000円くらいはかかっていたと思います。友達は、ドレスも着ないで、お気に入りのカラーワンピでした。新郎も普通のスーツにお花つけただけ。
でも、と~っても気持ちがこもっていて楽しい結婚式でしたよ。

ご祝儀も会費もなし、というパーティースタイル、日本では珍しいですが、ごくごく仲良しの人しか呼ばないのであれば、アリだと思います。楽しくできると思いますよ。
その代わり、というか、貴方の趣旨をゲストへ事前に良く説明しておく必要があるでしょう。
私ドレスも着ないし。ただみんなに結婚式を見守って欲しいの、と。
あと、仲良しの人しか呼ばないなら、「ご祝儀も会費もないから、後で結婚祝いを物でちょうだいね!欲しいものリストつくるから(欲しいもの後で指定するから)!!」と言えばいいと思います。当日お祝いを持ってきてもらっても対応ができないから、後日、物でお願いします、と。(本当にもらうかどうかは別として。)
手ぶらで来てほしいならば、招待状も、紙できっちり作らない方がいいと思います。メールでの招待状くらいでいいのではないでしょうか。文面も、ラフに。

私たち、結婚式をあげることになりました。
大切な方々に見守っていただけたら幸いです。
日時・・・
場所・・・
なお、シンプルな結婚式のみとなります。平服でお越しください。

くらいでいいのでは?(口で、結婚式したあとお茶しようね、とみんなに伝えておくことが必要です。)

とはいっても・・・。となるのが日本。手ぶらで来てと言われるほうが招待される方は困ってしまうことも多いと推測します。5000円でも7000円でも会費を取った方が、楽だと思いますよ。会費制にしたら、立派なお返しというか、引き出物を用意すればいいと思います。それから、会費制なら、紙の招待状をつくったほうがいいかもしれないです。文面は、2次会の招待状っぽい感じでいいのではないでしょうか。
会費制の場合も、数千円の会費なら遠方のゲストに交通費を出す必要はないでしょう。

シンプルな結婚式にもゴージャスな結婚式にもたくさん出たことがありますが、呼ばれる側としては、どれだけお金を使っているかは、正直、楽しさには関係なかったです。
心がこもっているかどうか、が、楽しい結婚式のポイント。
みんなでティーパーティー、私はいいと思いますよ!!
(呑兵衛には物足りないと思いますが、2次会3次会になだれ込めばいいだけです。)

どうぞお幸せに。

私の友人で、お気に入りのカフェで結婚式をした子がいました。会費は3000円くらいだったかな。でも、これ絶対3000円じゃできないよね!?という内容でした。きっと、ひとりあたり8000円くらいはかかっていたと思います。友達は、ドレスも着ないで、お気に入りのカラーワンピでした。新郎も普通のスーツにお花つけただけ。
でも、と~っても気持ちがこもっていて楽しい結婚式でしたよ。

ご祝儀も会費もなし、というパーティースタイル、日本では珍しいですが、ごくごく仲良しの人しか呼ばないのであれば、アリだと...続きを読む

Q歓迎会の本人への案内状について

歓迎会の、本人への案内メールについて

歓迎会の本人への案内メールに悩んでいます。
私はただの一社員で、自部署に着任された部長の歓迎会です。
以前に口頭で歓迎会を行う旨、日時は伝えており、今回は詳細をお知らせするものです。


会費をもらうつもりはないのですが、メールにどう書くべきでしょうか?

【日時】~
【場所】~
【会費】歓迎会ですので必要ありません

などと書くべきか、それとも

【会費】の欄はつくらない

どちらがいいんでしょうか?

また、欄を作る場合、どのような文言がいいんでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どちらがいいんでしょうか?

一般常識として歓迎者は“無料ご招待”なので、あえて会費欄は設けません。

>欄を作る場合、どのような文言がいいんでしょうか?

あえて会費欄を設けるとしたら、二通りの方法があります。

(1)本人だけに通知する場合

 前置き文

 【日時】~
 【場所】~
 【会費】ご招待

(2)通常は、関係者全員(歓迎者も含めて)に同じ文章の案内を配信する。
(これは、歓迎者に、歓迎会の全体像を把握してもらえるよう配慮する意味もあります)

 前置き文

 【日時】~
 【場所】~
 【会費】~円(歓迎者は無料ご招待とさせていただきます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報