出産前後の痔にはご注意!

2年前の車検の事ですが疑問に思ったので質問させて頂きます。
これは日産のディーラーでの話です。

車検の際にディーラーの営業から「ワイパーと発煙筒の交換をさせて頂きたいのですが。」と
電話で言われました。ワイパーは普段使っていて筋など出ておらず問題無いと思ったので
「ワイパーのゴムはまだ使えると思いますし駄目になったら自分で交換を行うので結構です。」
と言ったところ「ワイパーのゴムが劣化しているのでこのままだと車検に通りません。」と
言われ仕方なく了解しました。

更に腑に落ちないのは発煙筒で「発煙筒は使用期限が(確か1年位)残っていましたよね?」と言うと
「いえ、もうすぐ使用期限が切れてしまうので。」と言われ「え?発煙筒って次の車検(2年後)まで
有効期限が残っていないと(今回の)車検に通らないんですか?」と聞いたら「はい。そうです。」と
言われ、半信半疑だったもののそれほど高い物ではないし揉めるのも嫌なので了解しました。

ディーラー営業の話は本当なのでしょうか?
車検の時期が近づいてきたので、もしこれらが本当なのであれば今度は
事前にホームセンターで安いワイパーゴムと発煙筒を買って自分で交換しようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全部、嘘です。

見事に騙されています。

 発煙筒は、あればいいだけで期限は関係ありません。実際にホンダにデイラーで交換せずに車検通ります。ワイパーゴムもあればいいので劣化についての規定は有りません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

発煙筒に発煙筒の使用期限は関係無かったのですね。
ワイパーも劣化についての規定がなかったとは・・・

ガソリンスタンドなど安い車検屋さんなら
少しでも儲けるために仕方ないかと思いますが、
高いお金を払ってディーラー車検を行っているのに
事実と異なる説明を受け交換を強制された事に対して
少なからず不信感を抱いています。

次回の車検はディーラー以外も検討しようと思います。

お礼日時:2014/09/08 10:49

法的な基準では車検時に問題なければ基本的にOKです。



但し、ディーラーなどは独自の基準を持っていて法律より厳しい基準で判断し整備する場合があるので、その基準ではNGだったのでしょう。
オートバックスでも独自の基準があるようで、私の車は法律上問題なくてもオートバックス基準では車検NGって項目があったので、見積もり段階でオートバックスはやめて他の工場で車検受けました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

No.2さんの回答でも書きましたが、ディーラー基準の判断であれば
「車検の基準では問題ありませんが、当社独自の検査基準では安全面を考慮して
交換をお勧めさせて頂く事になっています。車検の時以外は発煙筒の有効期限は
確認されない事が多いと思います。いざという時に使用できないと大事故に繋がります。
ですが、これはあくまで当社独自の基準で法的に強制力を伴うものではありませんので、
最終的な選択権はお客様にあります。」と説明が欲しかったと思います。

「発煙筒の有効期限が2年以上残っていないと車検に通らない。」
というディーラー営業の説明は事実と異なっており不信感を抱きます。
何故ディーラー車検を選んだかというと信頼していからであって、
こういう事があると他の車検屋も検討してしまいます。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 11:01

やられましたね。



私なら金払う前に日産客相に電話してツッコミ入れますけど。
明細に載っていたら電話してはいかがですか?
そう話した担当者の名前が分からないと難しいかもですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
既に2年が経過しており私も大事にするつもりはありません。
ただ、事実と異なるのであれば次回車検の検討材料にさせて頂こうと思いました。
費用の問題だけではなく、信頼していたディーラーに
事実と異なる説明を受けた事に不信感を抱いています。

お礼日時:2014/09/08 11:06

こんにちは



車検場に車検を取りに行くのであれば、発炎筒の期限など関係ありません
次の車検まで期間がなくても、そもそも期限が既に切れていても車検に通ります
車検の基準に発煙筒の消費期限などないからです

ワイパーはどんなにきれいに拭けていても、切れがあったらダメです。こういうこともたまにあります
これは検査官が目視で行うので指摘されます

以上が「車検場」の基準です

質問者さんが通された「ディーラーでの基準」は「発炎筒は次の車検までの有効期限」という運用をされているのでしょう

ディーラーの車検でしたら通常の判断かと思います

車検というのは様々なランクのあるものです
ディーラーでの車検で検査に通るだけの車検を要望するのはお門違いになりますね
お値段を気にされるようでしたら違う車検屋さんにお願いするべきでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ディーラー独自の検査基準もあるのでしょうか?
ただ、そうであれば「発煙筒の使用期限が切れていても車検は通りますが、
当社独自の検査基準では2年以上使用期限が残っていない場合は交換させて頂く
事になっています。」と、説明を行って欲しかったです。

費用の問題ではなく事実と異なる説明を行うのはディーラーとして
如何なものかと私は思います。

お礼日時:2014/09/08 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発炎筒の有効期限について?

発炎筒の有効期限、他についてお聞きします。
所有車輌車検有効日 2006/5/25

今回初めてです。

昨日、黄帽(YH)にて車検の見積もりを取りました。(無料)

点検後、1.NG項目に発煙筒交換、2.ブレーキフィールドの汚れがありました。

1.発煙筒の有効期限 2008/02と記載。
2.ブレーキフィールドの汚れ(交換しなくても車検は通るらしい)

質問
1.の発煙筒の有効期間て、車検時にはあるのでは?(帰宅後確認)
2.ブレーキフィールドの汚れがNGですが交換せず乗っていても問題ないのでしょうか?(使用頻度 2500Km/年)

3.YHの車検はどうなんでしょう?
聞くと自社でせず他社(ユーザー車検代行)らしい。

Aベストアンサー

発煙筒の有効期限に関する規定は有りませんので、有効期間が過ぎている物でも、使用に際し問題が無い物が設置(搭載)されていれば問題有りません。
(2006.04.17自動車検査法人に確認済み)

ブレーキフルードは、空気中の水分を吸収してしまう為、2年に一度程度は交換した方が良いですね。
沸点の問題や、水分によりシリンダーやパイプラインが錆びてしまう事があります。

代行屋を使う場合、後の補償問題や中間マージンの問題もありますのでお薦め致しません。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Q期限切れ発煙筒はどうされていますか?

発煙筒って期限がありますが、切れたらどうされています?
練習用に使ってみるとか考えられそうですが。
(でも煙で勘違いされても困るし問題ありかも)
自治体のゴミには出せなさそうだし

Aベストアンサー

♯5のkokushiです。お礼有難うございます。
ご質問を受けていたのに、回答遅くなってスミマセン。

>どこへスペアーを乗せておられますか?

との事ですが、私は1台の車はは運転席のドア下のポケット、
もう1台の車はダッシュボード内ですね。
これは、私の場合、あんまり工夫ないですね。
車種によって置ける場所は異なると思います。
間違っても、トランク等に入れると、持ってる意味が半減します。(当たり前か。笑)

Qブレーキオイル交換、整備のプロの方ご意見下さい。(長文)

98年に新車で購入した軽自動車に乗っています。私は専業主婦で車については一切わかりません。

前回車検をディーラーで行ってから今はちょうど1年半が経った所。次の車検まで半年あります。

エンジンオイル交換のため専門店に行ったところ、「ブレーキオイルが汚いので交換をお勧めします」と言われ、何の疑問も持たずに交換をお願いしました。代金は4千円。

交換の後、車の前輪裏側を見せられ、ブレーキオイルを抜くネジが壊れた状態なので抜けなかった。ネジの交換をした方がいいと言われました。多分前回の車検時に違う工具を無理やり使ったのでしょう、とのこと。

家に戻って前回(1年半前)の車検記録を調べると、確かにブレーキオイルを交換しています。

ネジ交換の時にオイルに空気が入るのでブレーキオイルも交換しますと言ってきました。
また4千円かかるとのこと。

後で調べてみるとブレーキオイルの交換は2年に1度くらいでいいそうですね。
私の車は年に5千キロほどしか走りません。
ディーラーに請求すべき問題なのかとも思ったのですが、私が勝手に1年半で交換しておきながらオイル代を請求するのはおかしいかもしれないと思っています。

納得がいかないと言うと、「あ、じゃあブレーキオイルの交換はいいですよ。ネジだけの交換をしましょう」とあっさり言われました。

オイル屋に対して不信感が高まって、ネジの交換に行く気になれないでいます。

長くなってしまいましたが質問です。
この場合やっぱり私はオイル屋に騙されたのでしょうか?
ブレーキオイルは交換した方がいいのでしょうか?
ディーラーには何かしら伝えるべきでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

98年に新車で購入した軽自動車に乗っています。私は専業主婦で車については一切わかりません。

前回車検をディーラーで行ってから今はちょうど1年半が経った所。次の車検まで半年あります。

エンジンオイル交換のため専門店に行ったところ、「ブレーキオイルが汚いので交換をお勧めします」と言われ、何の疑問も持たずに交換をお願いしました。代金は4千円。

交換の後、車の前輪裏側を見せられ、ブレーキオイルを抜くネジが壊れた状態なので抜けなかった。ネジの交換をした方がいいと言われました。多分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ブレーキオイル交換で4千円ですか
安いですね

専門店ってどこでしょ?
ニップル(ネジ)の交換するのに
オイル交換は変ですよ

空気が入るのは間違い無いですが
交換後エア抜きすれば良い事です
多少のオイルはつぎ足しますが

さて交換してしまったものは終わった事なので
今更どうこう言ってもしょうがないですが

ネジが緩まなくて何故交換が出来たのでしょう?
それ不思議に思いませんでしたか?
それでオイル交換の完了になるのも不思議です
そのブレーキラインだけ古いオイルが入っているという事です
4千円がその店の正規な価格かどうか判りませんが
本来は作業を開始する前に判るモノです
例えば4本全て交換だと6千円だけど
1本出来なかったから4千円になったとか
その経緯は判らないですが・・・

って言うかブレーキオイル交換って大事な作業なので
全てを点検し漏れ等が無ければ作業開始です
作業後更に全てを点検し漏れ緩み等が無ければ完了です

緩まなかったならば交換しないで
その前にお客さんに連絡してどうするかを確認するのが普通ですね

どこの店か判りませんが
利益優先な感が伺えます
騙されてはいないと思いますが
誠意が無いと思います

ニップルは純正部品しか無いので
どうせ交換するならディーラーの方が良いでしょう
1年半で交換したという事は
後半年で車検ですよね?
取り敢えず車を持ち込んでこうなってると
状況を把握して貰って交換は車検の時で良いでしょう
ただニップルの金額は持って貰うように話をした方が良いですね(何百円ですが)

まず言われるがままに返事をしない事です
汚れていたと言われてもどれだけ汚れていたか判らないでしょ?

こんにちはm(__)m

ブレーキオイル交換で4千円ですか
安いですね

専門店ってどこでしょ?
ニップル(ネジ)の交換するのに
オイル交換は変ですよ

空気が入るのは間違い無いですが
交換後エア抜きすれば良い事です
多少のオイルはつぎ足しますが

さて交換してしまったものは終わった事なので
今更どうこう言ってもしょうがないですが

ネジが緩まなくて何故交換が出来たのでしょう?
それ不思議に思いませんでしたか?
それでオイル交換の完了になるのも不思議です
そのブレーキラインだけ古...続きを読む

Qユーザー車検受けるにあたり、24ヶ月点検だけ出します。相場は?

ホンダ ライフ4WD
7年目 45000km走行です。

24ヶ月点検とブレーキオイルだけ交換で20000円
ブレーキは前後両輪かならず見て欲しいと頼みました。
洗車と掃除無し。
田舎のちっぽけな何でも修理やです。
車から農機具まで。

ユーザー車検を受けるので、受検できる状態で心配なので見て欲しい旨伝えましたところ、この金額が出てきました。
他に交換部品が出れば、交換費用は別料金です。
どうなんでしょう?

簡単な整備は好きなのと興味があるので、自分でもかなりやってきました。ですので、整備士にしか出来ない(専用工具や高度な知識が必要な)ところをお願いしようと考えています。

Aベストアンサー

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

 ブレーキオイルにしても、エンジンオイルとは違って注ぎ足しが効くオイルですから、交換は勿体ないと思います。私はそう頻繁にはありませんでしたが、車検のためではなく、たまたまエンジンルームを見たりして、エンジンオイルが減っているときは、いつも注ぎ足しで済ませており、いままでに何の不都合もありませんでした。ブレーキにしても、車の知識はかなりあるような方ですので、ご自分でパッドの減り具合も確認できるはずでしょうし、交換にしてもそれほど難しいものではありません。

 私は車検そのものが普通に乗っている車を、翌日そのまま車検場に持っていくという感じで済ませていましたので、いつも最低限の費用で済ませられました。点検簿も車検場に用意されている用紙にチェックを事務的に入れるだけでOKでした。

 あなたの手に負えない故障や異変が車にあるのなら、当然修理をすべきですが、そうではないようなので、正直2万円の料金は内容から見ても高いと思いますし、ちょっと勿体ないのではないかと考えたりもします。車検証の裏に書いてあるとおり、車は車検を受けたからといって今までより調子がよくなるわけではないのですから、不具合が出始めてから対処しても今の車は十分持ちこたえてくれるはずです。

 ただ光軸はユーザー車検を受ける人の多くがはねられていましたので、7年目の車でしたら車検を受ける前に、陸運局の近くにあるはずのテスター屋で先に対応しておいたほうが時間の無駄が省けると思います。これは私が住んでいるところの話ですが、これも通常のショップで頼めば5千円前後取られますが、テスター屋なら1200円で済みました。それと、もし点検を省かれるならですが、ブーツの劣化状況とエンジンのオイル漏れだけは確認しておいた方がいいかと思います。7年目くらいでしたら、まず心配はないかと思いますが。

 う~ん、あまり参考にならない回答になってしまいました。お許しください。

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

...続きを読む

Qもうすぐ、車検です。速太郎、安心車検、オートバックスのどれかで受けよう

もうすぐ、車検です。速太郎、安心車検、オートバックスのどれかで受けようと思っています。速太郎、安心車検の評判どうですか?

Aベストアンサー

速太郎で車検を受けたことがあります。

他の方も書かれている通り、車検はその時に基準にギリギリでも適合していれば通ってしまいますので、
極端な話ですがその帰り道に不具合が出る可能性もあるわけです。

不具合が出たら自己責任でそのつど修理すればいいという考えでしたら問題ないと思いますよ。

ただ、消耗品の値段は高いので交換を勧めてきたら要注意です。
私の場合は発炎筒の使用期限がたまたま切れてたのですが、その辺のカー用品店やホームセンターで2~300円で買えるのに1000円で売ろうとしました。
バカらしいので、その足でカー用品店に買いに行きました。
ワイパーなども高いです。

Q車検費用の相場はおいくらですか?

まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報