アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には実業家と結婚した三つ下の妹が1人いて子供2人います。私はサラリーマンと結婚し子供が好きですが子供が居ません。私には余裕が無く親に十分な事が出来ない上に優しくしてあげたいのに嫌味を言ってしまうこともあります。妹は両親思いで年二回旅行プレゼントしてあげたり優しい言葉や態度で両親に接しています。妹と比べるべきじゃないのですがなぜか悔しいです。親も人間だから口にはしなくても心が穏やかで素直な娘、孫を産んで楽しませてくれてる娘の方が私より大切で可愛くて自慢の娘と思ってるのではないかと思うと益々苦しくなります。親は本当に天と地の差がある2人の娘を平等に愛せるものなのでしょうか。母親は私には特に連絡してきませんが年数回だけ孫との写真を送ってきたり年賀状を送ってきます。

A 回答 (7件)

そうかなあ。

こういう気持ちを持っているんだったら、親には通じていると思いますけどねえ。

あなたのことを、「余裕がなくて可哀想」「子供が好きなのに出来なくて可哀想」とは思っても、「余裕がなくて私のことを旅行にも連れて行ってくれなくて酷い子供」とか、「孫を抱く楽しみも味あわせてくれないなんて」と思う親なんていないと思いますよ。

親なら、嫌味を言ってしまっても、あなたがこういう気持ちをもっているのなら、ちゃんと分かっていると思います。

また、妹さんと天と地の差があるなんて思わないんですけど。

妹さんと比べているのはあなただけですよ。あなたを可愛く思っていなければ、こちらから連絡しない子供に、特別な用事もないのに、年数回も連絡してこないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は今後演技をしてでも素直で可愛げのある娘を演じて両親を安心させてあげるべきでしょうか。両親は私に、あなた家族とも旅行をしたいわ等と言います。きっと妹のような付き合いを両親は私にも求めてると察します。ここは私が堪えて両親が喜ぶ様な自慢の娘を演じるのが親孝行でしょうか。よろしくお願いします。

• 0

三人兄弟(姉が一人)で三人の子持ち(女の子一人)の親父です。

元々、姉の金魚の糞だった僕は、少し離れた弟が出来てお兄ちゃんになった。
とっても可愛く、自慢の弟だった。今ではただのおっさんだけど。笑

兄弟それぞれ家庭を持ち、実家の両親は姉と、僕は妻の実家で、弟は母の実家で暮らしている。家族が集まるのは、正月とお盆位。
それぞれの家庭にはそれぞれ課題が有り、両親は、その都度出来る限りの援助をして居ると思う。

僕も残念ながら、親孝行らしい事は何も出来ていない。
とても残念だけど、さほど気にしていないよ。

それは、恩は次世代に返せば良いと思って居るから。

お子さんが未だいらっしゃらないとの事だが、授かるまでは、ご自分が楽しまれたら如何でしょう?
もし、授からなければ、その地域に返せば良いと思いますよ。

僕も我が子達からは充分楽しませてもらったので、自分たちが楽しんで、余力が有れば次世代に戻せば良いと思っています。

この回答への補足

視野の広い回答ありがとうございます。私も幼稚園で仕事をしていて子供達を心から大切に思い仕事していてボランティアで近所のお手伝いもして充実していますが、それでも家族には別の感情が湧いてしまいます。中々次世代にと割り切れません。

• 0

>私は今後演技をしてでも素直で可愛げのある娘を演じて両親を安心させてあげるべきでしょうか。

何も演じなくていいんじゃないですか?あなたは親に優しくしてあげたいという気持ちを持っているんですよね。わざわざ演じる必要はないし、逆に素直じゃない自分を演じる必要もないのでは。

>私が堪えて両親が喜ぶ様な自慢の娘を演じるのが親孝行でしょうか。

何を堪えるのですか。金銭的な事ですか?それは正直に話せばいいのではないですか。何も堪える必要はないし、演じる必要もないですよ。なぜ、二者択一で考えてしまうのですか。

あなたが親の事を嫌いで関わりたくないというのなら、堪えるというのは分かりますが、優しくしてあげたいんですよね。

たぶん、一つ発想を転換できると楽になると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。両親にはもっと色々してあげたいけど十分出来なくてごめんと伝えたことがあります。親はあなたが幸せならそれで十分だと言いました。それを聞くと親孝行出来ていない自分が情けなくもなります。ただ私が右に行こうと言っても妹家族が左が良いといえば両親はじゃあ左にしましょうと言うことをします。それを目にするたびに淋しい気持ちになります。どうすれば良いですか。

• 0

54歳既婚男性です。

本当に可愛い画像ですね。
町娘ですか?

さて、私の父親は事業をしていて、
盆、暮の年二回家族旅行をしていました。
下請けの挨拶が煩わしく避難するためです。

御両親は妹さんと同居されているんですよね?
同居で、金回りが良ければ、
家事を手抜くためにも年二回位旅行しますよ。
決して、御両親思いだけではないと思いますよ。

貴女は身の丈にあった親孝行をすれば良いのでは?

私には3人の子供がおります。
1番上の子供ですが、
コミュニケーション能力が少し劣っていて手がかかりました。
手がかかる子と手がかからない子がいるので、
物理面で、子供たちに平等に接することは無理です。
しかし、向ける愛情は同じです。
子供の性別、性格、容姿は個々違います。
でも、親は等しく可愛いと思うのではないでしょうか。
それが人の親だと思います。

この回答への補足

お優しい回答ありがとうございます。両親は妹家族と一緒には住んでいませんが妹家族は両親に毎日電話をしていますし度々食事に誘ったり買い物に連れて行ってあげています。妹の旦那は実業家なので金銭的には私夫婦の10倍の収入があり余裕があります。私もお金以外で親孝行をしようと両親の話や愚痴を聞いたりするのですが最終的には意見が食い違い悪循環になることが多々です。会うたびに両親は妹家族との楽しかった時間の話題をわたしにします。悪気は無いのは分かっていますがその度に悲しくなります。自分の意見を通そうとしてしまう自分に反省もするのですがどうしても辛いです。いったい私にはどうやって両親を喜ばたら良いのか、何をしたら私にも目を向いてくれるのかと考えてしまいます。

• 0

演技をしないと、親孝行出来ないのであれば、しない方が良いと思います。

妹さんは、今まで育てて貰った御礼でプレゼントしているのであり、貴女の様に、妹がしているから、嫌々しなければいけないなんて、考えても無いでしょう。
    • 0

petpenです。

長女は、色々なイベントでプレゼントしてくれます。
手がかかたので正直、可愛いです。
でも、正論を吐く長男は頼もしいですし、
要領が良く、世渡りが上手い次女は凄いと思います。

無理をしなくて良いのですよ。
御両親、貴女の良いところをきっと見てます。
妹さんと張り合わず、自然体で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。張り合わず何が出来るのか考えたいとおもいます。

49歳の既婚ジジイです!

私にも二人の娘がいます

まずは、妹さんと比べるのは
やめましょう
貴方は貴方ですよ!

そりゃいる環境が違えば
妹さんの真似は
出来ないでしょう

貴方は貴方なりに
親孝行すれば
いい話しですよ

それから、
天と地の差がある二人の娘って
書いてありますが、
それは貴方目線で決め
つけているだけで、

親は天と地のある娘なんて
思ってないですよ!

子供はどんな生き方しようが
親にとっては
大切な存在なんですよ!

たとえば貴方が罪を犯して
警察方になっても
親は見捨てないでしょう

娘からプレゼントもらおうが
もらえないだろうが、
それで心が動く程
軽い愛情じゃないんですよ
親の愛情は

とにかく、
貴方は親に旅行とか
プレゼント出来なくても、

優しい言葉や態度で
接する事は
出来るんじゃないですか?

やれる事を
やるばいいんですよ!

それだけで親は
十分だと思いますよ!

この回答への補足

ありがとうございます。私がなぜこのように考えてしまうかのひとつの理由には私は父親より母親の方が性格や考え方が好きでなので口にはしませんが母親の方が大切です。両親に対してもどちらか一方を好きになる私が居るので親も子供に対する愛情比率は違うのではないかと思いました。

• 0