過去のログを調べてみたんですが、「ストレス解消法」の羅列はなかったようですので、みなさんにお伺いしたいと思います。

ストレス解消をどうやって実行していますか?教えて下さい。

ぼくは、もう頭に来て、怒りの行き場がなくなったら、家の換気扇を外し、思いっ切り、ぴかぴかに洗浄し、「ざまを見さらせ!」と換気扇に向かって、こっそり毒づいて終わりです。

これですっきりするんですが、最近は、換気扇がぴかぴか。汚れる暇がないようですf(^^;)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

私の場合は、ストレス溜まってきたなーと感じたら、出来れば人気のないところで、「うわーーんっっ」と声をあげて泣くことにしてます。

涙がいっぱい出て、ぐしゅぐしゅになりますが、しばらくするとケロリンとして、すっきりします。
ティッシュ数枚で、お安い方法です。(^-^)
大人になると 声出して泣くことってないから、新鮮な感じすらして。
涙には、体内のストレス物質を体外に排出する役目もあるそうですから、お薦めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くですねえ。泣かない事を強いられますからね。

男が泣く、というのも、なかなか難しいですよね(*^_^*)。星飛雄馬は別ですが。

しかし、実行した後のtatata-sさんは、すっきり爽快するようですね。一度やってみようかな(*^_^*)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 06:41

甲子園のライトスタンドで声を張り上げます。


よけいストレスがたまる方が多いのが問題ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(≧▽≦)爆笑してしまいました。

これはいいですねえ。今、最下位のようですから、応援のし甲斐もありますよね(*^_^*)。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 06:35

常日頃から好きなことを混ぜて過ごしていればそうそうストレスたまらないタチなんですが、それでもたまる時はたまります。

まあ私の場合リセットの日(別に休日でなくともいいんです)を決め、やっとこうかなぁやりたいなぁと思うことをとっておき、その日迄とことんためます。それで来る其の日に一気に片付けてしまいます。そのあとの充実感により回復します。一度御試しあれと言いたいところですが、人によってはエライ事になるので御注意ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リセットの日ですか(*^_^*)。なるほど。

うーん、ぼくなら、さしずめカセットの整理、というところです。かなり時間がかかりそうなので、「リセット強化週間」にしないと……f(^^;)。

建設的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 06:32

掃除ですねぇ~。

洗濯機とか冷蔵庫とか、とにかくピカピカに!聞いた話では「モノを壊す」ですね(^^;いらない景品のコーヒーカップや、絶対使わないセトモノを
厚手のビニール袋に(後始末を考えて(^^;;;)音を立てて、壊す。他は、スポーツですね!コロンでもしんどくても、上手くなるんだ~~ってムキになって、頂上にのぼり、コワーとか思いながら、でも、リフトで降りるのはカッコ悪いとコブコブのゲレンデを汗だくになって降りてきて、ふと、今降りてきた急斜面を振り返るときにヤッタ!!!と思います(スキーです)もう、汗をかいたのもあって最高にスッキリします。そして、あとは料理。暑いときも火と格闘、刃物を扱い、鮮度や
色合いや、仕上がりを気にしておいしい料理をつくろうと思ったら、無心になるしかありません!!できあがったら、すっきりした気持ちになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。洗濯機の汚れが気になるんですけど、いつも等閑です。冷蔵庫の中も同様です、うちは。中に、ちょっと腐敗進行間近、という野菜があっても、うーん、もう少し腐ってから捨てよう、などと訳の分からん事を考えてしまいますf(^^;)。

スポーツによるストレス解消もいいですよね。ぼくの場合、アイスホッケーをやっているのですが、ストレスを解消しようとして、張り切ると転倒するわ、シュートを外すわで、また家に帰って、換気扇を洗う羽目になったりします(*^_^*)。

料理を対象にすると、すっきりするわ、美味しい物が食べられるわで、合理的ですよね。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 06:29

うわーーーーーすごいですねーー! 換気扇をぴかぴかにするのがストレス解消方だなんて。


掃除がすきなんでしょうね!!
うちの換気扇はドロドロです(笑)・・・掃除する気にもなれないで、年末に掃除する事を考えると今からストレスが出そうです。coyoteさんに掃除に来てもらえれば、私のストレスは解消しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いえいえ、掃除が嫌いなので、こういう方法でしか実行出来ないんですよーf(^^;)。

でも、人の家に行って、換気扇の汚れを見たり、本棚の本が逆になっていたり、カセットテープにラベルが書いてなかったりすると、うずうずしてきます(*^_^*)。

自分の家の事は棚上げにしているんですが(*^_^*)。

今度、babu-tatsutakaさんの家にチェックに行きましょうか(*^_^*)。って、渡辺篤行みたい。

お礼日時:2001/06/09 06:20

coyoteさんと似たようなことをしています。



しつこい汚れを落とすときに、「おまえなんぞ消えてなくなれっ!」と力んでみたり、嫌な人間の名前を念じながら蚊を叩いたり。つまんないことだけど、かなりすっきりします。

あ、ふたつ目のは、瑣末な表現にナーバスな反応を見せる回答専門屋さんに恐怖感を抱かせるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ってしまいました(≧∇≦)。

「おまえなんぞ消えてなくなれっ!」。これいいです。ぼくは、黙々とやっていますが、これではつまんないです。何か激烈な事を口走りながら、やってみようと思います。

二つ目もいいですね(*^_^*)。
楽しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 06:15

coyoteさん、こんにちは。



昼寝です。日曜日の夕方など好きな本を読み終えて
昼寝をして、起きたら冷蔵庫のオレンジジュースなどを飲み
いい気分で、メールなどを書いたりするのがいいです。

あとは、写真。
木漏れ日などをとるのが好きで、山へ行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、いつもありがとうございます。

おお、ストレス解消と雖も、雅にして麗。静的ストレス解消法と言えそうですね。

木漏れ日を撮影するための山入りというのも、素敵です。やはり、落ち着くんでしょうね(*^_^*)。

お礼日時:2001/06/09 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q「ゲーム以外のストレス解消法」

「ゲーム以外のストレス解消法」

こんばんは。私は週末(金曜日)、いつも携帯電話でインターネットからダウンロードしたフリーゲームを楽しんでいます。でも実はやめたいのにやめられなくて困っています。その理由は、うまく言えないのですが、ゲームというものは破壊的な欲望、達成感、やりがいをとてもよく満たしてくれるからです。一週間がんばって生きてきた心をリフレッシュさせるにはもってこいのものなんです。

しかし、どうもゲームをやるとその日の夜疲れているのに眠れなくなったり、次の日なかなか起きれなくなったり、起きることができてもだるくなったり眠くなったりします。それがきっかけで毎週のように生活のリズムが崩れ、土日の貴重な時間が減ってしまいます。

だから週末ゲームをやりたくなる気持ちをなんとか抑えたいのですが、なかなかゲーム以上に破壊的な欲望の解消と達成感を、手軽に満たしてくれるものがありません。携帯電話は生活必需品なので他のゲーム機のように売り払ってゲームをできなくすることもできません。

ゲームは、読書、音楽鑑賞、テレビ観賞とは別の快感を感じさせてくれる一面があり、ゲームをやめたくてもなかなかそれに代わる趣味が見つかりません。そこで、ゲームをやめることができ、なおかつ一週間がんばってきた心をリフレッシュする方法を見つけたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

「ゲーム以外のストレス解消法」

こんばんは。私は週末(金曜日)、いつも携帯電話でインターネットからダウンロードしたフリーゲームを楽しんでいます。でも実はやめたいのにやめられなくて困っています。その理由は、うまく言えないのですが、ゲームというものは破壊的な欲望、達成感、やりがいをとてもよく満たしてくれるからです。一週間がんばって生きてきた心をリフレッシュさせるにはもってこいのものなんです。

しかし、どうもゲームをやるとその日の夜疲れているのに眠れなくなったり、次の日なかなか...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツをしなさい。筋トレでも可。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Qオペレーターのストレス解消法

オペレーターの仕事をしています。
肩から頭の部分と目を集中的に酷使している毎日で、疲れすぎて夜勤の日は帰宅しても意識が冴えていて不眠になります。
女性の職場なので、その面でもストレスがあります。
言われた言葉が頭の中を駆け巡り、悶々として眠れないことが多いです。
過剰な緊張状態をほぐしたく、市のヨガ教室に通いたいのですが、休みの日が何曜日と決まっていないので通うことができません。
最近は、ストレス性不整脈もでてきました。
なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

オペレーターさんなんですね!
お疲れ様です。

私も(男性)以前長い事やってました!
メール対応にしろ、電話対応にしろあの仕事はほんとにストレスが溜まりますよね。
私も強烈な肩こりや眼精疲労に苦しみました。

眼精疲労や肩こりは、毎月整体に通ってほぐしてもらいましたが、ドライアイはなかなか治りませんでした。
目薬や瞬きを意識して行う事で多少は軽くなったようですが・・・。

ストレスに対する対策としては
1.保留中やPC入力中に息を止めている事に気付いたので、意識して呼吸をするようにしました。
2.温泉に行ったり、山登りやスポーツをして体を徹底的にほぐす。
3.カラオケ

をやりました。
2と3は定番ですが、1は以外な発見でした。
焦りなどで呼吸を止めていて、その影響で肩も上がって固まっていたみたいです。
温泉にはたまにしか行けませんでしたが、スーパー銭湯とか温泉センターで一日中滞在したら完全にリセットできそうです。
実際にそういう人を知ってますが。

でも、やはり山登りが一番気分転換できました。
その後に温泉に行けたら完璧ですね。

何かダラダラとなってしまいましたが、「とにかくやってみる」のがストレス解消法発見の近道ですよ~♪
ゆるりとがんばってみてくださ~い!

オペレーターさんなんですね!
お疲れ様です。

私も(男性)以前長い事やってました!
メール対応にしろ、電話対応にしろあの仕事はほんとにストレスが溜まりますよね。
私も強烈な肩こりや眼精疲労に苦しみました。

眼精疲労や肩こりは、毎月整体に通ってほぐしてもらいましたが、ドライアイはなかなか治りませんでした。
目薬や瞬きを意識して行う事で多少は軽くなったようですが・・・。

ストレスに対する対策としては
1.保留中やPC入力中に息を止めている事に気付いたので、意識して呼吸をするようにしま...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q夫のストレス解消法は、私に話すことと言われますが・・・。

夫は職場で愚痴を言い合う相手がいません。
毎日遅く帰宅し、日々あった鬱々とした気持ちを私に話します。

「黙って聞いてくれるだけでいい」と言われます。
私にしか、言えないと言います。
でも、聞いていると同じことを1時間以上話している時もあります。


何とかしたくて、「そういう時は○○したら?」とか意見を言いたくなるのです。
実際に意見しても「でもなあ・・・」と煮え切らないので、
段々こちらが怒れてきたりします。
そうなると、夫の愚痴は途中で聞けなくなってしまうので、
悪いな、と思っています。


できるだけ聞いてあげたいのですが、
正直言うと、黙ってずっと話を聞くことが私も辛いのです。

そういう辛い状況を少しでもやわらげてあげたいのに、
今日も愚痴を話されるのかな、思うと怖くて、
話をそらしたりして話さないように仕向けることもあります。

私以外に愚痴を言えない夫に対して、
他に何かストレスを発散できるようなことがあるのでしょうか?
やっぱり、ここは黙って聞いてあげることが一番いいのでしょうか?

夫は職場で愚痴を言い合う相手がいません。
毎日遅く帰宅し、日々あった鬱々とした気持ちを私に話します。

「黙って聞いてくれるだけでいい」と言われます。
私にしか、言えないと言います。
でも、聞いていると同じことを1時間以上話している時もあります。


何とかしたくて、「そういう時は○○したら?」とか意見を言いたくなるのです。
実際に意見しても「でもなあ・・・」と煮え切らないので、
段々こちらが怒れてきたりします。
そうなると、夫の愚痴は途中で聞けなくなってしまうので、
悪いな...続きを読む

Aベストアンサー

そうだね~貴方に打開策や、意見を求めてるわけじゃないんだよね。
自分の中で溜め込む事でしんどくなる部分。
それを気心知れた、気を遣わない貴方にだからこそ吐露する事が出来る。貴方に伝える事で彼の中での整理にも繋がってる部分はあるんですよ。同じ事を繰り返してるのであれば、それが彼の中で何とかしたい要素でもあるし、懸案でもあると。それを彼なりにどうやって受け止めていくか、折り合いをつけていくかを彼自身が探っているんですよね。
勿論ただ受け身で黙って聞く必要は無いよ。
ただナビゲーションは要らないというかね。貴方は貴方なりにそうなんだぁと受け止めながら、彼は彼なりにこういう部分を感じてるんだなと言う気づきにすれば良いだけ。
意見を言うにしても、彼が今考えてる事の対案になるような事は敢えて提示しない事も配慮かもしれないよね。
貴方は貴方で自然体で彼を受け止めてあげれば良いんです。
ただ、彼は貴方に気持ちを吐露する事でリセットして、何とか明日へつなげようとしてる。その部分さえ貴方が理解してあげていれば大丈夫ですよ☆

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Qストレス解消法

みなさんのストレス解消法を教えてください。

私は“食べる”ことでストレスを解消しているのですが・・・。
やはり、余分なカロリー摂取は太る・太る・太る。
っで、太った自分に対してストレス溜まる→太る・・・の繰り返し。

バイト(接客業)もストレスの原因の一つなのですが。
バイトで厭なことがあると、バイト帰りにコンビニに立寄って
何か食べ物を買って帰り、部屋で食べてから寝るという
生活を今は送っています。
お陰で1年で約5kg太りましたぁ。

なので!食べること以外での自分に合ったストレス発散方法を
探そうと思っています。
それで、他の人のストレス発散方法を聞いて、試して
自分に合うかどうか?を調べてみたいです。

・・・お手軽でストレス発散できる方法があるとうれしいです。

Aベストアンサー

MoCoCoさんへ、
なんと言っても入浴です。
銭湯が近いので、大きなお風呂でぼーっとしたり。
単身で転勤して、ユニットバスの時でもお湯を貯めて浸かっていました。夏は暑いのでシャワーだけが多いのですが、休みの日は明るい内に扉を開けっ放して気分は温泉です。
色々な温泉の元で楽しみます。疲れていたら体を洗うとかシャンプーも無しで、ぬるめのお湯にタダ浸かっているだけで、何故かのんびりした気持ちになります。
お湯の色で、ブルー、グリーン、白色と楽しみ、ヒノキや杉、竹の香りを楽しんだり。
真っ暗な中で、香りのロウソクだけで浸かるのも良いかも。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Qストレス解消法

このところお腹が痛くなるようなストレスが続いています。何にでも怒りを感じます。最大の原因は、月末に大嫌いな人たちと1日過ごさなければならない日があるという不安です。前向きにとらえていこうとは心がけていますが、その他のストレスも重なって、とにかく閉じこもった気持ちを発散させたくてたまりません。

みなさんはストレス解消にどんな事をしていますか?

Aベストアンサー

自分が実際にやってみて、
効果のあったことだけ書いてみます。


1)カラダを動かす【予算:0円~】
思いっきりスポーツをすると、スッキリしますよ。
とりあえずカラダを動かすことに意識が向いてしまうので、
その間は、日常のモヤモヤを忘れられます。

公営のジムやプールは、安くてお手軽です。
たいていの公営施設は、1000円札1枚でお釣りがきます。
本格的にいくなら、スポーツ系のサークルをさがすとか。
ネット上で募集告知をしていることも多いです。


2)癒しのお店に行く【予算:10分1000円~】
実際、マッサージなどを受けると
寝そうになるくらい気持ちいいです。(ハズレもありますが)

また、店づくりに力を入れているところなら、
その雰囲気だけで、癒しの暗示にかけられそうです。
ちょっとした、非日常気分が味わえます。


3)“違う自分”をいくつも持つ【予算:内容次第】
体育会系でも、文化系でもイイです。
趣味の集まりを“いくつか”かけもちすると、
けっこう新鮮な気持ちが続きます。

ひとつの集まりに、あまり没頭しないことがポイントです。
ドップリつかりすぎると、めんどうな人づきあいまで
増えてしまいますから。あくまでライトに。



「ひとりで高級ホテルに泊まる!」という知り合いもいますが、
これは、どちらかといえば女性のほうにオススメかも?
女性のひとり客向けの宿泊プラン、多くなっているそうですよ。

「非日常をすごす」が、ポイントになりそうですね。

自分が実際にやってみて、
効果のあったことだけ書いてみます。


1)カラダを動かす【予算:0円~】
思いっきりスポーツをすると、スッキリしますよ。
とりあえずカラダを動かすことに意識が向いてしまうので、
その間は、日常のモヤモヤを忘れられます。

公営のジムやプールは、安くてお手軽です。
たいていの公営施設は、1000円札1枚でお釣りがきます。
本格的にいくなら、スポーツ系のサークルをさがすとか。
ネット上で募集告知をしていることも多いです。


2)癒しのお店に行く【...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報