電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの電力使用量ですが起動のときに大きな電力量が、かかるのでパソコンは、つけっぱなしのほうが電気代が安くなると聞いたのですが、本当でしょうか。よろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

目安1時間以上使わない場合は電源を切った方が良いと思いますが1時間以内であればスリープ状態で良いと思います。

あとは、電力会社との契約で季時別の電力契約であれば深夜の安い時間帯に使用(充電)すると良いと思います。従量電灯契約であれば家全体の電力使用量を抑える様にすると良いと思います。従量電灯契約は使用量に応じて段階的に1kwあたりの単価が設定されてますので一度トータルの消費電力量と合わせて確認されると良いと思います。
PCの消費電力は家庭内で4%程度ですが、デスクトップよりノートの方が省エネ、OSも新しいものの方が省エネです。
ノート型であれば車でも充電できます。
ちなみに、テレビの消費電力はパソコンの倍以上あると思います。
    • 0

重いゲームをずっとしてるとか、エンコードを何時間もしてるとか、こんなことをしてない一般的な使い方なら、PCの電源を毎日3、4回オンオフしても大した電気代ではないです。

最近のPCならば、電気代を気にする必要はないのではないかと。

現在、7台の自作PCを使ってます。
それも電気代がすごくかかるといわれてるAMDばかりで、FXものは3台あります。
同時使用は3台程度ですが、この3台は電源オンオフを毎日3、4回してます。
それでも、8月の電気代は北海道で7000円以下。
普通のTV3台、PC用モニタ6台、AVアンプ4台、PS3が2台、その他のAV機器たくさん。
そして、一般家電だって、たくさん使ってますから。
自作をしてなかった5年前はPCが2台しかなかったのですが、電気代は今よりもかかってます。
当時、冷蔵庫を2台使っていたのが大きいです。

エンコードもしないし、重いゲームもしないので、PCで電気代がかかるようなこともしてないってこともあります。メインPCだとFX-8350+Radeon R7 260Xですが、バックアップを除けば重いことってせいぜいPowerDVD14UltraでBDを見るぐらいです。このときのCPU使用率が5パーセント以下ですしね。
    • 0

確かに起動するときに電力は使います。

ただし、頻繁に入り切りしない限りつけっぱなしの方が高くつくでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのつど、たちあげます。