「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

法政大学に子供が通っているのですが、校友会に全員が強制的に入会することになり、その費用を学費と一緒に徴収するという通知が来ました。
校友会への全員入会は昨年決まったことのようですが、入会することに合意したこともないのに、強制的に入会させられ、しかも会費を強制的に徴収するということが許されるのでしょうか?
学費と一緒なので、会費を除いた分を払っても費用不足となってしまうと退学になってしまうので、どうしたものか困っています。

A 回答 (2件)

たしかに 多くの私立大学では 校友会費というか同窓会費を 4年次の授業料と一括請求しているようですな。

そして、入学時にも、諸会費という名目の経費を取られているでしょう。
本来なら 同窓会は任意加入ですので 加入するしないは個人の自由で 強制的に会費を徴収できないはずです。
そして、その校友会の定款を見たら 
第5条 全卒業生は、校友会基本会員であるが、法人化に伴い権利行使できる校友を正会員と定め運用する。基本会員は所定の会費納入によって正会員になれる。また、当法人に入会しようとする者が、それぞれ次のいずれかの会員所定要件を具備したとき入会となるものとする。
1.正会員 当法人の目的に賛同して登録申込書を提出した卒業生等であって、第12条(会費規定)に定める会費を支払った者
(以下省略)となっており、これを読んだら、正会員になる積りがないなら 会費を強制的に徴収できないと思います。
ただし、殆どの大学では、入学案内の学費の欄に その旨が記載されていますので、それを了承のうえ入学したことになるのでしょうか。大学側も 訴えられないよう 弁護士等の意見を聞いているとは思います。
事務室に行って加入したくないので払わないと主張しましょう。それでも支払いを求めるようでしたら法的根拠を文書で求めましょう。そして裁判も 権威・権力におもねない伝統がある(昔のことで今はそうでもないかな)法政大生なら それくらいのことはしましょう。
まあ、終身会費でも3万円のようですから 授業料に比べると それなりの額ではあると思います。
失礼 親御さんでしたか 微妙ですな
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。
入学のときは全員強制的に校友会になることにはなっていなかったので、変更になると知らされたとき、学校の方に抗議のメールを送ったのですが、校友会に回されて、そのまま放置していました。
まあ、事務所の方に直接再度確認してみます。

ここに書いた事をそっくりそのまま学校側に伝えて下さい。

金銭的に困窮している学生に対しては何らかの形で応対してくれるでしょう。

心の貧しい親権者には何もしてくれないでしょうがね・・・。
    • 1