「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

法政大学に子供が通っているのですが、校友会に全員が強制的に入会することになり、その費用を学費と一緒に徴収するという通知が来ました。
校友会への全員入会は昨年決まったことのようですが、入会することに合意したこともないのに、強制的に入会させられ、しかも会費を強制的に徴収するということが許されるのでしょうか?
学費と一緒なので、会費を除いた分を払っても費用不足となってしまうと退学になってしまうので、どうしたものか困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしかに 多くの私立大学では 校友会費というか同窓会費を 4年次の授業料と一括請求しているようですな。

そして、入学時にも、諸会費という名目の経費を取られているでしょう。
本来なら 同窓会は任意加入ですので 加入するしないは個人の自由で 強制的に会費を徴収できないはずです。
そして、その校友会の定款を見たら 
第5条 全卒業生は、校友会基本会員であるが、法人化に伴い権利行使できる校友を正会員と定め運用する。基本会員は所定の会費納入によって正会員になれる。また、当法人に入会しようとする者が、それぞれ次のいずれかの会員所定要件を具備したとき入会となるものとする。
1.正会員 当法人の目的に賛同して登録申込書を提出した卒業生等であって、第12条(会費規定)に定める会費を支払った者
(以下省略)となっており、これを読んだら、正会員になる積りがないなら 会費を強制的に徴収できないと思います。
ただし、殆どの大学では、入学案内の学費の欄に その旨が記載されていますので、それを了承のうえ入学したことになるのでしょうか。大学側も 訴えられないよう 弁護士等の意見を聞いているとは思います。
事務室に行って加入したくないので払わないと主張しましょう。それでも支払いを求めるようでしたら法的根拠を文書で求めましょう。そして裁判も 権威・権力におもねない伝統がある(昔のことで今はそうでもないかな)法政大生なら それくらいのことはしましょう。
まあ、終身会費でも3万円のようですから 授業料に比べると それなりの額ではあると思います。
失礼 親御さんでしたか 微妙ですな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。
入学のときは全員強制的に校友会になることにはなっていなかったので、変更になると知らされたとき、学校の方に抗議のメールを送ったのですが、校友会に回されて、そのまま放置していました。
まあ、事務所の方に直接再度確認してみます。

お礼日時:2014/09/14 23:26

ここに書いた事をそっくりそのまま学校側に伝えて下さい。



金銭的に困窮している学生に対しては何らかの形で応対してくれるでしょう。

心の貧しい親権者には何もしてくれないでしょうがね・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のOBに毎年会費を請求してきます。

主人の卒業した国立大学の科は毎年銀行口座から会費を引き落とします。
一年の会費はそれほど大した金額ではありませんが、既に7万は払っています。

交通安全協会とか、赤十字とかに寄付するならまだしも、卒業生全員から
このような会費を徴収していたら相当な金額になっていると思うのです。
それにその収支も公開されません。ただ数年に一度名簿が送られてくるだけです。
一体何に使われているのかも解らずこんなお金をいつまで払わす気なのでしょうか。

今年はもうこれ以上払いたくないので、口座からお金を引き出し引落しできないように
しておきました。
すると「残高不足で引落し不可」だったので振込みするようにとご丁寧に
振込用紙が送られてきたのです。
何か義務というか、強制的に払わされている感が強くなってきました。

このまま主人が亡くなるまで払い続けないといけないのでしょうか。
何か方法は無いのでしょうか。

そもそも皆さんはこのような会費、毎年払われていますか?
払ってきた方、止めた方、最初から払ってない方、それぞれの方の
ご意見が聞けたらなぁと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します!

主人の卒業した国立大学の科は毎年銀行口座から会費を引き落とします。
一年の会費はそれほど大した金額ではありませんが、既に7万は払っています。

交通安全協会とか、赤十字とかに寄付するならまだしも、卒業生全員から
このような会費を徴収していたら相当な金額になっていると思うのです。
それにその収支も公開されません。ただ数年に一度名簿が送られてくるだけです。
一体何に使われているのかも解らずこんなお金をいつまで払わす気なのでしょうか。

今年はもうこれ以上払いたくないので、口座からお金...続きを読む

Aベストアンサー

OB会費って、在学中に一生分払う方式の所と(私の出身大学がそう)
毎年払う方式の所(主人の出身大学がそう)があると思います。

主人の分は、毎年払っています。

まず、OB会自体が、強制では無くて、退会できるはずです。
会の趣旨に同意して、入会したことになっているので
会費を払わないと、除名される(強制退会ですね)と言う所もあります。
(主人のところが、そうです)

引き落としを行うのは、金融機関が自動的に行っているだけなので、
残高が少なければ、事務的に振り込み用紙が送られてくると思います。
退会の意思が示されていない訳ですから、
うっかりミスで残高が少なかったんだろうなと思われるからです。

ご主人が、退会するという意思がおありなら、
退会の手続きを取れば、会費の請求は来なくなりますよ。
そのへんのルールをご確認ください。

年間の収支は、OB会が発行する雑誌などで発表されることが多いです。
OB会内の活動以外に、在学生のための寄付(設備の充実や校舎の立て直しなど)に
宛てられていたり、奨学金を設けていたり、留学生に補助金を出していたりと
大学によって、使い道はそれぞれですし、寄付に対するお礼なんかも学長名でOB会の雑誌に載っていたりします。
そういうのが、まったく無いと、確かに払い甲斐が無いですね。

OB会費が高すぎるというのであれば、会員からの意見として出すか、
ご主人が理事を引き受けて、OB会費値下げに動かれるという手もあると思います。

OB会費って、在学中に一生分払う方式の所と(私の出身大学がそう)
毎年払う方式の所(主人の出身大学がそう)があると思います。

主人の分は、毎年払っています。

まず、OB会自体が、強制では無くて、退会できるはずです。
会の趣旨に同意して、入会したことになっているので
会費を払わないと、除名される(強制退会ですね)と言う所もあります。
(主人のところが、そうです)

引き落としを行うのは、金融機関が自動的に行っているだけなので、
残高が少なければ、事務的に振り込み用紙が送られてくると...続きを読む

Q入学の時に、同窓会費って払ってる?

入学金と前期授業料を払うとき、その大学それぞれで作られた組織において一緒に会費を払わされますよね?
それって7,8万してバカにならない金額なんですが、皆さん普通に払ってますか?
私は自分で学費を払わなければならないので今結構いっぱいいっぱいで・・

聞きたいのは、
1.払わないことによって何か利用できないシステムがあるか?
2.入学を認められなくなるなんて自体は生じるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校によりますが同窓会名簿の閲覧、送付、
パーティーや交流会、の案内、就職支援会の案内とか。
財源である会費を払ってないと、
突っ込まれた時に困ったり、参加できなくなったりします。

自分の志望業界違うし、あれだからあれですよ
って場合や、金がない!って場合、は大丈夫ですが。

地元就職とか、同窓会のつわものと面識が欲しいとかだと
即加入ですよ。
推薦状とかはまずなくても、このご時世、コネ作るのは最適。

でも、社会に出ると、意外なとこで出身校様様だったりするので
人生のいつの日かは、払っといたらお徳かも。
7、8万円は終身会費ですしね。
同窓会潰れたら、ちょっと寂しいですしね、

Q日本大学 卒業生の方に質問

私は日本大学の大学院を平成21年3月に卒業しました。
卒業するときに入会した校友会があるんですが年一回の会費1万を支払わなくてはいけません。
現在経済的に厳しく校友会に退会を申し込みましたが、払えるときに払ってくれたらいいとのこと。催促状(会費紙)一度入会したら永久会員だそうです。
しかし何回も催促がきてウンザリです。
日本大学卒業生の皆さんどうしてますか?

Aベストアンサー

昭和47年の卒業生です

金のあるときに(数年に一回)払っています

何回も来ますが気にしていません

Q国立大学です。後援会・同窓会には入っておくべき?

このたび子どもが、地方の国立大理工学部に合格することができ、入学金30万弱を振り込んだのですが、子どもがこんなのがあったよと、後援会費・同窓会費の振り込み用紙を持ってきました。
よくよく読んでみると、強制ではなく任意のようです。49,000円とあり、不況のさなか、かなり厳しい額面で、とても無理というわけではありませんが、できればパスしたいのが本音てす。当人も別に要らんのじゃない?とドライですが、未加入で何か不都合があるのか、実際わからないので、アドバイスをお願いします。明日朝一番に振り込んで、控え用紙を入学手続き用紙一式と同封して速達で送りださなくてはなりませんので、取り急ぎ質問させていただきました。
ちなみに地元ではなく、隣の県の大学で、通学の予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

私学だと色々ありますが、国立なので出さなくてもまったくOKです。
あなたやお子さんには、なんら不利益は生じません。
もしもあるとすれば、同窓会誌が郵送されてこないということぐらい。
まー、払わなくても同窓会誌が送られてきて、振込用紙が同封されているかもしれませんが(笑)

もしかしたら、卒業時には半強制的に取られるかもしれませんが、入学時は大丈夫です。

Q後援会費って払わなくてもOK?

僕は関西の私立大学に在籍している貧乏人なのですが、後援会費や校友会費っていうものは払わないと退学になったり、卒業資格を剥奪されたりするものなのでしょうか?できるだけ無駄な費用は削りたい次第です。

Aベストアンサー

とある公立大学に在籍していて今春卒業する友人の話ですが
後援会費を未だ払っていないそうです。

親のところに「払ってください」という文書が来たらしく
親から「払わなくてもいいの?」と聞かれたけれど「いいよいいよ」と答えたそうです。


こんな例もありますがやっぱり大学の規則を調べてみた方がいいと思います。

Q私立大学の徴収金て払わなくてはいけないものですか?

娘が入学する大学で、「委託徴収金」として、校友会費・学会費・懇談会費などの振込みを「お願い」してきました。校友会は就職活動にプラスになりそうなので、支払ってもいいかなと思っていますが、その他のものは、できれば払いたくないです。書類では、「絶対払わなくてはならない」とは書いてないように読めるのですが、払わなくてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

「委託徴収金」は大学の会計に入るものではなくて、大学が代理受領してそれぞれの団体の会計に支払うものです。
一般的には、大学に入学することによって何らかのメリットを享受することになる団体の費用です。
原則的には任意加入になっていると思いますから、建前としては支払を拒否できると思います。
ただし、任意加入とはいえ大半の人は加入し、その前提で団体の活動や行事が行われますから、それの参加費と割り切って支払ってあげたらいかがですか。
大学生活で、お子さんに変な負い目を抱かさなくても良いのではないでしょうか・・・。

Q同窓会費の突然の請求について

同窓会費の突然の請求について

母校(高校)を卒業してから20年以上経ちます。
その間、ずっと同窓会の会報が送られてこなかったのですが、1年程前から 会報が送られてくると共に、終身会費の約4万円を振り込んでくれという郵便が既に3、4回来ました。
同窓会費の終身会費というのは、私は初めて知りましたが、徴収の諸経費を少なくする為にそういう風に決めている様で、年会費を払うという選択肢は有りません。
ここ20年以上に渡って、何の連絡も無かったので、同窓会に入っているという意識も有りませんでした。

1.法律の専門家に是非お聞きしたいのですが、これは支払いの義務が法律的にあるのでしょうか? (退会をするという選択肢が有るならば、退会したい。)
また、支払い義務がある場合でも、少なくともこの20年間のサービスを受けて来なかった期間は免除になるのでは? 例えば、卒業後、60年生きるとして、その内、20年分、つまり 3分の1は免除など。

2.また、同じように突然、請求を受けた経験のある方にもお聞きしたいのですが、どう対応されましたでしょうか?

補足;追加で状況を記述すると、
20年以上前なので、忘れてしまっていますが、おそらく卒業時に自動的に同窓会入会という事になっていたのではないかと思います。そして卒業後1回、2回ぐらいは、会報を読んだ記憶があります。
しかしその後、約20年間 なんの会報も送られておらず、同窓会に入っているという事実も忘れていました。客観的に考えると、大学時代にも転居しているので、宛先不明だったというのが送られて来なかった理由と考えます。 が、しかし、今まで20年以上、何ら会報の送付というサービスを受けていないにもかかわらず、突然の請求とは、ひどいのではないでしょうか? 退会の選択肢も与えられなかった訳ですし。よろしくコメントお願いします。

支払い期限が今年度中なので、緊急ではありません。今年 2010年10月ぐらいまでにコメント頂けるとありがたいです。

同窓会費の突然の請求について

母校(高校)を卒業してから20年以上経ちます。
その間、ずっと同窓会の会報が送られてこなかったのですが、1年程前から 会報が送られてくると共に、終身会費の約4万円を振り込んでくれという郵便が既に3、4回来ました。
同窓会費の終身会費というのは、私は初めて知りましたが、徴収の諸経費を少なくする為にそういう風に決めている様で、年会費を払うという選択肢は有りません。
ここ20年以上に渡って、何の連絡も無かったので、同窓会に入っているという意識も有りませんで...続きを読む

Aベストアンサー

法律家ではありませんが、この様なケースの苦情を相談された事が何回かあり、
その都度色々と同伴したり、調べたりしていましたが事実が無い事が多く、
所謂、同窓会詐欺と言う事が多々ありました。

一度、母校や同窓生に連絡し同じ様な手紙や、郵便物があるかを聞かれると良いと思います、

一応、同窓の会等の経費などは、事前説明や何等かの説明があって支払いを請求するのが
正当なやり方ですが、音信不通や連絡が取れない方にいきなり支払いを請求するコトは
ありえませんし、支払う義務もありません。
一応、退会したいと言う意志と、20数年間の間の会報が来なかった事や、
何で現状で今の住所を知り得たのかを文章などで、回答を申し込まれては如何でしょうか?

ですが、事前に同窓生や母校に連絡をしてからの方が、良いとは思います。

先にも述べましたが、同窓詐欺が同じ様な手段でアプローチをしてきますが、
確認が取れない以上は、相手に連絡をするのは危険と思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q名城大学 後援会費について

みなさんは納入されていらっしゃるのでしょうか?

理工学部2年生の父兄ですが、後援会費を納入しておりません。
一括90,000円は高額ということと、未納入者に対する催促のDMが再三送られてくることに
多少辟易しております。
学生・父兄としての義務であれば当然今からでも納入するつもりなのですが
認識として「後援会費」というのは、有志の方々が学校・学生のために“自ら”助成する意味で
出資するものだと思っております。
また、「未納入」という言葉に対しても、納税義務者のようなイメージを持ってしまい
上から目線でいい印象を持たないのも多少あります。

Aベストアンサー

・一括9万円は4年分という意味でしょうから,1年では22,500円。理系なので高めなのかなとは感じますが,法外な金額ではありません。

・後援会は大学とは別の組織で,次のような事業を行います。
 就職支援(ガイダンス,研修会,企業への売り込み)
 優秀学生の表彰
 行事(研究発表会,オープンキャンパス,卒業パーティなど)の支援
 役員と学部長・各種委員長が情報交換する懇親会
 会報の発行
これらを大学予算で行ってもいいのですが,校費の費目にないか,あっても会計書類を決裁していると身動きが悪くなります。そこで後援会費の現ナマがあると動きやすいのです。

・以上の決算報告は,会報に記載されます。むろん,会計監査報告もつきます。

・このような活動に賛同できないか,経済的に困難ならば,必ずしも義務ではありません。払わなかったからといって,子供が悪い扱いを受けることもありません。決算報告には,いくらかの「未納入者」がいるものです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング