プロが教えるわが家の防犯対策術!

知識ある方に対し、漠然とした質問であることを最初にお詫びます。

XPパソコンから、新たにパソコンを購入(自作)しようと思っています。
用途として…、ドラクエやFFのような素晴らしく美しいCGのゲームは今のところしません。
(現用パソコンが貧弱なので見向きしませんでしたが、将来的にはするかも…)
インターネット、メールは当然として。
動画編集、画像編集、CADで図面を書いてみたり…負荷のかかるような事があまり思い当たらないですね…。
性格として、あれこれソフトを立ち上げっぱなしにすることが多いですが、サクサク動いて欲しい。

いずれはトリプルディスプレイ…でもサクサク動作する余裕があればいいかな、と漠然と思っています。

曖昧で漠然としたイメージですみません。
何から考えていったら、とっつきで悩んでます。
ざっくり予算は8万円くらい。
ショップのBTOをベースにコレを追加すれば…みたいな話でも聞ければと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

動画編集とかcadとか思いっきり負荷がかかりますが?


まあ、速度だけの問題なので、今どきのpcならできないという事はないですけど。
トリプルでcadをサクサクとなると、もうちょいご予算を、スリスリ・・w
    • good
    • 0

 デュアルやトリプルのディスプレイの必要性はありますかね。

大画面ディスプレイが1台あれば十分なように思います。21.5インチが2台あるよりも、27インチが1台の方がずっと見やすいはずですが。

 4Kディスプレイは、まだ高いですが、そのうちに価格が下がって買えるようになるだろうと思っています。ディスプレイを2台繋ぐよりも、パソコンが2台あった方が利便性が高いですね。故障やトラブルの時にも1台は使えますから。
    • good
    • 0

モニター3台分でも結構な予算が要りますので、まずは、i7(もしくはi5)ベース、グラボなしの、ショップパソコン(自作キットでも可)+モニター一台分を8万円でそろえて、



マルチモニター可能なグラボを後から追加し、モニターを順次追加していくというのがよろしいかと。

マルチモニターできるグラボ自体は高性能グラフィック処理を求めなければ、そんなに高くはないですが、モニターが結構な値段なので、お財布と相談しながらデュアル、トリプルと拡張していってはいかがでしょうか。

グラボ、マルチディスプレイのワードで検索すると、参考になるサイトがいっぱいヒットしますので、そいうのも参考にされると良いでしょう。
(参考例)
http://www.pc-master.jp/jisaku/multi-display.html
    • good
    • 0

経験上モニターにはつなぎ目が無い方が断然作業が楽です


ウルトラワイドモニターはどうかな

参考URL:http://www.lg.com/jp/21-9-ultra-wide-monitors
    • good
    • 0

今はオンボードとビデオカードの併用やビデオカード1枚で3画面とかもできるものが販売されてますが、念のためPCIE16のスロットが2つあるマザーボードを選んでおいた方がいいかもしれません。



ちなみに私はビデオカード2枚挿しで3画面表示しています。

またそのような用途の場合、メーカー製のパソコンは絶対に避けましょう。
BTOにするか自作がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!