プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
デジカメの購入を考えています。
使用用途は旅先での風景の撮影などです。
予算は3万円以内で考えています。

性能がいいに越したことはないのですが、ハイエンドすぎても勿体ないかなとも思っています。
選ぶポイントは
・10倍以上のズーム
・バッテリーが長持ち
・手ぶれ補正はしっかりしてほしい
・コンパクトさはあまり気にしない(むしろある程度厚くてホールド感があるほうがいい)
でず。

いろいろと調べたり、実際のカメラを触ったりしているのですが決めかねています。
センサーの大きさが画質に影響するらしいですが、1/2.3や2/3、1型でどれくらい違うのかわかりません。
この時代、どんなデジカメでもきれいに撮れると思うのですが・・・。
そのたF値やISO感度なども調べましたが如何せん、初心者でカメラ選びは初めてですのでわかりません。

おすすめを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。


ちょっと予算オーバーですがSONYのRX100はいいですよ。
発売当初は6万以上していました。
3万円台で購入できるデジカメとしては群を抜いていると思います。
私はデジタル一眼レフのサブとして常に携帯しています。
これを買えば間違いないというという機種が欲しいなら
RX100をおいて他にはないでしょう。
最新モデルが出て2代前となりましたが価格comでは2位と
未だに高い人気があります。
正直この価格でこれだけのデジカメは買えないと思いますよ。
デジカメ初心者はおまかせで綺麗に撮れるし
熟練者でも楽しんで使えるカメラです。
3万円代で買えるなら選ばない理由が無いぐらいおすすめです。
    • good
    • 0

キャノンのSX170ISなんかどうでしょうね。


私がもっているのは、何代か前のものですが、私はとても気に入っています。
ちょっとオーバーな言い方ですが、マクロ撮影でレンズにくっつくくらい近づいて取れるのが一番気に入ってるかな。
いや、風景が主だというのは理解していますが、旅行先でいろんなものを大きく写すとなんとなく見栄えのある写真になったりします。

格好も"カメラ"って感じで(どんな感じだ、と言われると困るんだけど)いいと思うんですが。
ホールドもしやすいですよ。

ズームは16倍。
10倍以上あれば大体どんなシーンでも行けると思います。
もちろん、大きければ大きいほどいいとは思いますが、私の感じでは10倍以上になると、いくら手ぶれ補正があってもぶれますよ。
いや晴れた昼間とかいうんなら関係ないでしょうが。

いろいろ比較するときに、起動時間というのも比べてみるといいです。
車や電車で「あっ」と思ってからスイッチを入れて、あんまり起動時間が長いと通り過ぎちゃうということがあります。
これ、 オートフォーカスの時間も関係するんですよね。
昔々に持っていたフォーカスなし(無限遠固定)のは、撮りたいと思った瞬間に取れて快適だった。

今でているモデルは、専用電池の物が多いみたいですね。
私は普通の乾電池のタイプがいいんですけどね。出先で電池が切れて、しようがないから普通の電池を買って使ったということが何回かありました。
単にお前がウッカリ屋なんだろう、といわれればそれまでですが。

ま、ご参考まで。
    • good
    • 0

中々、厳しい条件です。



>10倍以上のズーム
画質・暗所での強みを求めるなら、なるべくイメージセンサーが大きくレンズの開放値が小さいモノ。となると、ズーム倍率は4~5倍が上限。
つまり、ズーム倍率と画質は、トレードとお考え頂きたい。

>バッテリーが長持ち
バッテリーの持ちでは、一眼レフ。コンパクトデジは、ライビュビューを使うので、どうしても悪い。
何れにしろ、予備のバッテリーは必需品。

>手ぶれ補正はしっかりしてほしい
手振れ補正に拘ると、光学補正。その点では、キヤノン、パナソニックに一日の長あり。
また、ファインダーが有る方が、確り構えられて手振れし辛い。日中の視認性でもファインダーが有る方が便利。

◎その他
絵作りで、万人が好ましいと感じるのはキヤノン。
エメラルドグリーの海に真っ青な空と白い雲。真っ赤な夕焼けと言うようなイメージする絵を撮りたいなら、一眼レフ。コンパクトデジは、綺麗に撮れても、あくまで記録としての絵。
勿論、一眼レフでは、予算も全く足りないし、スキルも必要。その点、どう考えるか?

以上、補足頂けると回答し易くなります。
    • good
    • 0

>この時代、どんなデジカメでもきれいに撮れると思うのですが


仰られていることは概ね合っています。
但し、撮影者がミスをしないという条件は付きます。
操作ミス・判断ミス、あるいは知識不足・準備不足…etc…etc…
こういったことをクリアーしたその先にしかキレイな写真は生まれません。

加えて好みや美意識の問題というのもあります。
客観的に見て十分キレイな写真であっても、撮影者はイマイチ納得できないようなケースです。
こういうのは原因が多岐に渡るので一概にどうこうは言えないのですが、機材を上のレベルのものに替えることで解決する場合もありますし、それだけでは解決しないこともあります。

つまり「どんなデジカメでもキレイに撮れる」は確かにそうなのですが、「どれだけのデジカメであってもキレイに撮れるとは限らない」という事実も同様にについて回ります。
本当の悩みどころはカメラを購入したその後に訪れるのです。

ですから初めてのカメラ選びなら、当面の要望を優先にして選んで正解です。
何を購入しても必ず何らかの課題が見つかりますから、そのときにどうするかということになるわけです。

質問者さんが挙げられたポイントについてです。
>バッテリーが長持ち
コンデジは液晶画面に依存する割合が高く、どうしてもバッテリーへの負担が大きくなります。
機種に関係なく、転ばぬ先の杖で予備のバッテリーを携行されることをオススメします。

>手ぶれ補正はしっかりしてほしい
以前はメーカーや機種で結構差があったのですけど、最近はそれほどでもなくなったので、機能として装備されていればOKとしていいでしょう。
ただ、手ブレ補正は限界のある機能なので、限界を超えた手ブレは補正しきれません。
ここは注意点です。

残りのポイント、予算・10倍以上のズーム・大きさ、で機種を絞り込むわけですが、私のオススメは FUJIFILM FinePix F1000EXR です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
http://review.kakaku.com/review/J0000011626/#tab

上記条件で絞り込んだ場合、似た感じの機種が並ぶので、私がFUJIFILMのカメラに比較的好感を抱いていることと、量販店のデモ機で遊んだ時の印象が割と良かったのでオススメに挙げさせていただきました。
上記リンクのレビュー等も参考にして下さい。

他の回答者から様々な機種名が上がると思いますが、FinePix F1000EXRはいつの間にか生産が終了したようですので、手を付けるなら早目のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

コンパクトデジカメに限りませんが、カメラでの画質の胆はレンズ。


いくら優秀で高性能な大型撮像センサーを使ったカメラでもレンズがショボければその性能を発揮することはできません。
1mmの升目の塗り絵を5mmの筆で塗るように、ショボいレンズではセンサーに詳細な映像を伝えることができないのです(点がキチンとセンサーに対応した大きさでなく滲んでしまう)。
なので綺麗な写真を撮りたいと思うなら、ズームレンズの望遠側を欲張らない事です。
後は、基本的な使い方と写真の基礎を少しばかり勉強すること。
少なくとも露出補正を知れば写真の仕上がりは大きく変わります。
これを実践すれば、3万円のカメラで全くのカメラお任せで撮った写真より1万円のカメラで少し工夫しながら撮った写真の方が綺麗に見えることが多いです。
3万クラスの物を買うなら、ズーム倍率(望遠)に拘るよりレンズ性能に拘った方が価値あると私は思いますが、何に価値を見出だすかは人それぞれです。
一番の正解は店頭で色々な機種に触れて、操作性やレスポンスなど使いやすい感じたもので後はデザインや色・予算内かどうかで決めてください。
いくら高性能で綺麗な思い通りの写真が撮れるカメラでも、使いにくければ余程のカメラマニアや写真を趣味とする方々でない限りは使う機会が減り、いずれは埃を被るだけになります。
    • good
    • 0

既出の回答者の皆さんはズームのレンジを小さく求められている。

(4番さんは違ったか… )
私はそれでは進歩を否定すると思う。一眼レフだけしかなかったらまだフィルムカメラしかなかったろう。センサーを活用する、コンデジの現出は、一眼カメラを、時代を進めた。
歴史を否定する別論は理論を崩す。ま、そのお陰でコンデジも生き延びている。
 
COOLPIX P7800などは、値段が大き過ぎますが、28mm相当からズーム7.1倍のF2-4と、求めたくなるコンデジです。
モードダイヤルと、露出補正ダイヤルのほかに、2つのコマンドダイヤルがある。
撮影が考えやすく造られているように思います。
※ズーミングを求めるのはあくなき追求である。これを否定するなら、その本論(つまり例示の別論)は「過去を写し取る」なのだろう。未来を写すのがズーミングの醍醐味だ。話が合うものか。
 
    • good
    • 0

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
ズームは50倍です。
3万円はオーバーしてますが、ホールド感があるという点からも、これは挙げられると思います。
ファインダーもあるので、ファインダーを多用することで、バッテリーのもちもよくできるはずです。
予算を厳密に考えるなら、富士フイルムにもあります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
ただ、オリンパスの方がファインダーの出来が良さそうです。(オリンパスが92万ドットに対して、富士は20.1万ドット)
    • good
    • 0

こんにちは。



予算・光学ズーム倍率・連続撮影枚数・形状を加味すると、ざっとこんなものでしょうね

パナソニック DMC-FZ70
http://panasonic.jp/dc/fz70/index.html
○有効画素数:1,610万画素(最高感度 ISO6400)
○光学ズーム倍率:60倍(35mm換算 20mm-1,200mm)
○液晶サイズ:3.0型
○記録メディア:内蔵メモリー(200MB)/SDメモリーカード(SDXC対応)
○撮影可能枚数:約400枚
●レンズシフト式(光学式)手ブレ補正搭載

富士フイルム FINEPIX S9400W
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …
○有効画素数:1,620万画素(最高感度 ISO12800)
○光学ズーム倍率:50倍(35mm換算 24mm-1,200mm)
○液晶サイズ:3.0型
○記録メディア:内蔵メモリー(38.0MB)/SDメモリーカード(SDXC対応)
○撮影可能枚数:約300枚(アルカリ乾電池の場合)
●光学式と電子式を組み合わせた「5軸手ブレ補正」搭載
●Wi-Fi搭載
※本機種は単3形電池(アルカリ乾電池・ニッケル水素充電池・リチウム乾電池)が使用できるタイプです
 (ニッケル水素充電池を用いる場合、パナソニックが発売する「eneloop pro」や「充電式EVOLTA ハイエンドタイプ」などの高容量タイプをお勧めします)

最高感度…数字が大きければ大きいほど良く、夜景の撮影でフラッシュをたかなくてもキレイに映ります
撮影可能枚数…1回の充電で撮影できる枚数です

ちなみに、2機種とも「価格.com」上の最安値が2万円台で、メモリーカードなど必要なアイテムを買い足しても安く購入できると思います。
    • good
    • 2

最近のカメラで量販店価格1万円以上のもので、


A4プリントまでで画質に不満があるような人は
特別な審美眼の持ち主です。

ということで、センサーサイズのことは忘れて
フジフィルムのF1000EXRを買いに行きましょう。
今なら結構安く手に入るはずです。

EXRモードで撮影すれば、たいていの場合何でも
大外し無くとれます。また一眼並みのAF速度も
とても魅力的ですね。

スポット速攻もありますので月のクレーターも
写すことができます。

このカメラで何の不満があるの?ってぐらい
良くできたカメラだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!