プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワ、8才です。

散歩から帰宅してから上を向いて口をパクパクさせます。

前回もなり、何かの発作ではないかと病院へ行ったところ、お腹が痛い様子でした。
そこから、一週間病院へ通い点滴注射で、今は元気です。

ですが、また始まりました。
先生も口をパクパクさせる理由がわからないとのこと。

散歩では、地面を頻繁に舐めてしまい、リードを軽く引っ張りやめさせます。

前回も散歩のあとになりました。

何かの関係があるのかわかりませんが、もし同じような経験かある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

飼い主の私も体が弱く、チワワもすぐに吐いたりするので、不安の移し合いです。。

A 回答 (3件)

最後に もう一つ 地面を舐めるのは 塩分か鉄分が足りない時・・草を食べる時は 腹を壊したか 壊しそうな時です



まっ 犬も 個性豊かだから 一概には言えないけど・・飼ってた頃の経験からですが 参考になれば・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になります。
栄養分が補えていない行動なんですね。

胃腸が弱く決まったドッグフードしか与えることができないので、獣医師に相談してみますね!

お礼日時:2014/09/13 18:08

そうですか 尻尾は垂れて腹の方ですか・・



それなら パクパクは面白いが 飼い主のあなたが叱るので 怯えながら遊んでる と 捉える事も出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかっているつもりはないのですが、不安な表情と、声色に犬の方も敏感に反応しちゃってるのですかね。

二度ともお散歩の後で、地面を舐めていたのでお腹をおかしくしたのではないかと不安でした。

今は食欲もあり、元気そうです。

前回は、血の匂いのするうんちが出るほど、お腹を痛めていたようなので、不安です。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 16:00

犬は意外と面白い事を発見した場合 それを繰り返す習性を持ってます・・



だから お手とか覚えるのです・・

その時(口をパクパクさせる時)の尻尾の動きに注目して下さい・・犬の気持ちは尻尾が物語ってますから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、しっぽは私も参考にしています。
口をパクパクさせているときは、伏せていてしっぽは隠れています。
お腹に巻き付けたりという感じではありません。
鼻を舐め始めて、パクパクが始まるといった感じです。

理解してやれず、もどかしいです。

お礼日時:2014/09/12 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!