dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とても困っています。助けて下さい。

ー環境
iPhone3G 推奨される最新のOS
iiTune/WindowsPCと同期可
iCloud加入
※近々次世代iPhone に買い換え予定

ー事象/問題
1:突然 アプリアイコン「AppStore」が消失
2:時期を同じくして、受信したメール本文中のリンクにタッチしても無反応に。
Safariが消失したせいかと邪推

ートライしたこと
PCのiTuneで両アプリ探しましたが見つかりませんでした
Apple Store と言う紛らわしいのはありましたが。。。。

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

iOS6ということは、3Gではなく3GSなのですね?それなら納得です。

であれば、やはりバックアップから復元してみるくらいしかちょっと思いつかないですね。

とりあえずそのままにして、新しいのに移行したいデータの救出に専念してもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうします。ありがとうございました。

>iPhone3G 推奨される最新のOS

というのは、iOS4でしょうか? それでiCloudを利用しているということは脱獄してますか?

通常、App StoreやSafariは脱獄していないiOSからは削除できませんし、独立したアプリとしてダウンロードされるものでもないので、iTunesのアプリにも含まれません。ちなみに、Apple Storeは銀座とか渋谷にある実店舗のアップルストアの予約とかをするアプリですね。

もし脱獄しているのであれば、通常の回復手順を行って問題がないかどうかも含めて、誰も保証できませんので自力でなんとかするしかないです。脱獄していないのであれば、とりあえずiPhoneを再起動してみて、それでもダメなら一旦初期化してバックアップから戻すしかないかなと思いますが(おかしくなる前の時点のバックアップを取ってあることが前提ですが)…。

ちなみに、脱獄したiOSに感染するウイルスも世の中には存在します。

この回答への補足

バージョンは6.1.6 のようです
脱獄などしてません
買い替えるのでそのまま放置で大丈夫かも心配です

• 0