プロが教えるわが家の防犯対策術!

色鉛筆で何かを着色する際、黒はなるべく使わない方が良いだとか聞いたことがあるのですが……

いざ、服を黒く塗りたい!ってなった場合、どうすればよいのでしょうか?
普通に黒の色鉛筆を用いて着色すればいいのか、それとも何かしらの混色で黒を表現するのか
もし、混色で黒を表現できる場合は、何色を掛け合わせればよいのかも教えて下さい

お願いします

A 回答 (1件)

色の三原色は、赤、緑、青であることはご存じでしょう。

純色のこの3つを混色すれば、原理的に黒になります。しかし、油彩、水彩絵具でもテストしてみて下さい、思うように黒になりません。まして、色鉛筆では大凡不可能です。
何故でしょうか。
黒というものは、すべての色(物理的には光の波)を吸収しているからそのように見えるのです。
因みに全部を反射しているのが白です。
理屈ではそうなのですが、実際画材でそれをしようとしても、黒に近いところまでしかいきません。
つまり画材の赤、緑、青を混色しても、色の原理の素性を満たせないのです。
よって、黒という色を置かねばならないわけです。

<黒はなるべく使わない方が良いだとか聞いたことがあるのですが……>
そのようなことはありません。黒単独を混色すれば、明度は落ちますが、彩度は落ちません。
白が混色してあれば、グレーを混色してあるのと同じですから、彩度は落ちてきます。

試しに赤、緑、青を混色してみてください。きれいな黒にはならないでしょう。黒に近い濁ったグレーになるでしょう。
普通に黒の色鉛筆を用いて着色して下さい。の方が発色は綺麗です。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m