アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療中でタイミングをとり、励んでいます。二人共仲良し自体は好きなので、気長に考えています。
皆さんにお聞きしたいのは、中に出された後の精液の量です。過去に一人とお付き合いした時はコンドームで避妊していましたが、こんなに出ていなかった気がします。量的には大さじ六杯くらいです。実際出されている量はもっと多いと思います。普通どのくらいなんですかね?多い方が妊婦しやすいのかと思いますが、後処理が大変です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



普通は4ml~6mlくらいと教科書ではありますが。
小さじが2.5としてそんなものですよ。

>多い方が妊婦しやすいのかと思いますが、後処理が大変です。

このカテ的には、「多い方が妊娠しやすい」という点で回答し、
後処理でお困りの点にはスルーしますが^^;。

体外時代ですが、ま~いろんな方の精液採取を見てきました。
(カップのまんま持たれている人も多くて)
その中に渡されたカップ半分位の方もおられましたよ。(ギョッ!)
目測ですが、小さじ15杯分くらい!(今測ってみた)⇒やってみて^^?
(なに?その量は??まさか2回に分けて採取したものか?)
と思い聞いてみますと。
1回分で、量ばかりで精子数が少ないらしく体外を受けているとのことでした。

こっちは医師に「はぁ???(゜ロ゜)こんだけ???どーしたの??!」
たまたま前晩で咄嗟に自己タイミングを取ったため、小さじ1くらい・・・。
それでも、数は申し分ないからできるよ!と安心してもらい。

なので必ずしも「量ではない」のです。

強いて言えば、不妊治療中とのこと、精液検査はされましたか?
もしも、後処理が大変とあるところ、サラサラしている精液、もしくは透明に近い液色でしたら、
一度精液検査をなさってみては?と思います。
量ではなく、乳白色色(白に近い)どろどろしてねっとりしているような液体の方が問題がない場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお返事ありがとうございます。うちはサラサラしてる方です。精液検査は一度しましたが、数的には妊娠可能でした。

お礼日時:2014/09/14 12:11

質問者さんの分泌物も混ざってますので・・・・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに…。でも臭いは精液です。

お礼日時:2014/09/14 22:06

>普通どのくらいなんですかね?



年代に拠って精液量は大きくバラつきがあります。
(法)日本生殖医学会の情報では、
40歳以下の233人で、3.7±8.5mL、
40~49歳323人で、2.7±1.5mL
50歳以上116人で、2.1±1.5mL
というデータが得られています。

大サジ1杯は15mLですから、6杯分ですと90mLになります。
旦那様の年齢は判りませんが、どうみても確認された精液量には貴女の膣液が混ざっていますね。

>多い方が妊婦しやすいのかと思いますが、後処理が大変です。

精液量が多くても妊娠率とは全く関係がありません。
精液とは、精巣上体、精管、精嚢腺、前立腺、尿道球腺などから分泌される体液と精子の混合物です。
この内、精液の70%以上を占めているのが精嚢腺液(白濁した体液)で、15~30%を占めているのが前立腺液(精液独特の匂いのする体液)です。
精子の量は精液全体の1~5%ほどでしかありません。
精液量が多いは、イコール体液が多いだけに過ぎません。

日本人男性は1回の射精で、数千万匹から2億数千万匹の精子を射精することが実証実験で証明されています。
個人差や、その時の体調などで射精される精子数は大きくバラつきがあります。

しかし、仮に3億匹(最大数)の精子が射精されたとしても、その4/5は受精する権利も能力もないひ弱な(或は、もう死んでいたりする。)精子です。
受精可能な健康で元気な精子は1/5程しかいません。
それでも6000万匹もの精子がいますが、その内子宮の入り口である子宮頸管まで進めるのは約3万匹しかいません。
子宮の中まで入れるのは、更に減って3,000匹程度と言われています。
そして卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着けるのは、ゼロ~数百匹と考えられています。

上述の日本人男性の精液量を調べた調査では、WHOが男性不妊の要因となる少ない精子数の男性も含まれています。
しかし、その人達でも自然妊娠により可愛い赤ちゃんに恵まれています。
多少、精液量のバラつきがあったとしても、妊娠するかしないかには全く関係が無いという事です。

後処理については、バスタオルでもひいてセックスするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値を交えた説明、大変勉強になりました。量より質なんですね!
たまに鉄分、亜鉛の摂取が男性に良いと聞きますが、食べ物・サプリ等で良い精子ができる方法ってあるんですかね?

お礼日時:2014/09/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています