プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問よろしくお願いします。

旦那が、先日機種変更一括0円でiPhone5sを契約してきました。
話を聞くと、その新品のiPhone5sを売却するために契約してきたそうで…

現在使用しているのはiPhone5s32GB
契約してきたiPhone5s16GBとはSIMが同じなので、使っていたiPhone5sにそのままSIMを戻せば確かにうることはできると思います。
一括0円なので割賦契約はしていません。

でも、調べてみたところ端末にはIMEIという番号がついているようで、つまりソフトバンクには新しいIMEIの機種を使っているという登録に変わっているんですよね?

それは、その売却したiPhoneをつかう方が契約できなくなったり、また旦那が咎められるようなことはあるのでしょうか…?
旦那の会社でこういうことを良くしている人がいるらしく、旦那は大丈夫だと言うのですが、本当に大丈夫なのでしょうか…?
どうかご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

一括0円というのは、端末価格が0円を意味しますので、契約して手にした時から自分の所有物となります。



よって他人に売却しても問題ありません。

IMEI番号は15桁の数字で管理してあり、例えばどこかの誰かが落としたスマホを第三者が使用する時とかに盗難の管理をするのに使用されます。

例えばヤフオクというネットオークションというものでスマホの端末を売る場合、IMEI番号の記載された部分を写真に掲示するのです。

そうすると、それを見た人が「ネットワーク判定:」という専用のウェブサイトで、その番号を入力して完済されたのか?などをチェックした上で入札しているのです。

当然判定は○と△と×があり、×は売れないのです。

>その売却したiPhoneをつかう方が契約できなくなったり、また旦那が咎められるようなことはあるのでしょうか…?

ないです。

携帯電話は契約商品です。

例えばソフトバンクという携帯を2年間使うという前提で回線の契約をします。当然2年以内の契約解除などの場合には違約金もあります。

その契約の時に、「それでは端末をあげちゃいましょう」とプレゼントされるのが一括0円です。

キャリアが無料で配るのではなくて、ショップ等がMNPなどで出すのは、報奨金を目当てにして独自に企画して出していたりします。

ショップは契約がそのまま過ぎて、無事報奨金がキャリアから支払われて黒字となります。

当然世の中には契約を無視して、途中解約してしまい、ショップに報奨金が支払われずに損害を与える事もあります。

機種変更にもキャリアが出すキャンペーンもあれば、ショップが出すキャンペーンもあります。

ちなみに携帯電話というのは、請求された金額を踏み倒した場合のも、すべてのキャリアで契約できなくなる決まりがあるので、なかなか悪質な事もできません。

回線の契約に問題ない限り、おまけでプレゼントされた端末は、売ろうが捨てようがそれほど問題になりません。
    • good
    • 2

既に回答に有るので、1点だけ。


>つまりソフトバンクには新しいIMEIの機種を使っているという登録に変わっているんですよね?それは、その売却したiPhoneをつかう方が契約できなくなったり、また旦那が咎められるようなことはあるのでしょうか…?

咎められる事は無いですが、契約上の端末しかソフトバンクのサービスを受けられないので注意が必要と思います。
通常は解約手続きしてから他の人が契約可能となると思います。
SIMを差し替えても機種変更をしない限りは、契約上ではそのSIMの契約端末はPhone5s16GBのままです。
なので、以前のiphone5s32GBのSIMを解約した場合、iphone5s32GBに何か有ってもソフトバンクの保証は受けられなくなります。(アップルの保証は受けられます)
まあ、ソフトバンクですから名義人が解約して居なくても精算済みの端末は契約出来るとは思いますが。。。持ち込んで見ない事には解りません。
普通、中古端末を求めるのは壊れたり紛失したりした人がSIMを差し替えて使用するのが多いですが、キャリアで機種変更しない限りは端末名義人はあくまでも初回契約者です。
なので例えば、初回契約者が機種変更や解約をしないまま譲渡して他の端末で使用していて端末を紛失したりしてキャリアで電波を止めた場合、端末にも規制をしますから、その端末を買った人がキャリアで持ち込み機種変更せずにSIMの入れ替えで使用していた場合はその端末が規制され使えなくなります。
なので、買った人が安心して使用出来る中古というのは解約済みの完済された端末です。
    • good
    • 0

ソフトバンクモバイルは、譲渡を認めていないかもしれませんが、携帯電話を購入したなら、所有権は、購入したものの人になります


よって、他人に譲渡しようが、煮たり焼いたりしようが、所有者の自由です。
一括0なら、契約上の所有者も、あなたの旦那さん。

>その売却したiPhoneをつかう方が契約できなくなったり、また旦那が咎められるようなことはあるのでしょうか…?

違法なことをしてい入手したものではなく、あなたの旦那さんが、自らの名義で、正しく契約したのだったら、誰からも文句を言われることはありません。

一括0円とかしてでも、契約者数が欲しいのは、ソフトバンクモバイルであり、その代理店なんですから・・・

>旦那は大丈夫だと言うのですが、本当に大丈夫なのでしょうか…?

大丈夫ですよ。やっている人は多数いますから。 以前は、代理店が大金をキャッシュバックしていたから、大量にMNPを繰り返したりして、大金をもらっていた人はいますよ。 総務省が、止めたから、落ち着いたけど
携帯乞食 って言葉が出来ましたので・・・
    • good
    • 1

機種変更一括0円とは本当に0円なのでしょか?


今まで、割高な通話料を払ってきたので0円になっているのです。
世の中に本当にタダのものなどありません。

今回の代償としては、今の時点で機種変更したので、たとえば、
次にiPhone6に変えたと思っても、使用期間が短いので
かなり高額な設定になるということでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!