電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無理を承知で質問します。

先日、CADの操作中にPCがフリーズし、強制終了したらそのまま起動しなくなりました。
パソコン救助の業者さんに見てもらったら(その方が持ってきたノートPCに私のハードディスクを繋いだ)もはやハードディスクとして認識しないとの事でした。
すぐにあきらめて新しいPCを買いましたが、データを全くバックアップしていなかったので今復旧作業をしています。
もちろんパソコン救助の方の診断を信頼していますが、壊れたハードディスクを復活させるようなウルトラC技は存在するのでしょうか。CADデータだけでも復活して欲しいです。

A 回答 (4件)

参考です。



過去の投稿に同じような質問が
ありましたので紹介します。

Mitzさんの投稿から

>インストールしておいてから使うタイプではなく、今からでも使えるタイプを探してます>

との事ですので、HDDクラッシュ(論理障害)でしょうか?

Go Back、Ghost、SystemWorksは、前もってインストールしておき、監視状態にしておかないと保護対象になりませんので、いずれも不可。
論理障害であれば、ファイナルデータが最適なソフトになります。
パーティション開放、フォーマット等の論理障害に、事前のインストール無しで対応出来ます。
物理障害を除く、論理障害で、ファイル、フォルダの断片化が進んでおらず、障害発生後になんらかのデータを書き込んでいない、足掻いてあれこれ復旧を試みていないのなら、高い確率でデータサルベージが可能です。
以下から試供版をダウンロード出来ますので、使用してみてください。
(必ず、復旧を試みるドライブ以外にインストールする事)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310 …
スキャンの結果、ファイル、フォルダ名が確認出来れば、製品版の購入で救出出来る可能性が高いです。


その他として
関連業者さんたちを紹介

TT250SPさんの書き込みから

データ復旧の会社
http://www.drivedata.jp/

データ修復・復旧ソフト

http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_41


「アドバンスデザイン」
http://www.a-d.co.jp/

「大塚データリカバリーセンター」
http://www.otsuka-shokai.co.jp/company/release/n …

「オントラックジャパン」
http://www.ontrack-japan.com/

「DATA119」
http://www.data119.ne.jp/

「データリカバリー」
http://www.datarecovery.co.jp/

以上です。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/kino.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。まずは論理障害か物理障害か、そのPC屋さんに確認してみます。ただ、PCの蓋を開けたらほこりが大量にあって、この状態でショートしなかったのが不思議だと言われました。単に寿命ですね、とも言っていました。

お礼日時:2004/05/30 16:41

ハードディスクが壊れるとは、ほんと大変ですね。


私も一年位前に同じ目に会いまして、自作でしたので自分で調べたらハードディスクが認識しない状況でした。私の場合は認識しないのですが、ハードディスクはカラカラと回っているような音がしていて、でも通常の音とは全然違う音でしたので物理的に壊れているようでした。
さて、壊れ方もいくつかあるようで1108papaさんの場合はどうなんでしょう。基盤が壊れている場合は同じ機種のハードディスクから基盤だけ交換してつないで見るという方法でもしかしたら復活する可能性があります。素人が出来るのはこれくらいでしょう。
それでだめなら、データ復活のプロに頼むことになりますが絶対ということはありません。それに驚くほど高額の修理(データ吸出)代がかかります。ネットで検索をかけると何件かかかりますので調べてみてください。そのデータが、費用に見合うものなら依頼してみる価値はあると思います。
では、復旧作業のほうは大変でしょうががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような経験をされているんですね。
「データからOSから全部カラになっています。」って言われた時は本気で倒れそうになりました。

物理障害か論理障害かはまだわかりませんが、一つ気になるのがCADを操作中急に動きが重くなったのでCADを強制終了しようとCtrl+Alt+Deleteを押したところ強制終了するプログラムの内容がCADではなくウイルスソフト(応答なし)でした。ウイルスソフトは常にオンラインで監視しており、今までも何度かこれが原因でフリーズしてしまう事がありました。
今回もまたか、と思い再起動をしたら「NO SystemDisk・・・」というメッセージが出て起動不可能になりました。

一応この辺はPC屋さんにも説明しましたがここでご回答頂いた内容を参考にPC屋さんに確認してみようかと思います。

お礼日時:2004/05/30 17:03

その業者さんの診断は物理的に壊れたというものでしょうか。


「復元」という機能のソフトもありますが、Windowsのマスターブートが壊れたとか消去したとかの、ソフト的不具合を何とかするもので、物理的に壊れれば何ともなりません。
同型のものを買ってきて基盤を交換することで復活する場合もありますが、円盤や読み取りの部分の故障には適しません。
こうなると完全に分解して、円盤を同型のHDDに付けてみたり電子顕微鏡で磁気の配置を解析したりしますが、これはプロの仕事で、素人には無理と思います。
まずその業者さんに物理的な不具合かソフト的な不具合か確認をとり、物理的なものなら専門業者に出すしかないでしょう。
料金的には100万単位になり非常に高額です。

参考URL:http://www.adte.jp/rec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここでご紹介頂いた復元業者さんを調べてみましたが、、、本当に高額ですね。新しいPCでの復旧作業は大変ですが何とかなりそうなので、頑張ってみようかなと気持ちを入れ替えようかと思います。

お礼日時:2004/05/30 16:48

同じような内容が過去に質問されていますね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=873947

ハードディスクは無理かもしれませんが、データだけならなんとかなるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=873947
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去の質問見ました。壊れ方によって対処の仕方が違うのですね。今一度記憶をたどって確認してみます。

お礼日時:2004/05/30 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!