プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月ぐらい胃の調子が悪かったのですが、ここ最近よくなってきてる気がします。そしたら今度は腸の調子が悪いです。ほぼ毎日っていうぐらい、腹痛が起きて下痢。たまに1~2日排便なしの日があると、まとめて排便するかの様に腹痛とともに下痢が軟便です。その度正露丸を飲むのですが、最近耐性ができたのかあまり効き目が感じられません。排便してもまたお腹が痛くなる様な感じが残ってたり、スッキリしません。腹痛があって排便もあるのに全然良くならないし、少しずつしか出てくれないので、かなり脱力感?があり、今日はバイトを休みました。腸に効く野菜などなにかいいアイデアがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

正露丸の常用は良くないですよ。

主成分の木クレオソートには、微量ですが毒性を持つ成分が含まれていますので・・・。
それとこういう薬を常用していると、服用した状態が普通になってしまって、服用しなくなると以前より状態が悪化するというケースが多いです。

やはり病院で診てもらうのが一番です。
下痢と便秘を繰り返すのは、大腸がんの特徴でもあります。
そういうことは無いと思いますが、ちゃんと診て貰うに越したことはありません。

食事に関しては、なるべくゴボウを多く摂るように心がけたらいいと思います。
ゴボウは体を温めますし、腸にいいといわれる食物繊維が豊富に含まれます。
    • 0