アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方高齢者(80)の母がいまして排便できないので看護師さんに週1で摘便してもらっています。
便が硬いのが理由かもですが指を入れると「痛い、痛い!!」と悲痛な叫びが出ます。

それでも看護師さんは指を止めずに「痛い、痛い!!」を叫ぶ中、硬い便をとるのですが・・・。

ネットで調べると痛くてもケアを優先する場合もあるとのことらしいですが、そうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答者は看護師の人で頼む
    それ以外は回答しないようにしてください。

      補足日時:2023/04/28 00:55
  • あとね、医療従事者が痛いの解ってるからとかテキパキとか、
    そもそもテキパキが=なあなあ、かは必ずしも何とも言えないんだが、
    この前のあれはなんだよ。
    親が朝吐いて異変だから、どうしようか看護師に電話したら「デイサービス行ったらどうでしょうか?」って
    ふざけてるだろ。
    俺の判断で救急呼んで外科医師が見たら「腸の動きが変だから、入院しましょう」ですよ。
    そのまま緊急入院だよ。
    テキパキって金儲けのためかよ???
    そりゃ解らんでもないって大抵の奴は言うだろうが、俺はそうは思わない。

      補足日時:2023/04/28 01:21
  • そもそもそのテキパキで変な結果になるくらいなら、そもそもその仕事就くなよ。
    話はそれるがM電機にも居たな、納期の3日くらいになって「物が全然できていません」って奴。
    そいつが言うには「いつも定時で帰っているアレスタの全一の人にやってもらえばいいと思います」とかよ
    テキパキしてるよな!!!

    生きるため????他人を殺してるようじゃ弱。

      補足日時:2023/04/28 01:22
  • あと回答者は医者の方でももちろんOKです。
    但しテキパキしたヤブ医者はやめてね!

      補足日時:2023/04/28 01:30

A 回答 (5件)

看護師さんなら摘便せずに自然排便できるようにケアや家族への提案をしていくのが仕事かなぁと思う。


摘便するから出せなくなるのに。
そりゃ尻の穴に指入れられたら誰でも痛いわ。
(無理に摘便すると腸を穿孔てしまって大惨事よ)

食事・水分・運動・習慣・排便時の姿勢などなどやるべきことはたくさんあります。

Dr・Ns・ご家族で話しをして「摘便せずに出せる方法」を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグニットはもらってできるだけ飲ませています。
それが処置らしいんですよね。
やっぱカンチョーかも。3日毎くらいかも。

お礼日時:2023/04/28 22:00

看護師ではないけど身内の介護をしてるんですよ


痛い、苦しい処置ばっかりですよ
ある程度はささっとやったほうが苦痛も短くて済むんですよ
で、自分ではやったんですか?
ご自身でやれば良いと思いますよ
それかご不満ならケアマネに話して、利用するところを変えてください
そこが藪と思うなら

痛くてもケア優先する場合はあるかどうか
というのがそもそもの質問ですよね

答えはイエスです
子供だって泣こうがわめこうがしないといけないことはあります

その人のやり方が悪いかとか他の原因があるかもしれないかというのも
もちろんイエスですが。

あと食事や水分も気を付けてあげてください

こーいうことって男の人って現実見えないというか
母さんがかわいそうだ!とかいって
かえって大変なめに会わせる人が多い
女性のほうが冷静

テキパキやらずに間に合わなかったら困るからです
あなたの前の人に時間かけてお母さんのケアできませんでしたといわれたら困るでしょう?

あなたがそうは思わないなら自宅でマンツーマンで見てあげてください
ただどうやっても摘便はある程度は痛い人は痛い

おかしな結果になる、って

痛がった結果腸穿孔傷つけたとかあったんですか?
結果=便が出た、ならおかしなことにはなってないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師でないと摘便は医療行為のためやってはだめだが、実際はそうではない事もあるということか。
まあ、カンチョーくらいにした方が良いとは思う。

お礼日時:2023/04/28 21:57

だって出さなくて詰まっても腹痛起こすし、もっと固くなるじゃないですか


医療関係者は人が痛がるの慣れてますし
痛いのは仕方ないからテキパキやる人が多いかと思いますよ

高齢者は認知も歪んでくるので
シャワーを当てても暑いとか痛いとか大騒ぎになる人もいますし
全部聞いてたらケアにならないというのもあるかと

他のかたもいうように気になるならあなたがなさっては。
仕事の時間に追われてのケアよりゆっくりやってあげられるのでは
でも出してあげられないと石みたいになってもっと痛いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人は口出さないで下さおい

お礼日時:2023/04/28 00:54

レントゲンをしたほうが確かでしょうね。

どういう状態かは見ていないのでなんとも言えません。摘便は痛いものです。しかし、無理やりやると良くない場合もあるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、しょうがないのか

お礼日時:2023/04/28 00:53

看護婦さんも人のウンコの固まりを指で書き出したくは無いですよ。

、たとえ居たがっても出さないと糞詰まりで死んじゃうって嫌じゃないですか。、子供を産んで母乳の時鹿の糞のようなウンチの塊が肛門に詰まってお産よりきつく気張ったら切れて、仕方が無いから自分で冷や汗をかきながら葡萄状になって固まったウンチを1個づつ書き出しました。ほって置いても出ないからお腹は痛いし歩けないほど痛みます。親御さんなら貴方がして上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師以外はしちゃだめ

お礼日時:2023/04/28 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!