14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

正露丸ってどんな薬ですか?
クレオソートによる殺菌力で悪玉菌を殺菌し、腹痛を治せますか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

悪玉菌を殺菌するというより、鎮痛鎮静の意味が強いと思います。


確かに下痢などの腹痛時に飲むと、表面的に治りますが
食中毒時に、毒素を流す意味で下痢になっている場合、体に毒が余計滞ってしまうので正露丸は飲んではいけないこともあります。
腹痛の種類によって服用して良い時と悪い時があります。
お腹の冷えからくる下痢時はよく効くと思います。

最近はあまり使わないですよね。私は匂いも嫌いですし、飲むと必ず便秘になるので子供以来飲んでないです。
    • good
    • 0

下痢を伴う腹痛の薬だと思いますが・・



私も若い頃だいぶお世話になりましたが
私には非常によく効きました。一発で腹痛がおさまった事が良くありました。個人差はるようですが・・。

また虫歯の一時的な止痛薬としても効くという事です。
穴の空いた虫歯に詰め込んでおくとしばらくは痛みが止まるそうで
私の友人が高校生の時良くやってました。

味というか、臭みというか、かなり強烈で
あのにおいがダメな人は躊躇するとおもいます。
かなり臭いです。
    • good
    • 0

インターネットで調べたらどうですか?一応、昔からそういう事になっていますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!