アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 髪を切りに行ったときに「髪をすく?」と聞かれるけど、適当に答えてました。意味を教えてください。

A 回答 (6件)

こんなかんじです。


いろんなはさみがあるんですね。
私もはじめて知りました。

参考URL:http://plaza.chu.jp/html/hair/scissors/
    • good
    • 5

私は持ってるんですが、「すきばさみ」と言うのがありまして、そのはさみは、刃が片方は普通のはさみと同じなんですが、もう片方が凹凹凹凹←こんな感じになっていて(漢字として見ずに形としてみてください)髪の毛にはさみを入れてジョキンとすると普通なら全部切れてしまいますが、すきばさみなら切れてるところと切れてないところができる切り方です。


#1さん#2さんが答えてらっしゃるように、見た目を変えず髪の量を変えたりするときに使います。
結局髪は梳かれたのですか?
    • good
    • 5

以前なら「髪をすく」といえば髪の量を減らして


ボリームダウンだけでしたが
今の流行のトップをふんわりさせたり 
トップを立たせたりする時も使います。 
無造作ヘアーにも使われますね。
毛先も少なくなるのでハネさせたい時とかもです。

「髪をすきますか?」って聞かれた時は
「トップを立たせたいから すいて下さい」
「トップをふんわりさせたいから すいて下さい」
「髪が多くて嫌だから すいて下さい」とか
言えばお好み通りに髪をすいてくれますよ。

これから夏に向けてますます良いんじゃないですか?
こんなアドバイスでどうでしょうか?(b^ー゜)
    • good
    • 13

生まれつき髪の量が多いのでいつもすいてもらってます。


同じ所ら辺に生えている髪の一部を根もと近くでばっさりと切っている感じです。 全体的にそうする事で髪のボリュームが少なくなります。
    • good
    • 3

こんばんは。



梳きバサミを使って、薄くそいでボリュームダウンする事ですね。
若い人にはシャギーと言った方がわかりやすいでしょうか?
    • good
    • 8

髪の量が多かったり、クセでふくらんでるところなどを


長さを変えずにすっきり見せる切り方ですね。

どのように切っているのかは美容師ではないのでわかりませんが・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!