プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7でMicorosoft Word2010を使用しています。自宅と会社のパソコンで単語登録を活用してます。先日自宅パソコンの下記手順で単語登録されたもののうち不要分を削除し、その結果を下記手順でUSBに保存しました。

ユーザー辞書ツール → ツール → 一覧の出力 → リムーバルディスク(G) output1.tst  → 保存 

このUSBを会社パソコンで下記手順で開きました。

ユーザー辞書ツール → ツール → テキストファイルからの登録 → リムーバルディスク(D)→ output1.tst → 開く

その結果削除されているはずの単語登録がそのまま削除されず元のままになっていました。どこか悪いことをしているためそうなったのでしょうか。削除したら削除されないと困ります。どうしたら良いか教えて下さい。

尚、同じUSBを使用していますが、自宅パソコンではリムーバルディスク(G)、会社パソコンではリムーバルディスク(D)と表示されます。

A 回答 (1件)

だってその操作だと、テキストファイルからの登録であって、登録された単語登録の削除じゃないもの。

最初の操作は、現状登録されている単語登録一覧をテキストファイルに出力してるだけ。
それ以前に削除した単語は、そのテキストファイルには含まれてない。

次の操作では、削除されたあとの単語一覧を会社のPCに再登録するだけで【削除】の操作ではない。

単語登録一覧から削除をしたいのなら…

1.『単語一覧をテキストファイルに出力』
最初の操作をする前、不要な単語を一覧から削除する前に
ツール → 一覧の出力 → デスクトップ
で登録されている単語一覧をテキストファイルで出力する。

2.『削除用単語リストの作成』
メモ帳で作成されたテキストファイル(output1.txt)を表示し、8行目から表示されている登録単語から、削除する単語の行だけを残して上書き保存して終了。
USBメモリーに保存。

3.『登録単語の削除』
会社のPCでユーザー辞書ツールを起動し
ツール → テキストファイルで削除
(ここで"テキストファイルで削除"となってるのに注意)
USBメモリーからoutput1.txtファイルを選択

これで削除したい単語だけが削除される。
koro1947さんのやり方でどうしてもやりたいなら、会社のPCに登録されている単語を全部削除した後で、自宅から持ってきたテキストファイルで登録するなら可能。

USBがGやDと、ドライブレター(ドライブ名)が変わるのは、パソコン事にハードウェア構成が違うため。
    • 0
この回答へのお礼

いや、早速のご回答有難うございました。よくわかりました。何ごともわかっている方にお伺いするのが一番早いですね。弱い頭の私でもとてもよくわかりました。重ね重ね大変有難うございました。