アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「けち」の反対語は何と言いますか。一つの単語はありますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

よく使われるのは「気前がよい」という言葉です。


「あの人は気前がよい」「気前よく分け与えた」といった言い回しをします。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B0%97%E5%8 …

単語だと「太っ腹」を使うことがあります。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%AA%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/11/21 21:18

太っ腹(^^)d

    • good
    • 0

けちというのは別の言い方をすると


吝嗇家(りんしょくか)になります。
吝嗇家の対義語は浪費家(ろうひか)です。

ただし浪費家というのはあまり褒めている言葉ではありませんので他人に対しては使わないほうがよろしいと思います。

ひとつの単語はありますか?でも意味はわかりますが
熟語(じゅくご)はありますか?
と言ったほうが正しいと思います。
    • good
    • 0

太っ腹

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!