アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分が「高騰(こうとう)」の意味で「高沸(こうふつ)」という単語を覚えていることに気がついたのですが、よくよく調べてみると「高沸」なんて単語は普通の辞書には載っていません。ATOKでも変換できないし...

それで、なんで自分がこんな単語を覚えてしまったのかが全然わかりません。たぶん、何かを間違えて記憶したのだと思うのですが、「こうとう」と「こうふつ」では、あまりに音が違いますし、高騰の「騰」の字は間違えようもないほど難しい感じですし。「こうふつ」か、それに近い読みの単語から間違えて覚えたと思うのですで、そんな音で「高騰」の意味の単語は存在しないのでしょうか?

A 回答 (1件)

推測ですが、「こうとう」の漢字を"高"+"「沸騰(ふっとう)」の一字"と覚えていて、「沸」と「騰」を取り違えたということはないです

か?
    • 8
この回答へのお礼

私のくだらない疑問におつきあい頂きありがとうございました。
たぶん、ご推察通り、取り間違えて覚えたのではないかなぁ、と私も思います。もしくは、誰かが間違えて読んだのを耳で覚えていたか。いずれにしても、真相は闇の中ですね。