色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

【エクセルで一発検索機能】エクセルにテキストボックスとボタンを設置し、テキストボックスに単語を入力、ボタンを押すと、ファイル内でその単語を探し、単語が見つかった場合はそこのセルに飛ぶ・・というしくみはつくれるでしょうか?

作り方をおわかりの方、教えてください。よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんにちは。



Sub try()
  Dim ws As Worksheet
  Dim s As String
  Dim r As Range
  
  s = ActiveSheet.TextBoxes(1).Text
  For Each ws In Worksheets
    Set r = ws.Cells.Find(What:=s, LookIn:=xlValues, _
               LookAt:=xlWhole, SearchDirection:=xlNext, _
               MatchCase:=True, MatchByte:=True)
    If Not r Is Nothing Then Exit For
  Next
  If r Is Nothing Then
    MsgBox "no data"
  Else
    Application.Goto r
    Set r = Nothing
  End If
End Sub

...こんな感じで可能ですが、
[Ctrl]キー+[f]キー の標準の[検索]機能ではダメな理由があるのでしょうか。
Excel2002以降では[検索場所]を[ブック]全体に設定できますし、
2000の場合でも単独セル選択後、ワークシートタブ右クリック[すべてのシートを選択]して検索すれば
ほぼ同じ結果が得られます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。試してみます。

あの後、考えれば、単にボタンを設置し、それを押下で、Ctrl+Fウインドウが開く・・というのでもよいのかとも思いました。
または「検索はCtrl+Fをご利用ください」と記載するだけでも。

ユーザの多数がエクセルのパワーユーザではない人なので、なるべく解りやすい形にしようと、考えすぎていたのかもしれません。
とにかくありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング