プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、45000km位乗っています。
新車で購入して1000km走行した時に一度、デフオイル、ミッションオイル、エンジンオイルを全て交換してもらいましたが、エンジンオイルは3000km置きに交換していますが、デフオイルとミッションオイルは交換したほうがいいのでしょうか?
無交換でもいいと聞いたりもするのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 まずは取扱説明書をお読みください。

新車で購入されたのなら必ずクルマに付いて来ているはずです。(もし失くしてしまっても、ディーラーで取り寄せ可能です。)
 エンジンオイルは、3000kmなどという短いスパンでなくもっと長い距離での交換となっていると思います。

 っとは別に一般論として。

>無交換でもいいと聞いたりもするのですが、どうなのでしょうか?

 JB23がそうなっているかどうか判りませんが、今やトランスミッションオイルは無交換タイプを謳っている自動車メーカが多いです。
 詳しくは取扱説明書にて、っという話になりますが、無交換と書かれているならそれで一向に構いません。(メーカが『無交換』と言っていてそれが理由で壊れたら、リコール級の大問題ですよ。)

 一方デフは。
 取説に無交換と記載されているならそれでOKですが、デフの場合一般的には定期交換が必要ということになっています。(デフオイルまで無交換というのは、多くの場合FF車だけです。)

 その交換サイクルは取説通りですが、こちらの方は取説の記述を忠実に守らなければなりません。(変速機は無交換だだし、デフも適当な時期に交換すればいいや、では済まないということです。)
 デフには、歯面のすべりとその面圧が非常に大きいハイポイド歯形の歯車が使われており、オイルの潤滑性能は大問題です。

 更に、デフに差動制限装置(いわゆるLSDとかリミスリとか呼ばれている装置)が組み込まれている場合、交換サイクルだけでなくオイルの粘度や銘柄なども中実に守る必要があります。
 もしその差動制限装置が標準装備やメーカーオプションでなく社外品だったりしたら、こちらこそ3000km毎で交換してもよいぐらいです。
 
    • good
    • 3

そろそろ5万キロなので、交換した方が良いと思います。



迷っているなら量の点検もかねて、デフとミッションの点検口を開けて、針金を入れ底を探って着いてくるスラッジを確認してください。

オイル交換時は立ち会って、ドレンについているスラッジと切子を確認すること。
次の交換時期の目安になります。
    • good
    • 2

過去に7万キロミッション等のオイルを交換してない車両に当たったことがあります(私は開けてだけで購入しなかったため)もちろん今の物と違いJA71でしたから欲しかったのですが(オープンモデルです)流石にその後のトラブルを考えると手を出せない代物・・・知人がそのあたりを承知の上で手に入れていましたがトランスァーにその後何度もトラブルがありました。



新車購入時に交換履歴があるか迄は解りませんがそれはひどい物でしたよ(到底オイルとは呼べない物が出てきましたから)私なら今の車にトラブル無くいつまで乗りたいかで考えると思いますが(今の状態なら)したがって変えろとも言えませんが長く乗りたいのでしたら変えるべきです。

一度フロントのデフとリヤのデフ、ミッションやトランスファーのオイルを変えてその際にドレンから出る古いオイルを見ておけばその後の参考にも成ると思います(おそらくフロントのデフは綺麗だと思います、滅多に4WDにしないと思うから)以上ですが少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 2

取り扱い説明書にすべて記載されています。


ミッションオイルも何万キロかで交換します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!