電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は先月、店の客にストーカーされ、警察にとどけました。刑事さんから直接相手に忠告してもらいましたが、数日後その客は警察に電話をして「遊びに行きたい場所なので、偶然に会ったとしても犯罪者としてあつかわれるのか。あった場合はどうしたらいいのか」と聞いてきたようです。まだ懲りずに遊びに来ようとしているのかと思うと気持ち悪いです。もし顔をみたら、何もなくても近づこうとしたということで、110通報してもいいものでしょうか?
また、ストーカーとして注意をうけていても、再犯するのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、警察よんだことがあります。


最近は、ストーカー問題に厳しいらしく、すぐに刑事さんもきてその人が同じマンション
ということもあって、ピンポンして、逮捕はしないけど止めるよう説得してくれました。
物的な被害がなく、WEBカメラで様子を撮って(管理人と警察了承済み)見せましたが
顔がギリギリ映ってなかったので、逮捕ができないといわれました。
でも、説得のかいあって来なくなりました。

どっちにしろ怖いから引っ越しましたけどね(笑)

なので、何もなくとも気持ち悪かったら通報していいと思います。
事件にはしなくとも、事案として動いてくれるはずです今ならきっと!
再犯は、引っ越してからは分からなくなったみたいですが、する気がします。
直感でしかありませんが、ストーカーは再犯というか、罪の意識がないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤバイと感じたら、110番します!
罪の意識ないなんて、恐ろしいですね。

何もなくても呼びますゎ。
少しは自覚してもらわないと!

周り気をつけてみときます。

お礼日時:2014/09/17 23:19

これは、届けた警察の方に相談されたほうが良いと思います。


何かの時に連携が取りやすいと思います。



>また、ストーカーとして注意をうけていても、再犯するのでしょうか?

 こういう人は自尊心が強く、依存心も強く思い込みが激しいですから・・・
 注意されてやめるなら事件は起きていないと思います。


お仕事に支障が出る可能性があるのでしたら

お店の責任者の方に事情を話して

警察の方立ち合いで場を設けて頂いて、従業員に不適切な行為をしたので

出入り禁止にしますと相手に伝えるというのも一つの方法かと思います。





 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店の人には伝えまして、出入り禁止にしてくれることになりました。

あとは来ないことを祈るばかりです。

お礼日時:2014/09/17 23:19

>再犯


人によるんでしょうが、可能性はあります。
注意されたくらいでおさまるならストーカー犯罪は起こらないですから。

>110通報
通報自体はまあ、あなたが身の危険を感じるならしょうがないでしょうけど。
(そういう時のための通報なので)
その現場にいたというだけで通報するのは…
判決で接近禁止命令でてるわけでもないんだし。
相手はその店を出禁になってるわけでもないんでしょ。
相手にその気がないのが証明されるかしてしまったら、
あなたのほうが難癖つけてつるし上げようとしてる、
過干渉、ちょっとどうかしている、嫌がらせしてると取られると思います。
頻繁に通報してたらお店も嫌な顔するんじゃない?

お店に事情を話しておいて、顔を見かけたら奥に引っ込むとか
#9110あたりが適当だと思う。


>懲りずに遊びに~気持ち悪い
この部分はお店の場所やお店の種類がわからない状態だと
外野には伝わらない。

>警察に問い合わせ
って時点で、気持ちは薄まってそうだけどなあ。
本気なら2chとかこういう場所とかで情報収集するでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!