プロが教えるわが家の防犯対策術!

六畳のワンルームで猫を飼っています。

普段は置いてあるダンボールで爪とぎをしたり
誰にでも懐くいい子なのですが
私のご飯の準備の時、食べる時 いい子だったのが豹変します。

何度もテーブルにジャンプして
人間用のご飯をせがみます。
きちんと猫のご飯はあげています。
だから空腹というわけではないと思います。

テーブルに乗ってきたら
すぐに降ろして、目を見ながら「めっ!」と軽く頭を叩いて
何度も注意するのですが、一向にだめということを覚えてくれません。

猫にしつけは無理なのでしょうか。
もし良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

うちの猫(オス、一歳)も、ご飯をちゃんとあげているにも関わらず、私が何か食べているとテーブルの上に乗ってきて欲しがったりしていました。

獣医さんからは、人間の食べ物を一切あげなければ、これから先も人間が食べているものは欲しがらないと聞いていたのですが、ついつい甘やかしてしまい、猫にあげてはいけない食べ物でないかぎり、少量ですが少し取り分けてあげたりしていました。しかし、あげたからといって「もっと」と欲しがる訳ではなく、少し食べると満足してどこかに行ってしまうような感じでしたので、おそらく「何を食べているのか気になる」、「自分も飼い主との食事に参加したい」とかそういう事だと思います。人間でも、自分がお腹がすいていなくても、側で誰かが美味しそうに何かを食べていたら「どんな味なのだろう?」と気になりますよね?動物も一緒なのだと思います。

最近になってですが、猫にも味の好みがあり、「美味しい」と感じるものとそうでないものがあることが分かりました。美味しいものをあげた時には、うれしそうにその場で食べきって、満足そうにしています。この事が分かってからは、主食のカリカリも猫の好みのものに変え(原材料や栄養など考慮の上)、大好きなウェットタイプのおやつを2、3回ほど一日にあげるようにしています。それからは、自分の食べ物に満足しているのか、私が何か食べていても全く欲しがらなくなりました。私のお勧めは、「飼われている猫の好きなおやつを一日に決まった分だけあげるようにする」です。猫がご飯を食べてくれているからといって、その猫が本当に好んで食べているのか、そうでないのかは飼い主には分かりません。ご飯を食べてくれていれば、飼い主は「これでいいのだ」と判断します。しかし、その猫が本当に好んでいるものをあげた時は、明らかにいつもと反応が違いますし、食べた後の満足度が違うのだと思います。人間が美味しいものはついつい食べ過ぎてしまうのと同じ事です。

猫の躾についてですが、私は一切したことがありません。また、躾をしなかったからといって、これといってこれまで困ったこともありません。普段怒ったりもしないので、たまに猫が危ないことをしようとして声を荒らげた時は、びっくりしてその場を去っていってくれるので、大事に至らず助かっています。他の回答者の方もおっしゃっていますが、動物を「叩いて」躾けるのは、あまり意味がありません。むしろ、「叩いている」飼い主の方が、これくらいでは言う事をきかないのかもしれないと勘違いし、「叩く」度合いや回数が次第に増えてエスカレートしていってしまうことの方が心配です。ご自身のことはなかなか客観視できないものですが、私は身近な人間が動物を「叩いて」躾けている姿を見たら、恐らく付き合いを止めると思います。
    • good
    • 0

猫は犬と違って、飼い主の機嫌など気にしませんからしつけによって改善することは難しいです。


「ダメ」のしつけをする時は、態度や声で示すのではなく
母猫がやるように、猫の”鼻先”を軽く手で押さえて制します。
繰り返していると手を向けただけで問題行動を止めるようになりますが、
全く興味を失うということまではなかなかできないようです。

しつけ方の基本例です
http://www.konekono-heya.com/shitsuke/kihon.html

我が家の猫どもは餌以外与えてないけないという獣医師の指示で
人間の食事中は全員別室かケージで待機してもらっています。
    • good
    • 0

頭は叩かないほうがよいかも。

叩くならお尻の辺りですね。テーブルに乗っちゃうのは遊んで欲しいアピールなのかな。新聞読めないこともありましたね。猫のしつけはあんまり頑張りすぎず…ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



その子はきっと、自分も飼い主さんと同じ人間だという感覚なんでしょうね^^;
だから一緒の物を一緒に食べたいのかもしれません。

家では、
さすがに人間の食べ物をあげるのは問題ですので、
自分が食べるときに一緒に猫エサをあげています。

あたかも、最初からテーブルにあったかのように、
エサの入った器をテーブルから下ろすようにしてみせたり、
猫エサを食べてるふりしてみせたりして
「は~い♪」ってあげていますwww

これがけっこう上手くいって、もぐもぐとご機嫌で隣で食べています。


食事中はやはりテーブルの上には、乗らないように気をつけています。
猫にとってうっかり食べちゃったら毒なものも多いですからね…
(ネギ系とかチョコやコーヒー系)


もしくは、猫が寝ている時を見計らって食べるかですね^^;

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

どうなんでしょうね。

家は食事中テーブルに乗っても気にしませんが、食べ物に手をだそうとすると顔を横に向けます。 テーブルに準備中に盗み食いはしちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わたしもしつけすべきかどうか
良くわからなくて迷いどころです。

相手にしないということも
試してみようと思います。

お礼日時:2014/09/17 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!