電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には兄弟がいます。
しかし、彼は平気ですぐ嘘をつきます。
それで私自身が傷つくことも多々ありますので、そういうことはあまりしないでほしいということを伝えますが、あまり聞く耳を持たないのが現状です。
誰にでも隠したいことはあると思うので、それを全てさらけ出せということではありません。
ただ、渡してほしいとお願いしたものを、渡せたか聞いたら「ちゃんと渡した。」というのですが、ある日ひょんなことで嘘をついていたことがばれる…というようなことが何度もあると、こちらとしても気持ちはよくないという感じです。
(自分で渡せばいいという意見があるかと思いますが、直接渡せない事情など、その時々であるので、最終手段としてお願いしていると考えていただけると幸いです。)
このことに限った話ではないのですが、いろんな場面でこういったことに遭遇します。

そこで質問なのですが、兄弟はウソばかりつくものなのでしょうか?
といいますか、基本的に男は嘘を良くつくのでしょうか?
(偏見のような表現になってしまって申し訳ないのですが…。)
こういう場合、私はどうするのがベストなのでしょうか?
また、自分のしたことに対して悪かったという気持ちはないものなんでしょうか?

たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、よろしければこたえていただきたいです。

A 回答 (2件)

☆しかし、彼は平気ですぐ嘘をつきます。

◇弟を「彼」と呼ぶのですか…。
随分と他人行儀ですね。
何かこれだけで、姉弟の仲が悪いのが伝わってきそう。

普通、「弟は・・・」と書きますよ。
ひょっとしたら弟さんのことを、「私の弟」と認めていないんじゃないですか?
あるいは、認めたくないか。

☆あまり聞く耳を持たないのが現状です。
◇ひょっとしたら、お姉さんも弟さんの言うことに対して聞く耳を持っていないのかもしれないですよね。
だから、弟さんは正直に答えられないのかもしれない。

質問文を読んだ感じですと、
随分と自己主張が強くて、おっかなそうなお姉ちゃんに感じるんですが…。

わたしが弟なら、こんなお姉ちゃん、絶対に嫌だもん。

☆(自分で渡せばいいという意見があるかと思いますが、直接渡せない事情など、その時々であるので、最終手段としてお願いしていると考えていただけると幸いです。)
◇何とも勝手な理屈。
弟には厳しく、自分には甘くですか。

☆そこで質問なのですが、兄弟はウソばかりつくものなのでしょうか?
◇普通、つかないですよ。
親には話せないことも、兄弟同士なら打ち明けたりするので。

☆といいますか、基本的に男は嘘を良くつくのでしょうか?
◇わたしの経験では、女性の方がウソつきですよ。

☆(偏見のような表現になってしまって申し訳ないのですが…。)
◇じゃなくて、質問者さんは、かなり強い偏見の持ち主ですよ。

☆こういう場合、私はどうするのがベストなのでしょうか?
◇弟さんをまったく信じない。あるいは、絶対的に信じる、のどちらか。

☆また、自分のしたことに対して悪かったという気持ちはないものなんでしょうか?
◇あったとしても、お姉さんに言えないんじゃないの。
質問者さんは、すごくおっかなそうなお姉さんだから。

わたしが弟だったとしても、質問者さんがわたしのお姉ちゃんなら、言えないわ~。
嘘をつき通すわ~。
認めたら最後、何をされるか、分かったもんじゃないもの。

たぶん、弟さんに質問者さんは信頼されていないんじゃないですか。
「お姉ちゃん」だなんて思われていないかもしれない。

だって、実の弟を「彼」呼ばわりするお姉ちゃんだもの。
    • 0

嘘をつくことに男も女も関係ありませんが、兄弟ではよく嘘をついたりする事がありますよねw(大人になってもです)

悪巧みをして嘘をつく人もいれば、自分のしたことに悪いと言う気持ちがあるからこそ嘘をついてしまう時もありますよ。

でも、言葉って大切ですよね。
ゴメンの一言が言えなかったりすると誤解しちゃいますよね。
悪いことしたなと思ったら「ゴメン」の一言ほしいですよね...

私もよく嘘をつかれてましたが、今は殆ど信用していないですよw

だからと言って嫌いとかではありませんが...

嘘ばかりつくのは なかなか直らないと思うので、相手の頼みごとを聞いたり 相手に頼みごとをしたりはしない方が良いですよ、不安になりますから...
    • 0