プロが教えるわが家の防犯対策術!

バラエティーの法律相談のテレビを見ていて、では我が家の場合・・・、と気になった事がありまして、質問させてください。お願いします。

家は石材店を営んでおりまして、工場に隣接する土地を石材置き場にしています。
そこには、10年以上前の在庫がいくつかあり、外枠の木材もかなり朽ちていて、中の石材も傾いていたりして私達も危険である事は分かっています。

もしここに、近所の子供達が入って遊んだりした時に、
石材が倒れてきて怪我をした場合、私達に治療費や慰謝料の責任が発生するのでしょうか?

歩道と敷地の間には塀や杭、“立ち入り禁止”の看板などの策も取っておらず、言うならば入り放題です。

この土地を資材置き場として使い始めたのは半年前からです。
その間、子供が入ってくるのを見た事がなかったので、危険は感じながらも、自分達の責任というのを考えていませんでした。

治療費等の責任が発生するなら、どこまで対策をとれば、責任回避できるのでしょうか?

特に役場からの指導とかも受けていないので、何も分からないのが現状です。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

用水路に子供が落ちて亡くなったのは、柵がなかったどころではなく、フェンスに穴が開いていたのを放置していたということで、損害賠償が認められるケースがあったように記憶しています。

現在、なんら対策をとられていないということですが、石材が傾いていて、危険性があるということを承知していているということでしから、賠償責任だけでなく、刑事責任もとわれかねないような気がします。
 看板による注意喚起は、過失割合をある程度軽減させる効果はあるとは思いますが、絶対ではないでしょう。やはり、物理的に人が入れない状況を作っておかなくてはならないと思います。
 役場は、特に権限がなければ、また住民からの苦情が寄せられなければ動くことはないでしょう。それによって、免罪符にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり罪になる事なんですね。
何とか考えたいと思います。
有難うございました。

こんにちは。

これはかなり高い確率で、というよりほぼ間違えなく、そういう場合は賠償義務が発生すると思いますよ。

まずは立入禁止の札ならすぐにもできるでしょう。
そして崩れにくくなるような在庫の詰み直しまでは最低限必要だと思います。

あと、万が一に備えて、そういう場合に給付されるような保険も入っておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そういった保険もあるのですか?調べてみたいと思います。
取りあえず、何か策を考えてみます。
有難うございました。

今まで何も起きなくてラッキーと考えましょう。

急いでフェンス・門扉などで遮断しましょう。
こどもの侵入以外にも、盗難・イタズラ等犯罪に絡むことも考えられます。
    • 0