アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で「失敗したら反省しなさい」って言われたとき、たいていの人が求める「反省」って

「失敗の原因を改善すること」じゃなくて

「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」でしょ?

「反省しろ」って言われたので、五分でキチンと失敗原因分析してその五分後に笑いながら帰宅したら、「こんな短時間で笑いながら帰るなんて反省してない」とかクソみたいな批判する人多いし。

A 回答 (5件)

反省の仕方は人それぞれ。


同じ失敗しなければいいだけのこと。

批判は二の次。
批判されないために、失敗を回避するわけでもないしね。

ほっとけ。気にするな。
    • good
    • 1

>でしょ?



しおらしい態度もその一つ。

それだけじゃないけど。
    • good
    • 0

こんにちは。



私見ですが、こういう写真でこういう文面で質問を載せていると「手前勝手に反省したつもり」の人なんじゃないかなーと思ってしまいますね。

反省は己ですればよしと私は思いますが、ほかの回答者さんのおっしゃるように、反省とは別に周囲への配慮もする方が、人生うまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0

「反省しろ!」という言葉の裏には、謝意を見せろという意味も含まれるように思います。


失敗したことによって、誰も迷惑をこうむっていないのであれば問題ありません。
が、こういった場合は「反省しろ!」などとは言われない訳です。

つまり、
「自分の行動や言動を反省し、迷惑をかけた方に、感謝と謝罪の気持ちを持て!」
と言っているわけですね。

それらを包含して「反省しろ!」なんですよ。
    • good
    • 0

それは、貴方の自己満足の原因分析にとどまり、問題解決にいたってないから、問題になっているのではないですか?



例えば同僚のAさんの失敗で、貴方に一時間の残業を強いられたとします。

そのAさんは罪悪感を感じずに、五分後にはヘラヘラしていたら、貴方はどう思います?

回りに迷惑を掛けた失敗には原因分析の他に「謝罪と誠意」が必要ですよ。

出来なければ「糞みたいな人間」になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!