dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夕べ市内の同好会の飲み会の幹事をしました。前日に員数の出入りがあり、人数の把握に少し手間取りました。また、会からの補助金も出るので、不足分は会の経理から出して貰うことになっており、当日は徴収分と補助金で精算はしました。

翌日になってみると、金額上一人分不足していることが判りました。払ってない人が一人いることになります。

幹事として個々に飲み代を徴収するのが大事な「仕事」なのですが、一人分請求・受領するのを失念してしまったようです。

記憶上疑わしい人はいるのですが、はっきりとした証拠があるわけではありませんし、間違えて払っているのに訊いたら大変な失礼になるだろうなと思っています。

飲み会の徴収を怠った幹事に責任があるだろうとは思いますが、故意ではないにしても払っていない人がいる場合、一般常識としてどう対応すべきなのでしょう。(最悪は幹事負担を覚悟しています=涙)

皆様の体験談が聞ければ幸いです。

A 回答 (3件)

いつも幹事をしている者です。



これは意外と難しい問題で、払っていない当の本人が記憶や意識としては払ったつもりになっている事があるので、後で聞かれても何の悪気もなく平然と「ちゃんと払ったよ!」って言われちゃうんですよね。

もちろん、しらばっくっれている輩も居ます。

ですが、ダメもとでも確認は必要ですので、怪しい人にのみ確認するのではなくて、メールなどで参加者全員に支払いの有無を確認した方が良いですね。

時々、「メールを見て、良く考えたら払ってなかった気がする」と言ってくるメンバーも居ますので・・・

まあ、出てこない事が多いので、その際は幹事の貴方の責任なので、一端は自己負担をしておき、次回の飲み会の際にも幹事をさせてもらい、お店によっては「8名以上は幹事無料」などの特典があるところがあるので、その様な特典を有効利用しましょう。

この回答への補足

メールで丁寧に連絡しましたら、本人も了解してくれました。やれやれ^^;

補足日時:2014/09/19 21:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。及び毎度の幹事ご苦労さまです。

「幹事の責任」の重さを改めて感じています。

お礼日時:2014/09/18 18:36

同窓会の幹事は、何度かしましたが、足らずは自腹です。


面倒だし、余ると困るので、1万程度は出しています。
皆が喜んでくれれば良いかと・・・・・。
当初は足りるであろう会費を徴収しますが、なぜか足らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「足らない分は自腹」とのご覚悟は感服いたします。

幹事をやって喜んでくれると幹事冥利に尽きます。その気持ちは同感です。

今回はメールに対し、本人も未払いを自覚してくれました。やれやれ^^;

お礼日時:2014/09/19 21:32

他の参加費を払っている人との公平性がありますので、


参加した人に再度確認したほうがよいかと思います。
(もちろん回収し漏れていたことを謝罪しつつですが)

その上で分からなければ、自腹という事になるでしょうね。

確認で回っているときに、
心優しい上司が肩代わりしてくれるかもしれませんが。。

頑張ってください。

この回答への補足

メールで丁寧に連絡しましたら、本人も了解してくれました。やれやれ^^;

補足日時:2014/09/19 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、及び激励ありがとうございます。

会員全員心優しい方々と信じていますが、肩代わりしてくれる方がいるかどうかは判りません...。

お礼日時:2014/09/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!