dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 セルフスタンドでの支払いの方式に、給油時にカードなり現金で事前に支払う方式とレシートを持ってレジまで支払いに行く方法の2種類がありますよね。

 私は前者の方式が気に入ってセルフをよく利用するのですが(クレジットカードを使えば素早く済むので)、たまに後者の方式のスタンドに当たるとわざわざレジまで払いに行かなければならないし、混んでるとレジで並んで待たされるし辟易してしまいます。

 セルフなんて全部前者の方式にした方がお客さんは喜ぶと思うのですが、管理する側に後払い方式のメリットは何かあるんでしょうか?(強いて言うなら機械が安価?)

 よく「ガソリン入れ逃げ」の話も聞きますが、それって後払いだから起こると思うのですが・・・・

A 回答 (4件)

最近でこそセルフ式のスタンドが増えましたが3~4年前はかなり珍しくなかったですか?(法律が改正されてすぐ後に出来たセルフスタンドの事です。



この初期に出来たセルフのスタンドは後払いが多いようで、機械の構造が進化してからは現在のような支払いが先に出来る方式になったのではと思います。
ですからあと数年もすれば徐々に新機種のセルフスタンドの給油機になっていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 個人的には早く新方式が増えてほしいです。マア、入る前にスタンドを選べばいいだけなんですが・・・・

お礼日時:2004/05/31 09:40

お客さんがみんな喜ぶとは限りません。



セルフにした場合、人件費が大幅に削減できますので、
ガソリンを安くすることができますし、労働者に関してスタンド側にもメリットはあります。

ガソリンのいれ逃げに関しては、先払いでも起きます。
どうやって?というのは、ここではふさわしくないので省略しますが。

お客さんがみんな機械になれているかたなら問題ないでしょうが、人がいないと不安な方もいらっしゃいますし、トラブルがあったときにすぐに解決できるというのもあります。

他の方がおっしゃっているようにセルフにした時期などもありますが、レジまでいくタイプの方がよいというお客さんもいらっしゃいます。

このあたりはその人の価値観次第というところです。

後は、お金の管理という面もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにクレジットカードに抵抗を感じる人はまだ多いようですね。

お礼日時:2004/05/31 09:38

こんばんは。



>給油時にカードなり現金で事前に支払う方式

ガソリンの入れ逃げは無いので確実な利益の確保

>レシートを持ってレジまで支払いに行く方法

レジまで お客さんを迎え入れられるので もしかしたら他の物が売れる可能性がある。
私の良く利用するスタンドはドトールコーヒーは入っているので 良く勧められます。
コンビニが入っているところは もしかしたらジュースや雑誌が売れるかもしれない。
何も入っていないレジだけのところでもキャンペーンで洗車券なども売れる可能性がある。

いまやガソリンだけでの利益ではスタンドも経営がキツイので できることなら何かを売りたいと思っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどそういう考え方もありますね。別の商売との連動ですか。参考になりました。

お礼日時:2004/05/31 09:37

私は、その「後払いのレジ方式」には出くわしたことがありません。

給油機のそばにレシートを読み取る機械があって、そこで精算するようになっているところならありますけど。ですから、行列ができるデメリットというのは実感が湧かないんですけど。

で、後払いのメリットというと、例えば、先払いで20リッターと支払ってしまうと、イヤでも20リッターな訳ですが、同じく20リッターしか入れるつもりがないお客でも、後払いだと「やっぱり満タンにするか...」と考え直す余裕を与えることにはなりませんかね?

逆に「10リッターにしとこ~」となる可能性もあるわけですが...。

でも、商売の基本を考えたら、あくまでも売った品物に対して代金をいただくというのが本来の姿ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 後払い方式はこの辺だけなのかな? この辺りは大体半々ぐらいなんです。スタンドの会社の種類によって決まってはいるみたいですが。

(この辺って何処だ・・・・)

お礼日時:2004/05/31 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!