某接客業の正社員をしている23歳女です。

男子高生の4-5人の集団に、レジ打ちしているところを撮られました。
気のせいかと思いましたがスマホが明らかにこちらを向いていたのと「無音カメラなのに音が出た」という会話が聞こえたので間違いなさそうです。
集団のひとりがレジに来て、それをレジ打ちしているところを撮られました。

顔見知りではないので、私の容姿が原因なのかなと思ってますが…よくわかりません。
小さな店なので他に店員や客は近くにいませんでした。

ただ勝手に撮影されたことに腹が立っています。
Twitterとかブログに載せられているのではという心配もあります。

制服姿でしたがありがちな紺色ブレザーだったのであまり記憶に残ってません。
こういうときは泣き寝入りするしかないのでしょうか?
みなさんならどうしますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

高校生のやることですから、店員さんが可愛かったとかそんな理由でしょう。


まぁどんな理由であれ盗撮であなたが不愉快な思いをしたということは変わらないですが...
そういった場合、その場での対応が一番なのですが、時既に遅し。
次動けるのは、実際に画像が悪用された場合です。その場合警察に相談しましょう。

また、そういった高校生が来るのは1度や2度ではないはずです。
次同じ様なことがあったら迷わずその場で画像を削除してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は地味な容姿なのでそれはないと思います。

その時にちゃんと対応できていたら良かったですね…
盗撮された=馬鹿にされた と思ってしまってショックでそこまでできませんでした。

もし次があれば、ちゃんと注意して学校に連絡するくらいの対応ができたらと思います。

お礼日時:2014/09/25 20:10

まあ監視カメラに映っていればある程度は証拠にもなるかもしれません。



どこの学校のだれかと特定できるので監視カメラ話ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監視カメラはありますが社長しかみれないのと、あまり大事にしたくないんです…
Twitterにあげたりとか悪質なようなら考えますが…

お礼日時:2014/09/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無音カメラ

無音カメラを使用する行為、カメラのシャッター音を消す行為は日本の法律違反ですか

Aベストアンサー

法律での制限は無かったハズ。

音が出るようになってるのは、各メーカーの自主規制だったと思います。


音を消したカメラで盗撮すれば、盗撮は法律(迷惑防止条例?)違反って事になると思いますが。
そういうカメラを使ってたって話だと、偶然だって言い訳は通らないし、計画的だって事になり、量刑に多少影響とか。

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む

Qスマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

会社員の沼田翔太容疑者(27)は、12日午前8時前、千葉県のJR佐倉駅構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。
警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、沼田容疑者は「すみません」と答えたということです。沼田さんはその後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。

私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

これまでの携帯はメーカーの自主規制で撮影時にカシャって音がするように作られているのですが

スマホはアプリでその音が出ないように設定できるようになりましたので、撮影しても気がつかれないで撮影できます。

アホだったんでしょう

Q男子高校生です。 女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか? あと汚く見える男子はどうゆう男子です

男子高校生です。
女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか?
あと汚く見える男子はどうゆう男子ですか?

Aベストアンサー

フケとか不潔な人は汚く見えます

Qネット上での盗撮映像はやらせ?

ネット上で、盗撮映像があったりしますが、それはやらせなのでしょうか。それとも本当に盗撮なのでしょうか。

本当に盗撮された映像が流れているのであれば、公衆トイレとか、エステで盗撮とか、学校での盗撮とか、普通の人でも危ないですよね??

不安なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤラセもあるし本物もある。

これが答え。


世の中全てそんなもんです。

こんなことに不安になっていたら生きていけません。
(ひきこもりにでもなれば安心ですが。)

Q店員の接客について

わたしはよくお店で店員さんにほしい商品についていろいろと質問をしたりするのですが、たまに
「ちょっとわからないんですけど。。。」とか、
「どんどん新商品が入ってくるんで。。。」とか言われるんです。
わからなかったら、わかる人に聞けよ! と思うのですが。
こういうことってそのお店で接客マニュアルのようなもので教育されていないのでしょうか?
個人のお店とかではなくて、いろんなファッションビルなどに支店があるお店なのに。。

Aベストアンサー

eroneさん、店側の人間になればよくわかりますよ。
アルバイト店員でも、正社員でも商品知識は様々です。
もちろん、責任感もです。
責任感がある店員でしたら、eroneさんのおっしゃるとおりの
対応をするでしょう。
それを店側に求めるのは、お客としての当然の権利ですが
それは、現実的に難しいですね。
教育だけで、できることもありますが、
人材のウェイトが大きいですね。
これは、どのサービス業も同じです。
eroneさんの目で、そのサービスのレベルを計ってみて
納得がいく店員から 購入するのが
ベストの購入ですよ。

Q彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

Aベストアンサー

わたしが若い頃はそんなデバイスがなかったのでありませんが。 
盗撮は犯罪ですよ? きちんと聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。
万が一撮られていて消去しない場合は警察沙汰にすればいいくらいの案件ですよ。気をつけてくださいね。

Q不快な接客と嫌な客

不快な接客と感じたことを教えてください。
逆に、お店の人(主人・女将・従業員の方で)には、嫌なお客をお教えいただきたいと思います。

質問の主旨は、理想の接客とはどういうものかを知るところにあります。宜しくご協力のほどお願い申し上げます。

Aベストアンサー

再々登場です。gazeruです。

>利用除外店にするのも一つの方法ですが、日付・時刻などデータを添えて不快な目撃状況を、お店のスーパーバイザーに知らせて、それが改善に繋がるとお互いにいいのではないでしょうか。

おっしゃる通りですね。
自分だけ安全ならいいという態度、反省いたします。
もし今後、同じような場面に遭遇したら、投書してみます。


>駅ビルのケーキ店って、チェーン展開しているアレかな。

いえ。違います。
でも、一応正確をきすために確認しようと、本日、久々に例のお店のあるフロアに行きましたところ。
ないんです、例のケーキ店が!
どんな事情があったのかわかりませんが、別のお店が入ってました。
この話を書いたのはここだけですし、店名を実名で吹聴したことなど一度もありません。
まさか、わたしと同じような体験をされた方々が皆敬遠された・・・・・ということはないと思うのですが。

Q盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね?
あれは盗撮にならないのですか?

スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに
スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか?
テレビ局の特権ですか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例での盗撮の罪は、公の場所において当事者が嫌がるような盗撮行為を取り締まるものです。
そういう意味からテレビ側の隠し撮りはこの要件に該当しないと考えます。

なお、トイレなどの隠し撮りは軽犯罪法や不法侵入罪などの取り締まりとなります。参考までに。

Qキレッキレ接客のファミマ店員

キレッキレ接客のファミマ店員がツイッターで話題ですが、この店員にはどこにいけば会えるんですか?

Aベストアンサー

愛知県名古屋市の大須本通店です。
http://cvs-map.jp/925713


人気Q&Aランキング