プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某接客業の正社員をしている23歳女です。

男子高生の4-5人の集団に、レジ打ちしているところを撮られました。
気のせいかと思いましたがスマホが明らかにこちらを向いていたのと「無音カメラなのに音が出た」という会話が聞こえたので間違いなさそうです。
集団のひとりがレジに来て、それをレジ打ちしているところを撮られました。

顔見知りではないので、私の容姿が原因なのかなと思ってますが…よくわかりません。
小さな店なので他に店員や客は近くにいませんでした。

ただ勝手に撮影されたことに腹が立っています。
Twitterとかブログに載せられているのではという心配もあります。

制服姿でしたがありがちな紺色ブレザーだったのであまり記憶に残ってません。
こういうときは泣き寝入りするしかないのでしょうか?
みなさんならどうしますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

高校生のやることですから、店員さんが可愛かったとかそんな理由でしょう。

まぁどんな理由であれ盗撮であなたが不愉快な思いをしたということは変わらないですが...
そういった場合、その場での対応が一番なのですが、時既に遅し。
次動けるのは、実際に画像が悪用された場合です。その場合警察に相談しましょう。

また、そういった高校生が来るのは1度や2度ではないはずです。
次同じ様なことがあったら迷わずその場で画像を削除してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は地味な容姿なのでそれはないと思います。

その時にちゃんと対応できていたら良かったですね…
盗撮された=馬鹿にされた と思ってしまってショックでそこまでできませんでした。

もし次があれば、ちゃんと注意して学校に連絡するくらいの対応ができたらと思います。

まあ監視カメラに映っていればある程度は証拠にもなるかもしれません。

どこの学校のだれかと特定できるので監視カメラ話ですか??
    • 0
この回答へのお礼

監視カメラはありますが社長しかみれないのと、あまり大事にしたくないんです…
Twitterにあげたりとか悪質なようなら考えますが…