dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OS9.2を使っています。
PCの起動ボタンを押してデスクトップまで立ち上がると「日付と時計が1904年以前になっています」というようなエラーメッセージが今月になってから3回おこっています。今の機種を購入して4年くらいになりますがこういうエラーは始めてです。

そのつどコントロールパネルで時間合わせをして設定しなおしていましたが、さすがに3回もエラーがでるのはおかしいなと思い、こちらに質問させていただいております。

原因と対策方法を教えていただきたく、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

たいていの場合、

デスクトップのMacならNV-RAM(PRAM)のバックアップ電池切れ状態(電圧低下)でAC電源から切り離された状態、

ノート型ならバックアップ電池切れ+AC電源から切り離された状態か、
バックアップ電池を持たないノートタイプMacだと内蔵バッテリ切れ+AC電源から切り離された状態(もしくは運搬中にバッテリの接触不良が起き内蔵タイマーICの電源が切れた)が原因、

Mac取扱店で正しい型番のバックアップ電池を交換してもらうか、
購入しご自分で交換、

電池を交換しても日付が狂う状態ならハードウェアの問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
バックアップ電池なるものの存在すら知りませんでした(汗)
教えていただきありがとうございました。
早速ヨドバシにいってこようと思います(^^)