例外 OB(OEかも) が055F:0000158 で発生しました。
現在のアプリケーションを~~~

とでてきてこれ以上先に進めなくなってしまいました。
そして起動するたびにHDのチェックを行いますとでてい
1,2~~100%となってしまいます。
いったい何が原因なのでしょうか。
いつもこんな相談ばかりですみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再起動後、スキャンディスク実施したあとも正常起動しませんか?



何とか正常起動できたら、
「デフラグ」を実施してみて下さい。
  デスクトップの『マイコンピューター』を開いて
  『Cドライブ』を「右クリック」して『プロパティ』を開き
  【ツール】のタブを選択し、エラーのチェックを実施して下さい。
  チェック方法は『標準』で『エラーを自動的に修復する』にチェックを入れて。
実施後、
ディスクのクリーンアップして
ごみ箱を空にして
デフラグ(標準)して
tmpファイル削除して
ごみ箱空にして
デフラグ(標準)して
最後に
HDDの最適化を実施する。

ってとこでしょうか
とにかく、安定動作を求めるためにHDDのメンテをまめにする。
自分ならこうする でした。m(__)m

蛇足
電源切って終了させてる限り、起動時のディスクチェックは必ずあります。
スタートメニューから正しく終了させないとダメですよ。
    • good
    • 0

下記URLも同様の質問があります。



参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87954
    • good
    • 0

補足に関して



するってぇと・・・
正常起動せずに、エラー画面が出てきて、再び再起動 って事ですか?

正常起動後、
各種操作中に発生するのではないのですか?
 OSは何をお使いですか?
 御使用の機種は?

この回答への補足

すいません何度も!
OSは、98です。機種はVAIOです。
エラー画面のままで、終わりです。
自分で電源をOFFにして終了しています。
こんなもんですがどうでしょう!

補足日時:2001/06/09 14:19
    • good
    • 0

何を行っている途中で「それ」が出てきますか?


  ワードを使っている最中とか、
  I.Eの画面を複数開きながらエクセルでグラフを作っているとか、
  ワードにエクセル、フォトショップ、アプリを大量に並行作業しているとか。

あと、
強制終了後の起動時はスキャンディスクが行われるので
HDチェックは普通の行為ですよ。

蛇足
スキャンディスクやデフラグは時々行っていますか?
Tmpファイルが多量に存在していませんか?

この回答への補足

すいません、起動途中でこのようになります。
ウインドウズフラッグの後です。

補足日時:2001/06/09 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例外OEって?

最近一週間PCがフリーズしたり、例外OEが発生したという
青画面が出てENTERをおしてもデスクトップ画面に戻らず
電源を落とす事が2回ありました。

おとつい、とうとうセーフモードでも立ち上がらなくなり
98SEの再インストール/各ドライバの再インストールを
してセットアップ後こうして使っているのですが、
ついさっき、また例外OEが発生したという青画面が
でました。
またおかしくなるのかとても不安です。
98SEが不安定なのでしょうか。。
デバマネは現在!等なく正常です。

どんな事でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社に2台のIBM Aptivaがあるのですが、過去両方とも同様の障害が生じました。
そして両方ともRAMに原因がありました。交換後は正常に起動しました。
例外0Eについてはマニュアル中にもメモリー障害についての記載があって、それに気がつかずに最初はHDDのフォーマット、Win再インストールまでやってしまいましたが・・・。

他のメーカーではどうなのかわかりません。
私の場合は、2台あったのでRAMを互いに交換して原因が確認できましたけど。
マニュアルに記載が無いか確認してみたり、RAMに余裕があれば、抜き差しして起動チェックしたらどうでしょうか?

Qマイコンピューターで例外OE

マイコンピューターを開こうとすると
ブルーのWINDOWS画面で例外OEが0028:00000003で
発生しました。
現在のアプリケーションを終了します。
と出て、困っています。

使用状況
WIN98SE ソニーバイオ IE6.0
最近の情報
先日、WINDOWS メディアプレイヤー9をインストールしました。
****************
マイコンピューターは主流となるものなので使えないと困りますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずMedia Player 9を削除してみるとか・・・
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F0%2F38.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F0%2F38.asp

Q通信エラー例外OE 0028:00000009教えてください

Windows98seです。
ネットワーク接続は、corega FEther USB-TXを使用しています。
インターネットにつなぐと「例外OE 0028:00000009」という
メッセージが出て青い画面になります。
対処方法がわかる方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>>ウイルスセキュリティーを再インストールしてみます。
セキュリティソフトが干渉しあっていたみたいですね。
ウイルスセキュリティーを入れる前には、何のセキュリティソフトが入っていたのですか?
前に入っていたセキュリティソフトのゴミ(レジストリ等)が残っていて、ウイルスセキュリティーに悪影響を与えていると思われます。
ですから、ウイルスセキュリティーを再インストールしても症状は収まらないと思います。前に入っていたセキュリティソフトのゴミを削除しましょう。

Q例外OE発生で困っています

仕事で使用しているPCですが、仕事上の特定のシステムを立ち上げようとすると、以下のような表示が出てしまいます「例外OEがVXD VREDIR(06)+00006B3Aの0028:CO2D2CBEで発生しました。現在のアプリケーションを終了します」。
立ち上げが可能な場合もありますが、しばらく作業をしていると同様の現象が起きてしまいます。他のアプリケーション(エクセルやアクセス)では発生しないのですが、、、特定のシステムは顧客管理用のもので、作業しているPCはクライアントです。WINDOWS98のPCです。
あまり専門的なご回答を頂くと理解できないかもしれませんが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

ブルー画面でご質問のようなエラーメッセージが出るのでしょうか?
もしそのようでしたら、考えられることは2点あります。

マカフィの古いエンジンでアップデートさせたための不具合。
下記URLを参照して。この場合は、アンインストールをして、新しいソフトを購入し、インストールしてください。

また、ウィルス感染でも出ますが。

参考URL:http://www.nai.com/japan/mcafee/default_preinstall.asp

Q「例外OEが017F:BFF9E2Dで発生しました」のメッセージ

突然画面が青くなって
例外OEが017F:BFF9E2Dで発生しました・・
というメッセージが画面に表示されることがたまにあります。
キーが反応しなくなって強制的にスイッチを切ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
対処方法を教えて下さい。。

Aベストアンサー

例外0Eというのは私の経験上、メモリが足りなかったり、プログラムをたくさん立ち上げてシステムリソースを消費し過ぎている時によく発生するように思います。対処法と致しましては・・・・。
1.タスクトレイの中(画面の右下です。)の常駐ソフトを出来る限り終了させる。さらに、一度に多くのプログラムを起動させない

2.メモリを増設する。(メモリが128MB以上ある場合は増設しても意味無いです。)←フォトショップなどで大きな画像ファイルを扱う場合は別です

3.Windows2000にする。

裏技「Ctrl+Alt+Delete」を押して表示されるプログラムをExplorer以外終了させる。

お勧めはWin2000にすることです。そうすれば絶対に例外0Eは発生しません。

最後の裏技は、最終手段ですのであまりお勧めできません。環境によってはソフトが起動しなくなったりします。


おすすめ情報