アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタズラなのか分かりませんが変なメールがきました。
捨てアドから来ているのですがIPアドレスから個人を特定する事はできますか?
知り合いにSEの人やパソコンに詳しい人はいるのですがその人達が調べれば分かるのでしょうか。

また、その人達に調べてもらった場合、違法になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

個人レベルでIPアドレスから個人を特定するような調査はできません。

警察が裁判所の許可を取ってプロバイダーに情報開示を要求しない限り調べられません。

もし、プロバイダーの関係者が個人的に情報を漏らしたりしたら、電気通信事業法違反や個人情報保護法違反に問われることになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
例えば、知り合いに警察の人がいる場合は個人的に調べてもらえるのでしょうか。
それは違法になるのでしょいか。

• 0

>その人達が調べれば分かるのでしょうか。

通常は判りません。

IPアドレスから個人を特定するには、そのIPアドレスを管理している「インターネットアクセスプロバイダ」に問い合わせする必要がありますが、その「問い合わせ」には、裁判所が発行した「情報開示の命令書」(いわゆる「令状」と言うヤツ)が必要です。

令状が無ければ、プロバイダに問い合わせしても、回答して貰えません。

>その人達に調べてもらった場合、違法になるのでしょうか。

「調べる行為そのもの」には違法性はありません。

調べる行為が違法になるのは「調べるのに用いた方法が違法な場合」だけです。

合法的な方法で調べる限りは「合法」です(あたりまえ)

まあ、本人の個人情報がバレるのは、本人がどっかで書き込みした内容から住んでる地域を特定されたり、本人が投稿した写真から自宅住所がバレたりする場合が殆どです。

で、その場合、個人情報を漏らしているのは「ご本人」なので、それを元に個人を特定しても、違法にはならず「合法」です(なにせ、漏らしているのが本人なのですから、違法も合法もありません。それ以前の問題です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなに技術のあるSEでも無理という事ですね。
または、技術があっても違法となる可能性があるという事ですね。

> 例えば、知り合いに警察の人がいる場合は個人的に調べてもらえるのでしょうか。

> それは違法になるのでしょいか。

その警察官は地方公務員法の守秘義務違反等で罰せられるでしょうね。
ついでに懲戒免職も付いてくる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく知らない事で助かりました。

IPアドレスから解るのは、インターネットのIPアドレスを管理しているNICの登録情報から、どのインターネットサービスプロバイダー(ISP)や企業のネットワークからのアクセスなのかが解るだけで、個人を特定できません。

もし刑事事件だとして、被害届を出し警察が動くような事態となれば、警察がプロバイダーや企業に向けて要請し、アクセスログから契約者を特定し契約者情報を警察に提出するので、警察には誰がアクセスしたか住んでる場所などがわかります。
ただ、この場合も裁判等を行い顔を見ない限りは被害届を出した人にはわかりませんし、警告や注意程度であれば公開はされません。

>例えば、知り合いに警察の人がいる場合は個人的に調べてもらえるのでしょうか。

職権濫用でその警官が罰せられます。

IPアドレスとリモートホストは1対1で対応しているので、リモートホストに地域名が追加されている場合は、大体の接続地域がわかります。

ただしEメールの場合、接続元情報やヘッダー情報を偽造するツールもありますので、メールに記録されているヘッダー情報はあまりあてにならないです。
調べるなら、そのメールが通過したと思われるサーバーのログなどを解析しないと難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

サーバーのログを追跡するのはSEやパソコンに詳しい人はできますか?
それは違法ではないですか?

IPアドレスから契約者情報を結びつけることが出来るのは、ISPぐらいです

警察の要請や裁判所の命令がなければISPは契約者名を公開しません。

>例えば、知り合いに警察の人がいる場合は個人的に調べてもらえるのでしょうか。

理論的には出来ないことはないですが、警察としての立場を利用して、契約者情報を仕入れることになるので、ばれると厳しい処分が待っています。あとは、新聞+テレビニュース報道っておまけも付いてきますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

現状無理という事ですね。
違法な事はしたくないでしは。
ありがとうございました。

>サーバーのログを追跡するのはSEやパソコンに詳しい人はできますか?

サーバーのログだけならサーバー管理者であれば見れますが、それは自分が管理している自社のサーバーだけであって、対象者の利用しているISPのサーバーまでは見れません。
普通、インターネット側からアクセスできる場所に保存されてないので、ISPの社員でもごく一部しかログにはアクセス出来ないでしょう。

>それは違法ではないですか?
警察からの要請以外でアクセスする事はないでしょうし、ISPの社員がアクセスした場合でもアクセス出来ないですし、ごく一部のアクセスできる社員が不用意にアクセスした場合は、社内規定違反で何かしらの罰は受けるでしょう。
それは法律ではないので違法ではないですし、会社でどのような罰になるかはその会社ごとに違うでしょうね。
    • 0