電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASUSの27型液晶モニターMX279Hを使っています。このモニターにしてから目が疲れやすいです。
文書作成のときは、輝度100%(フリッカーを防ぐため)、コントラスト30%、カラーの青を80%にして使ったら、多少目が疲れにくくなったのですが、sRGBモード(輝度、コントラストの設定をいじれない)にしてゲームをしたら頭痛と吐き気がしてきました。ゲームをするときはカラーを変えると見にくくなるので変えていません。輝度、コントラストも調整できないモードにしています。(輝度59%、コントラスト80%)(ゲームはGTA5をやっています。)
以前は三菱の23型グレア液晶モニターを使っていたのですが、そのときも頭痛と吐き気に悩まされていました。
その前は15.6型のノートパソコンを使っていましたが、このときはあまり頭痛に悩まされた覚えはありません。
頭痛の原因は画面の大きさのせいでしょうか?それとも明るさのせいでしょうか?
画面を調整しても、決して疲れにくくありません。液晶モニターを、フリッカーフリーで輝度を落とせる、EIZOのFS2434にすれば改善すると思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>モニターとの距離70、80cmくらいの、目の前で使うこと前提で、23.8インチのモニターでは大きすぎるでしょうか?


使い方にもよるので何とも言えませんが、視線移動の多く無い使い方であれば、大きすぎることは無いと思います。
視線移動が多ければ、もう少し目を離してみるとか、椅子の高さを変えて使ってみるのも良いでしょう。

ちなみに自分なぞはモニタと目の距離が30cm位で30インチのモニタを使っています。視界のほとんどをモニタが覆うのですが、個人的にはこのくらいの大きさでちょうど良いとか思っています。
文字を読むか絵を描くかでしか使っていないので、さほど視線の移動が無いのであまり疲れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。30インチは大きいですね!私は27インチでも大きく感じています。私はゲームとネットサーフィンで使っていますが、ゲームではこめかみの締め付け感が強いですね。

お礼日時:2014/10/01 22:40

>解像度は同じで、画面サイズが大きいのと、小さいのでは、どちらが眼が疲れないですか?


画面が小さい方が目が疲れません。
理由は、眼球(や首)を動かす事が少ないからです。
大きいモニタを使っていると、眼球の運動が激しくなります。このため目が疲れます。
ある程度モニタから距離を取ると、その眼球の運動が少なくなるので、目が疲れなくなるかも知れません。

ノーパソを使っていて目が疲れにくかったのは、画面が小さいことと視線に比べて画面が十分低い位置にあるからだと思われます。モニタは見下ろすくらいがちょうど良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ノーパソを使っていて目が疲れにくかったのは、画面が小さいことと視線に比べて画面が十分低い位置にあるからだと思われます。モニタは見下ろすくらいがちょうど良いのです。
パソコンラックなので、机の高さを調節出来ません。またモニターも角度は変えられますが、高さは変えられません。
モニターを買い替えるとしたら、モニターとの距離70、80cmくらいの、目の前で使うこと前提で、23.8インチのモニターでは大きすぎるでしょうか?

お礼日時:2014/09/30 21:36

こちらが参考になりますので、一度ごらん下さい。


http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …

参考URL:http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
    • good
    • 0

>32W/40Wの蛍光灯に替えた方がいいでしょうか?


明るさ云々よりも、インバーター式やLEDのに変えた方が良いでしょう。
部屋の照明のちらつきの方がよっぽど影響を及ぼしているかと。

>27型の液晶モニターで、眼との距離は80cmくらいです。
場合によっては、もう少し離した方が良いかも知れません。
画面の一点だけ見ているなら、もっと近づいても大丈夫ですが……。

>ナナオ(Eizo)の液晶モニターは使ったことが無いですが、ナナオは目に優しいという神話
神話です。
ナナオでも、CG向けのモニタなどは目が疲れにくい傾向はありますが、廉価モデルはパネルは他社と同じなので大して違いはありません。

>ただゲームをする場合は、やはり映像エンジンの違いで酔いやすくなるのでしょうか?
> 輝度、コントラストを落としても発色が悪くならない液晶モニターがあればいいのですが。
そういうのはCG向けになりますが、そのぶん残像がキツくなるのでゲームには向きません。
目に優しいゲーム向けのモニタなど無いと思っていた方が良いです。
ゲーム用と文章用を二つ買って使い分けるか、どちらかを諦めた方が良いでしょう。

ASUSのモニタは実機を何種類か見た(使った)ことがありますが、とにかくまぶしいの一言に尽きます。これは目が疲れると。
文章作成では、輝度を10%程度に落として、青を中心に彩度を落とした設定にした方が良いでしょう。

安い液晶モニタは画面の輝度を落とすとき、
・バックライトLEDのドライブ回路がショボいのでフリッカーが強くなるタイプ
・バックライトLEDの明るさを変えずに液晶自体で暗くするので階調表現がボロボロになるタイプ
があります。
CG向けの高級モニタはバックライトLEDをキチキチに制御して明るさを落とすので、見た目が悪くなることはありませんが、ただしパネル自体の特性や映像回路が正しい階調表現を実現することに振っているため、見た目では残像が残りやすい感じになります。
あまり動きが激しくないゲームならCG入門用くらいのモニタを買うのが良いのですが、FPSだの音ゲーの類はそういうモニタを使うとゲームになりませんので、割り切りが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解像度は同じで、画面サイズが大きいのと、小さいのでは、どちらが眼が疲れないですか?
画面サイズを落とすと眼を細めてしまうのではないかと心配です。
大画面でも、視界に占める範囲が広いので疲れる気がします。

お礼日時:2014/09/23 21:58

目にやさしい、目が疲れないとなるとナナオになりますが。



しかし、この種の問題はたぶんに個人的な要素が原因になりますから自分でメガネをかけるとか何かしないとどうにもならないかもしれません。

少なくとも私はナナオも三菱も使ってますが、モニター画面で頭痛がしたことはないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
度入りPC眼鏡も持っていますが、あまり効果はありませんでした。
今はコンタクトを使っています。
三菱は今使っているASUSよりは目が疲れませんでした。
ナナオに過度な期待はしない方がいいでしょうか?
ナナオも今はLGパネルですが、映像エンジンが優秀で、色温度調整機能が付いていても眼への優しさは、ほとんど変わらないでしょうか?

お礼日時:2014/09/23 13:40

薄めのサングラスかけるか、


ブルーライトカットのJINS PCメガネを
かけて様子をみましょう。

ブルーライトカットの液晶保護フィルムもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眼鏡市場のPCレンズを持っていますが、駄目でした。

お礼日時:2014/09/23 13:34

とりあえず明るさを15%に落としてみたらいかがでしょうか。


そのモニタで100%は目を潰すだけです。

次に部屋の明るさはどうでしょうか?
ちゃんと明るくしていますか?
暗い部屋で煌々としたモニタを眺めるようなことはしていませんか?

または液晶モニタの位置はいかがでしょうか。
自分の目線よりも下にモニタが来るように配置していますか?
見上げるような位置だと目が乾燥してくるのと、肩が凝って頭痛の原因にもなります。

大きいモニタと目が近い場合は、眼球の運動が激しくなり目が疲れます。
適度に距離を離してください。

それでもダメなら、バックライトでフリッカーの出ないモニタも選択肢となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部屋の広さが4.5畳で、照明はナショナルの丸型・スタータ型30W/32Wの蛍光灯を使っています。32W/40Wの蛍光灯に替えた方がいいでしょうか?
目線の高さは、液晶モニターの上部より僅かに低いくらいです。

>大きいモニタと目が近い場合は、眼球の運動が激しくなり目が疲れます。
適度に距離を離してください。
27型の液晶モニターで、眼との距離は80cmくらいです。

ナナオ(Eizo)の液晶モニターは使ったことが無いですが、ナナオは目に優しいという神話を聞いているので、気になっています。
でもナナオも今はLGパネルを使っているんですよね。メーカーを変えてもパネルが一緒なら眼への優しさもあまり変わらないんでしょうか?
ただゲームをする場合は、やはり映像エンジンの違いで酔いやすくなるのでしょうか?
輝度、コントラストを落としても発色が悪くならない液晶モニターがあればいいのですが。

お礼日時:2014/09/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!