アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメインコントローラーを導入しているのですが、
マシンが古くなったので、新しいマシンに移植を考えています
実際に試してみたのですが、現在のドメインに、新しいマシンを入れてみようとしても入らないのです

現在のドメインコントローラのサーバマシンを新しいサーバPCに移植する方法はあるのでしょうか?

よろしければ、詳しく教えていただければと思います

みなさん、よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

PDCを更新するってことでしょうか?

BDCは使ってませんか??
新しいマシンをBDCでログオンさせて、のちにPDCに昇格させる方法ではだめなんでしょうか?
(ごめんなさい。どのぐらいのレベルかわかんないので、まず単純な事からお聞きします)

この回答への補足

使用しているOSは、W2Kサーバ
DNSはMacで、クイックDNS Pro
使用しています

• 0
この回答へのお礼

現在、プライベートでドメインコントロールしています
この状態で、さらに、プライベートのドメインコントローラを入れ替えたいと思っています
BDCとは、バックアップドメインということでしょうか?
バックアップドメインなら、バックアップのとり方を教えていただければと思います

お手数をおかけして申し訳ないです
よろしくお願いいたします

先のReyKollさんの補足をします。

プライマリとバックアップの関係は、両者とも基本的に同じ仕事をしているサーバです。

ただ、指揮者が二人では(複数では)困るので、あとはバックアップ(BDC)となるわけです。

これだけでは、納得できないでしょう、、BDCは、実はPDCになれるのです。というのも、理にかなっていて、BDCの存在は、PDCにもしものことがあった場合、自動的にPDCに昇格する機能を持っています。また、これを手動で行うことも可能です。

とりあえず、新規PCをBDCで導入し、サーバーマネージャで、新規PCをポイントして、メニューからプライマリドメインコントローラに昇格を選んでください。そうすれば、入れ替えが開始されます。ご懸念の、ユーザー情報も、もともとBDCであれば、自動的に複製を持っていることになるので、問題はありません。その後、旧PDCをほかすなり、入れ替えるなりしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

BDCの作成自体ができていなかったようです

なんとか、解決することができました
ありがとうございました

Win2000でドメインを構成しているということは、ActiveDirectoryを導入していることになりますね。

そうすると、現在のDC(ドメインコントローラ)は、ルートドメインを構成するDCになりますので、皆さんが言っているような簡単な方法では、うまくいかないような気がします。(回答になってない・・・)

私もわかりませんが、リソースキットを探すか、サポートに電話するのがいいのではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

DCの奥深さは大変なものでした
また、いろいろご教授いただければと思います
ありがとうございました

COOKYさん、補足ありがとうございます。

以上のとおりです(笑)。。
って、終わるわけにはいけませんので、ざっぱな流れですが、書いておきます。但しNT4SP6ですので、W2Kサーバに適応してるのか不明です。ご確認下さい。
途中自信のない部分を記憶を頼りに書いていきますので、実行されるときはヘルプなどを参考にして下さい。
新PCをアドミ二権限で起動。サーバマネージャからコンピュータをドメインに追加。コンピュータの種類でNTバックアップドメインコントローラで追加。もとのプライマリと同期させて、(この部分はちょっと不安。他にも必要な事があるかも)、プライマリをOFF。BDCだったPCをプライマリに昇格。でよかったと思います。実際に試しながら工程を書けるとよいのですが、稼働してる社内LANで試しちゃうのは不都合ありすぎですので、わかりにくくてすみません。

などと下書きを書いてたら、新レスの通りやはり簡単には行かないのかな。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

新規のDCを作成する上で、DNSへの登録が必要でした。
DNSへの登録をしないままにDCを作成してしまうと、自分のようなことになるようです。

DNSがMacだったために発生したようでした

いろいろとありがとうございました
また、よろしくお願いいたします

Active DirectoryではWindowsNTとちがって、すべてのドメインコントローラが対等であるとのことでした。

したがって、PDC及びBDCについては忘れて下さい。
どのドメインコントローラーに対して変更を与えても互いに情報をレプリケーションしてデータベースの整合性を保っているそうです。ですから(ここからは推測の域をでませんのであしからず)、ドメインコントローラで起動してレプリケーション(通常15分おき)をさせて(KCCにより自動的にどのサーバとレプリケーションするか決定している)、その後に古いのを、ほかっちゃえばいかがかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

PDCとBDCの差はないようですね
でも、操作するための権限が振り分け必要だったみたいです。いまいち分からないうちにできてしまったので、再度確認してみます

ありがとうございました