アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピン妻が年に1回か2回帰りますが何故帰るのかわからないです。フィリピンに旦那がいるから?詳しく言わないけど問題あるから帰るって言いますが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

失礼ながら、一番の問題は、質問者様が理由を把握しておられないことだと思います。


(把握しておられれば、そもそもここで質問なさらないのでしょうが)
程度の問題はあるにせよ「フィリピンに旦那がいるから?」と言う疑問をお持ちの状態で、何故、奥様に理由を確認なさらないのでしょうか?

何処の国の方であれ、奥様が「問題があって帰国(帰郷)する」と言えば、「どんな問題なのか?」と確認しないでしょうか?

結婚しているのですから、何か問題が起こった時には、それを共有するのが、当然だと思います。

さて、ご質問の嘘か本当か?については、回答できませんが、可能性として考えられることを記載しておきます。

1.本当に何らかの問題があるパターン
・家族や親戚の方が病気や怪我をした。
・自分や親戚の子供の入学に際する問題(特に金銭面)がある。
・自分や親戚が行っている仕事(特に自営や投資)で問題が起こった。
・現地に建てている家の工場が進まない。
→これらは、フィリピンの方と結婚した知人から聞いた、奥様の実際の帰国理由です。

知らない人からすれば「?」な面もありますが、
まず、彼の地では、日本に比べ、問題が発生する、または、些細なことが問題に発展する可能性が高いようです。
例えば、食生活や医療、衛生環境などの問題もあり、日本人に比べ、病気になりがちですし、交通ルールやマナーなどの問題もあり、事故にも遭いやすいと言えると思います。

また、日本人と結婚した人は、現地の人からみれば、経済的な余裕がある(と思われている)ため、「助けて欲しい」と頼られることが多いそうです。
更に言えば、国民性として見栄っ張りな人が多いらしく(もちろん皆ではないですが)、仮に自分には難しいことでも「私が何とかしてあげる」と見栄を張ってしまうケースもあるようです。

2.嘘をついているパターン
・現地で結婚している旦那がいる。
・恋人がいる。
・子供がいる。

旦那や恋人については、相手の男性も、質問者様の存在を了承している場合もあります。
その場合、もちろん、奥様(=質問者様)のお金が目当てです。

長々と書いてしまいましたが、一番良いのは、帰国の目的、トラブルの詳細を、きちんと確認することだと思います。
はっきりした説明がない場合や、説明を受けても信じ切れないような場合、奥様と一緒に帰国するのも良いと思います。
また、失礼ながら、ご家庭のお金は、きっちり把握しておられますか?
断言はできませんが、使途の不明なお金がなければ、浮気などの可能性は低いように思われます。
    • good
    • 1

>フィリピン妻が年に1回か2回帰りますが何故帰るのかわからないです。



それは当人から聞くしかないのでは?

>フィリピンに旦那がいるから?詳しく言わないけど問題あるから帰るって言いますが本当でしょうか?

そういう例もあるでしょう。考えられることはいくらでも出てきます。

・実家にいる子供に会いに行く。
・実家に金を持ち帰る。
・実家の金回りが良くなったために、群がる親族が増えたので諌めにいく。
・実家の金回りが良くなったために、生活が荒れてしまい心配。
・親の体調が良くない。
・ホームシック。

しかしながら、大筋は親族絡みか金絡みと考えて差し支えないでしょう。
    • good
    • 0

日本人でも、盆と正月は実家に顔見せに帰る人が多いです。


まだ帰化してないのなら、ビザの関係でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!