プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerMac G4/OS:9.2
日付&時刻エラー、Open Transportがどうの、というエラーがでたので、付属CDの中にあったOpen Transportを現状のOpen Transportへ上書きしました。再起動すると、《QuickTime Streamingのインストールに失敗しました。理由:Open Transportが必要です》というメッセージが出ます。
さらに、《機能拡張ファイル’QuickTime Streaming Extras’が読み込めませんでした》
というメッセージもでます。アプリケーションを起動すると、
《>>OUT UtilityLib<<が起動しないのでアプリケーション○○を開くことができませんでした。》

初期化以外の方法は何かないでしょうか。
ネットワークも行かず、外付けHDDもない為、データのバックアップできません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>OS9上書きしてしまうと、切ってあるパーティションはどうなるんでしょう?



初期化するわけではないのでパーティションはそのまま残りますしユーザーデータもそのまま残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御回答ありがとうございます。
上書きも試してみたんですが、なんとかimgがないってエラーがでてしまったので、
もともと調子が悪かったのもあり、結局の所初期化をしてしまいました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/06/02 05:29

機能拡張マネージャーでMacOS基本を選択して、再起動してもネットワークへ接続しませんか?



それでも異常動作が出るならば、初期設定ファイル、機能拡張、コントロールパネルなどが壊れている可能性が高いと思います。バックアップ、または、付属のCD-ROMから、壊れているらしい物を再インストールしてください。

ファイルの修正日を参考にして、最近変化があった機能拡張とコントロールパネルが怪しいです。

Mac OS基本で正常に動作するならばコンフリクトに対する一般的な対処になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、いろいろ試していたらお返事遅くなりました。
怪し気なファイル、関係無さそうな物まで片っ端から
インストールし直したんですが、やはり現象変わらずでした。

私自身がタイムアウトになってしまったので、結局、初期化してしまいました。
せっかく御回答いただいたのにもうしわけありませんでした。

お礼日時:2004/06/02 05:25

OSを上書きインストールしてみてはどうでしょうか?


もしくはシステムフォルダの内容を残してインストールする(今までのシステムフォルダの名前を変更後新たにシステムフォルダを作る)こともできますのでそれでOSを入れ直してみて下さい。

たとえばOS CD-ROMの中にあったということはOS 9.2.1もしくはそれ以前のバージョンだと思いますがそこから最新の9.2.2のシステムに入れるとバージョンがあわなくおかしくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます!
CDはOS9.0です。できれば該当ファイルを入れ替える等の作業で復旧できればいいなと思ったんです。今のところ、これが確実な方法かもしれないですね。
データのバックアップは、パーティション内のOSXから圧縮させ、ftpでファイルサーバに送ろうと思いますが、OS9上書きしてしまうと、切ってあるパーティションはどうなるんでしょう?

お礼日時:2004/06/01 10:53

Open TransportとQuickTimeのファイルが競合していると


考えます。
稀にインストールの順序が違うと競合する時が有ります。
正常にOpen Transportがインストールされていないようですので、
機能拡張マネージャーでQuickTime Streamingを一度外しておき
インストールして下さい。
>>OUT UtilityLib<は多分Open Transportのライブラリーです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ご連絡遅くなりもうしわけありません。
機能拡張マネージャーにてQuickTime Streamingが確認できず、
機能拡張フォルダより直接[機能拡張(使用停止)]に入れました。

アップルからOpen Transport2.7.6をDLし、インストールしようとしましたが、
《Classic Mac 9.1が必要です。》と言われてしまいました。。

また、起動時に別のエラーで、
《メモリまたはシステムソフトウェアリソースを追加する必要があります。
Adobe Type Managerをインストールできません》

と表示されるようになりました。
付属CDにインストーラーは入っているんでしょうか?

補足日時:2004/06/01 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!